ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2013. 06. 20

『ソースってあんまり使わない』ことに気づいた

こんにちは♪

ポツポツ雨が降ってきました。

我が家はビールをケースで買っています☆

飲むのは、パパです。

うふふ、私は飲み屋の娘で生ビールとか飲み放題(でもないか)ですが

ビールは好きじゃないので飲まないし

お酒も嫌いではなけど好きでもないので、毎日飲みません。

おっと、話がそれてしまった。

で、先日ビールをケースで買ったら

粗品でソースがついてきました。

サイズは小さめ。

その小さめのソースを見て思いました。

『これより大きいソースを毎回買ってるけど(使ってるけど)

使い切るのにすごい時間がかかるよな~。

そう言えば、ソースってあんまり使わないよな~』って。

我が家では、とんかつの時とか、キャベツの千切りを食べる時とか

ハンバーグのたれを作る時に使うだけ。

ケチャップはよく使うけれど、ソースはあんまり使わないことに気づきました。

多分、今のサイズだと、使い切るのに半年以上はかかるんじゃないかな。

さて、我が家にあるソースと粗品のソースを比べてみました。

P1100254.jpg

我が家のソース、500ml
P1100255.jpg

粗品のソース 300ml
P1100256.jpg

ソースのサイズは今まで500mlが当たり前って思っていました。

でも、頻繁に使うものだったら量が多くても

いいけれど

頻繁に使わないものだったら

少なめの量を買った方がいいのではないかと思いました。

サイズが小さくなると、単価があがると思うけれど

封を開けたものはやっぱり早く使い切りたいもの。

これからは『我が家がどのくらいの頻度で使うか』

を基準に物を選んでいこうと思います。



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


COMMENT▼

No Subject

ケチ美ちゃん!こんにちは~^^♪

奇遇!!!
このソース、昨日私もGETしたぁ^皿^
しかも、関西では見かけない、このブルドックソースが欲しいが為にビールをケースで買ったヨ(笑)
旦那には6本づつでいい、って言われてるのにケース買いww

そっか~ケチ美ちゃんはあまりソースを使わないのね~
ウチは関西だから、晩御飯にお好み焼きやたこ焼き、焼きそばもするから、割と使うな~^^
でも!旦那が退院してきてからは、ソースはかなり塩分を含んでいるため、使ってません(Y、Y)
生活の変化に合わせて、内容量を考えてチョイスしていくのも、重要だよね^^♪
気がついたケチ美ちゃんに拍手っ!!(・ω・ノノ゙☆ パチパチパチッ

我が家も

中濃ソースはあんまり使わないので小さいもの。今見たら170mlでした。ドアポケットの調味料コーナーに入るサイズなので便利です。

我が家もちっこいソースです

けちみちゃん
我が家もね、ソースはあまり使わないよ。
でも、マヨはすごーく使う!!
業務用??みたいなでかいヤツを置いてます。
職場にも、MYマヨあるよ~~

「お母さんの大量のくつ」と「小ぶりのソース」
対照的だねぇ(笑)
お母さんのおかげで、気がつくことがあるよね!

rose*roseさんへ

rose*ちゃん、おはよう!

> 奇遇!!!
> このソース、昨日私もGETしたぁ^皿^

なんですと~~~~~!!!!!!

> しかも、関西では見かけない、このブルドックソースが欲しいが為にビールをケースで買ったヨ(笑)
> 旦那には6本づつでいい、って言われてるのにケース買いww

私はソースをあまり使わないから、『スパゲッティが良かったな~』(粗品でついてくる時があるの)って思いながらも
お得だから買っちゃった(笑)
って言うか、関西ではブルドックソース見かけないの?!!!!
こっちだと、ブルドックソースがメジャーで、あとはカゴメソース、イカリソースあたりを見かけるかな。

> そっか~ケチ美ちゃんはあまりソースを使わないのね~
> ウチは関西だから、晩御飯にお好み焼きやたこ焼き、焼きそばもするから、割と使うな~^^

うなずいちゃった!!!
そっか、関西だから使うんだね!!!!
お好み焼きは子供があまり好きじゃないし、たこ焼きは半年に一度ぐらい。
焼きそばは焼きそばについている粉のやつをつかうし。
焼きそばもソースで作るの?

> でも!旦那が退院してきてからは、ソースはかなり塩分を含んでいるため、使ってません(Y、Y)
> 生活の変化に合わせて、内容量を考えてチョイスしていくのも、重要だよね^^♪

そっか、ソースは塩分が多いんだね。
生活の変化で変えていかなくちゃいけないね(*^^*)

tomishitaさんへ

tomishitaさん、おはよう♪

> 中濃ソースはあんまり使わないので小さいもの。今見たら170mlでした。

170mlって小さい!!!!!!!
tomishitaさん、つわものじゃ~~~~!!!!!

> ドアポケットの調味料コーナーに入るサイズなので便利です。

なるほど~。便利っていうのがミソだよね。
『使う量』、『便利』っていう基準でものを考えると
また手に取るものも変わるね。
もっと自分の生活の『不便、便利』に敏感にならなくちゃ(*^^*)

マキマキさんへ

マキマキさん、おはようございます!

> 我が家もね、ソースはあまり使わないよ。

マキマキさんちも使わないんですね!
rose*ちゃんは関西だからよく使うらしいです。
地方で違うんですね!

> でも、マヨはすごーく使う!!
> 業務用??みたいなでかいヤツを置いてます。
> 職場にも、MYマヨあるよ~~

アハハ。マキマキさん、マヨが好きなんですね(笑)
そう言えば、私も朝食のパンには野菜をのっけて目玉焼きをのっけて
マヨを線状にバババババババとかけて食べます。
そうそう、うちはちゃげとへいさんはケチャップが好きだから
でっかいのを買ってます♪

> 「お母さんの大量のくつ」と「小ぶりのソース」
> 対照的だねぇ(笑)
> お母さんのおかげで、気がつくことがあるよね!

そうなんです(*^^*)
母を見ていると、新たに気づくこともあって。
で、自分も捨てられなかったくせに
前までは母に対して『どうして(><)』なんて思ったけれど
『そうかそうか、そうなるよね~~~(はるな愛風)』ぐらいの気持ちで受け止めることができました。
で、母がいつか『けちみにまかせる!』って思ってくれる日がきたら
片付けをさせてもらおうかな。
さてさて、まず自分ちを片付けなくちゃ(笑)

うちもあんまり使わないよ~(関西人だけどね)
使うのはお好み焼きの時だけ~
うちは…マヨネーズ、ケチャップ、ソースがなかなか減らない~
私以外の家族が好きじゃないのよ(笑)
なので、使いきるまでにめっちゃかかるからそこそこ小さいの買うよ。

その代わり、塩コショウとぽん酢の消費量がハンパない!
業務用欲しいわ(笑)

ちっちゃい調味料ってスーパーで探すとなかなか無いんですよね…
ダイソーには小さい調味料がそこそこあって便利ですよ(●´Д`●)

usarinさんへ

usarinちゃん、おはよう♪

> うちもあんまり使わないよ~(関西人だけどね)
> 使うのはお好み焼きの時だけ~

お~、usarinちゃんは関西だけどあんまり使わないのね!
思い込みが激しい私、『関西の人はソースをたくさん使う!』でインプットされてたわ(笑)

> うちは…マヨネーズ、ケチャップ、ソースがなかなか減らない~
> 私以外の家族が好きじゃないのよ(笑)

え~、マヨ、ケチャも!!!!!!!

> なので、使いきるまでにめっちゃかかるからそこそこ小さいの買うよ。

あ~、やっぱり小さめを買ってるのね。
私、小さめを買うっていう頭がなくてさ。

> その代わり、塩コショウとぽん酢の消費量がハンパない!
> 業務用欲しいわ(笑)

なるほど~。
家庭によって、消費する調味料の量が違うって面白いね。

カフェオレ子さんへ

カフェオレ子さん、おはようございます♪

コメントありがとうございます(*^^*)

> ちっちゃい調味料ってスーパーで探すとなかなか無いんですよね…
> ダイソーには小さい調味料がそこそこあって便利ですよ(●´Д`●)

ダイソーの調味料売り場は、全然足を止めたことがなかったんです。
今度見に行ってきます!
ダイソー、やるな~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/1342-a7457d9c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
