ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2013. 07. 14

アンパンマンの歌詞と生き方

本日2度目の更新です。

2~3日前、早朝テレビをつけたら

アンパンマン(やなせさん)の特集をやっていました。

私はパソコンに向かっていたので、見てはいませんでした。

そしたら、アンパンマンの歌が流れてきました。

で、ある言葉が耳に入ってきました。



『なんのために生まれて なにをして生きるのか

こたえられないなんて そんなのはいやだ!』





今まで何度もこの歌は聞いてきましたが

この部分は普通に聞き流していました。

片付けに興味を持つ前は、全て後回しで

物に関しても、全てとっておくことを選んでいました。

要る要らないを考えることをしなかったし

処分することも決断もしませんでした。

で、その頃は気づかなかったんですが

片付けを始めるようになって気付いたんです。


要るか要らないか分からない。

処分していいか分からない。

自分がどうしたいか分からない。

自分が何が好きか分からない。

自分が好きな洋服が分からない。

分からない。分からない。



で、3年断捨離をやって

やっと要る要らないを判断、処分を決断できるようになりました(まだまだ潔くないですが(笑))。

でも、まだ好きなものがイマイチ分からない(><)

で、自信がなくて自己肯定感が低い私は

自分の意見を人に言うことができません。

39歳にもなって、まだ自分の意見を言えないことに気づいたんです。



自分がどうしたいか、何がしたいか、何が好きなのかが

分からないのは嫌だ。ちゃんと知りたい。そして、自分の意見を言いたい。

って思うようになりました。




だから、今の私にアンパンマンの歌詞が響いたんだと思います。

で、歌詞はこう続くんです。

『今を生きることで 熱いこころ燃える  だから君はいくんだほほえんで』

とても素敵だな~って思いました☆

でね、2番は

『なにが君のしあわせ なにをしてよろこぶ

わからないままおわる そんなのはいやだ!』


なんです。

もう今の私にビビビってきます!!!!!!!(←ボキャブラリーがなくてすみません)

おっと、この話には続きがあって

この歌を歌っている歌手の方がやなせさんに

『こんな難しい言葉(歌詞)が子供たちに分かるんですか?』

って聞いたら

『意味も分からない子供だから、いい言葉を聞かせるんだよ』

って答えたそうです。

私は39歳になってやっとこの歌の意味を

自分なりに分かった気がしたし

こんな素敵な曲を子供に対して作ったやなせさんの素晴らしさがわかりました。

いい言葉は、大人も子供も関係ないですね。

やなせさん、いい言葉をありがとうございます☆



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

わかるよ

自分の気持ちがわからない。今の心の状態は?なんてことがいっぱいある私です。
断捨離で自分軸を磨いて行きたいです。

koyareさんへ

koyareさん、おはようございます!

> 自分の気持ちがわからない。今の心の状態は?なんてことがいっぱいある私です。
> 断捨離で自分軸を磨いて行きたいです。

koyareさんもですか(><)
自分のことなのに自分の気持ちがわからないんです。
でも、それはきっと今まで自分で決めてこなかった、考えてこなかったからなんだと思い
今一生懸命考えています。
自分軸、私も磨かなくちゃ!

素敵な言葉だねー

けちみちゃん
私もやなせたかしさんが、「いい言葉だから、子供たちに聞かせたい」って話したと言うエピソードを聞きました。

なんのためにーーなんて、考えもしなかったわ!ダメだ〜ワハハ。
でもさ、生きてる間に気がつけたんだったらめっけもんだよ!

極端な言葉だけど、
「悪人正機」
って言葉がある。
悪人ほど、いい事をしようとする。
自分のした悪事以上の事をしないと気が済まないのよ。
それは気がつけば、ね。
気がつかないとダメだ。
でも、気がついちゃった!

だからね、けちみちゃんは「これからだ!」なんだよー(=´∀`)人(´∀`=)

マキマキさんへ

マキマキさん、こんにちは☆

> 私もやなせたかしさんが、
> 「いい言葉だから、子供たちに聞かせたい」って話したと言うエピソードを聞きました。

この話を聞いて、やなせさんを見る目が変わっちゃいました!
(どんな目で見てたんだ!って感じです(笑))

> 極端な言葉だけど、
> 「悪人正機」
> って言葉がある。
> 悪人ほど、いい事をしようとする。
> 自分のした悪事以上の事をしないと気が済まないのよ。
> それは気がつけば、ね。
> 気がつかないとダメだ。
> でも、気がついちゃった!

初めて知りました!
39年生きてやっと気づきました(笑)
人が普通にできることも普通にできない。
で、色々考えながらやるのでとても時間がかかるけれど
以前より生活が楽しくなっています。
本当に気がづいて良かったって思います。

>だからね、、けちみちゃんは「これからだ!」なんだよー(=´∀`)人(´∀`=)

うふふ、『これだから』じゃなくて、『これからだ!』ですよね♪

よし、今日も頑張るぞ~!!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/1370-d92e0b65

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
