ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2013. 07. 05

忘れ去られていたものを使い切る!

こんにちは☆

ず~~~~~っと忘れ去られていたもの。

あるものは、目の前にあって風景のようになり

あるものは、冷蔵庫の奥の方に追いやられ

あるものは、引き出しの奥の方に追いやられ。

それがコチラ↓

P1100758.jpg

買って満足したり、『これはこう使うものだから、使えない』って

頭がカチコチになって使わなかったり。

で、コメントを下さるpir*さんが

使い切れないソースに関して

『ソースを味付けに使ったそぼろを作り冷凍している』とおっしゃってたんです。

私の中で、ソースはとんかつ、千切りキャベツにかけるものって思っていたので

味付けに使おうとは思いませんでした。

私がpir*さんの話を聞いて思ったのは

pir*さんは『使い切る努力』をしているってこと。

で、ビビビッときました。

私も使い切る努力をしようって。

子供がきな粉餅を食べると思って買ったきな粉。

P1100765.jpg

子供は好んで餅を食べない。きな粉餅の為に買ったって頭があり

結局冷蔵庫の奥の方に追いやられていました。

カスピ海ヨーグルトを始めたケチ美。

ヨーグルトにかけて食べます!

母からもらったアリナミン。

P1100764_20130705102519.jpg

気にかけて飲むことにしよう。

コストコで買ったハチミツ。

P1100763_20130705102518.jpg

味付け、ホットケーキのシロップ代わりに使おう!

なんでこんな大きいハイターを買ったかな~。

P1100762.jpg
(使い切るを心掛けてからだいぶ経つので、重量は減ってます)

大きい方が安いから。。

で、私はシミ抜きとして買いました。

でもでも、シミ抜きじゃ、こんな大きいハイター使い切れません。

おまけに風景になってました。

この時期ということで、衣服の除菌・消臭に使うことにし

普通の洗濯物と一緒に入れることにしました。

オリーブオイル。

P1100761.jpg

普段の料理ではサラダ油を使っていました。

オリーブオイルはスパゲッティを作る時に使ったり

実際に出番があんまりないのが現状。

なので、サラダ油代わりにオリーブオイルを使うことにしました。

使い切るという気持ちに切り替えたので

ある意味断捨離と判断。

使い切ったら、断捨離の重量に加算していきたいと思います。

忘れ去られたものに光を当て

使い切るにはどうしたらいいか考える。

とても面白いって思ったし

そのことで、簡単に物を買わないようになると思いました。

捨てるという道を選ぶのではなく

使い切ることで、『使い切った!無駄にしなかった!』という達成感が味わるとも思いました。

pir*さん、気づかせてくれてありがとう!



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

オリーブオイル

我が家はオリーブオイルだけ使っているので 
使い切れていないって事ではないのですが
木のまな板(正確には竹のまな板)とへらを使用しているので
時々、オリーブオイルで保湿して 割れるのを防いでいます。
なので、お料理以外の利用法も検索されたら
きっと達人の妙案とかがヒットするんじゃないかな、と思います♪

私もまな板にはそれ専用のオイルでなければダメだと
思い込んでいたので 他のブログを読んで学んでからは
家に常備されているものでまな板の手入れが出来るので
余分なモノを買ったり、収納を考えなくて済んでよかったですよ~。

使い切ると気持ちが良い( ´ ▽ ` )ノ

けちみちゃん
残るねー、ソース!!
焼きそば、好きなんだけど。
よし!週末は焼きそば!

ハチミツとね、クリームチーズをサンドしたフランスパン!うまいよぉ!!

ヨーグルトときな粉と砂糖もお勧め!

ハイターは、洗濯機洗浄にドボドボ使う!

これで10歩くらいいっぺんに進むよー(笑)

オリーブオイル

コメント連投!
オリーブオイルは、もこみちレシピで使えるよー

使い切る努力!素晴らしいです!( ´ ▽ ` )
私も今日からさらに心がけてみますo(^_^)o
ソースは中々使い切れないですよね。。
普通にお好み焼きや焼きそば作る以外の日はカップ焼きそばにかけるぐらいしか使えてないです(濃い味好きなもので笑)
私はオリーブオイルしか使わないのですが、鉄のフライパン使用してるので錆止めに塗ったり、木の食器に塗ったりしています。
ハンドクリーム代りにもなります。
オリーブオイルって和食にも使えますし、色々な料理に使えてめちゃくちゃ便利ですよ(*^^*)

けろさんへ

けろさん、おはようございます!
返信が遅くなってすみません<(__)>

> 木のまな板(正確には竹のまな板)とへらを使用しているので
> 時々、オリーブオイルで保湿して 割れるのを防いでいます。

オリーブオイルで保湿。
そういう使い方もあるんですね!

> なので、お料理以外の利用法も検索されたら
> きっと達人の妙案とかがヒットするんじゃないかな、と思います♪

よし、検索してみなさんのお知恵を拝借しちゃおっと♪

> 私もまな板にはそれ専用のオイルでなければダメだと
> 思い込んでいたので 他のブログを読んで学んでからは
> 家に常備されているものでまな板の手入れが出来るので
> 余分なモノを買ったり、収納を考えなくて済んでよかったですよ~。

『・・・でなければダメ』という思い込み、私は本当に多いです。
最近、少しずつですが
その先入観を取ることができるようになりました。
物が管理できない私にとっても
『余分なモノを買ったり、収納を考えなくて済む』、これは本当にいいですね(*^^*)v

マキマキさんへ

マキマキさん、おはようございます!
返信が遅くなってすみません<(__)>

> 残るねー、ソース!!
> 焼きそば、好きなんだけど。
> よし!週末は焼きそば!

ソース、残っちゃうんです~~~~(><)
そっか、粉末つきの焼きそばを買うからいけないんだ!
麺だけを買って、ソースを焼きそばにつかおっと!

> ハチミツとね、クリームチーズをサンドしたフランスパン!うまいよぉ!!

え~~~~~~~~~~~~!!!!!!
クリームチーズにハチミツ!!!!!!
味が想像つかない。これもやってみよう。
でもフランスパン、私の歯は耐えられるか(笑)

> ヨーグルトときな粉と砂糖もお勧め!
> ハイターは、洗濯機洗浄にドボドボ使う!
> これで10歩くらいいっぺんに進むよー(笑)

使おうと思えば、色んな使い方がある!!!!
そして、マキマキさん、どんどん出てくる。
よし、私もどんどん使い切るぞ~。
そして、新しいものを新しいうちに使い切れる人間になるぞ~~~!!!

マキマキさんへ

マキマキさん、こんにちは☆

連投にありがとうございます!

> オリーブオイルは、もこみちレシピで使えるよー

もこみち~~~~~~~!!!!
もこみち~~~~~~~!!!!
もこみちレシピ、使ってるものが高そうでできるかな。。
ケチみちで行くか(笑)

じゅんじゅんさんへ

じゅんじゅんさん、こんにちは☆

> 使い切る努力!素晴らしいです!( ´ ▽ ` )

忘れ去られたものばっかりで(汗)

> 普通にお好み焼きや焼きそば作る以外の日はカップ焼きそばにかけるぐらいしか使えてないです
(濃い味好きなもので笑)

じゅんじゅんさ~~~~~~ん!!!!!
カップ焼きそばにまたかけちゃダメですぞ~~~~~~!!!!!
塩分は控えめ控えめ♪

> 私はオリーブオイルしか使わないのですが、鉄のフライパン使用してるので錆止めに塗ったり、
> 木の食器に塗ったりしています。
> ハンドクリーム代りにもなります。

じゅんじゅんさんは、オリーブオイルを使ってるんですね!
私の叔母の家もそうです。
tomishitaさんもまな板の割れ止めに使ってるって言ってました。
料理以外にたくさん利用方法があるんですね。

> オリーブオイルって和食にも使えますし、色々な料理に使えてめちゃくちゃ便利ですよ(*^^*)

オリーブオイル。
ついつい今まで洋食専用として使ってましたが
私も和食に使っていこうと思います!
うふふ、料理以外では、へいさんの便秘予防にも使えるんですよね。(お味噌汁とかに入れて飲ますと、スルッと出るらしいです)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/1358-d8e40f1d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
