ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2013. 07. 15

一日一スッキリ☆お風呂場の排水溝

本日2度目の更新です♪

今日は、7月9日の一日一スッキリ☆

これは我が家の排水溝。



髪の毛とかは普段は溜まっていますが

今回画像を撮るのに、髪の毛とその他の汚れは取りました。。

で、長年こまめに掃除をしなかったので

黒い汚れがこびりつき、いくら掃除をしても取れない状態なんです(><)

どうしても取れないので

今回は、耐水性の紙やすり(1500番か2000番)でこすることにしました。

研磨だから、余計傷をつける感じになっちゃうけど、エイ!って感じで(;^_^A

で、やすりで研磨したあと、まだスッキリしないので

ビニール袋をふた代わりにして、漂白剤を入れお湯を溜めました。

P1100825.jpg
(お湯を溜めた状態も撮ったはずが見当たらない。。)

しばらくして見たら、だんだん水位が下がって、最後にはなくなっていました(笑)

排水溝のふたの裏も汚れていたので

パパパッと紙やすりでこすりました。

P1100833.jpg

それではbefore☆afterをどうぞ~。

★before
P1100815.jpg

☆after
P1100831.jpg
(上の方のシールをとりました)

★before
P1100833.jpg

☆after
P1100835.jpg

キレイになりましたが

やっぱりまだ黒い汚れが残っています(><)

汚れを溜めてしまうと、取れなくなってしまいますね(><)

でも、前よりキレイになってスッキリしました☆

掃除して良かったです♪


応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

7割で良しとしよう♪

けちみちゃん
綺麗になるねー。
気分も爽快だーー!

お掃除って、夢中になるんだけど、「過集中になってはいけない」
どんなにお掃除しても、新品にはならないんだよ。
真っ白にならない、とがっかりしちゃダメダメ(^O^)
まあまあ綺麗になった、目に付く汚れは取れた、で完了にしよう!
それはなぜか。
次へのヤル気が無くなっちゃう!
そして、まだまだやる事があるよ!
掃除した事が大事だよ。
これが習慣になれば、いつも「まあまあキレイ」

生活しているって、変化があるね。
物も劣化していくんだよ。
だからね、それを取り替えたり、修理することが、「物を管理する」ってこと。
物を減らすと管理も楽になるね。

けちみちゃんは、ちゃんとした主婦だと思うよ。

マキマキさんへ

> 綺麗になるねー。
> 気分も爽快だーー!

最近、洗面所もお風呂もだいぶキレイになり気持ちがいいんです(*^^*)

> お掃除って、夢中になるんだけど、「過集中になってはいけない」
> どんなにお掃除しても、新品にはならないんだよ。
> 真っ白にならない、とがっかりしちゃダメダメ(^O^)

過集中と言う言葉、初めて聞きました。(そして調べました)
マキマキさん、私ね、ちょっと前まで過集中ばっかりやっていたし
過集中がいいことだと思っていたんです。
こんだけ集中してキレイしたぜ~みたいに。
だけど、後に残ったのは、疲労。そして残らないのが時間。
結局、他のことができず、しわ寄せがきちゃって
子供たちにあたったり、夜ご飯が遅くなってイライラしたり。

> まあまあ綺麗になった、目に付く汚れは取れた、で完了にしよう!
> それはなぜか。
> 次へのヤル気が無くなっちゃう!
> そして、まだまだやる事があるよ!
> 掃除した事が大事だよ。
> これが習慣になれば、いつも「まあまあキレイ」

ホントそうですね。
とことんキレイにしても、そこで終わってしまうんです。
またとことん汚くなるまで放置。
そんなことを繰り返していましたが
今は、まぁまぁキレイにして、また掃除をする。
掃除をする機会を増やして、掃除をする習慣をつけています。

> 生活しているって、変化があるね。
> 物も劣化していくんだよ。
> だからね、それを取り替えたり、修理することが、「物を管理する」ってこと。
> 物を減らすと管理も楽になるね。

そっか。
新品にはならないし、使っていくから劣化していく。
それをまず受け入れると楽になりますね。
そして、取り換えたり、修理して、ものを大切にする。それが管理することなんですね。
何だか、今の自分にも言えますね(笑)
いくら運動したり若くなろうと頑張っても、ちゃげのようにはならない。
必ず劣化はしていく。
でも、運動して自分を管理して自分の体を大切に使う。無理をしない。
そうしたら、体も長持ちしますね(*^^*)

> けちみちゃんは、ちゃんとした主婦だと思うよ。

あちゃ~、昨日もちゃげにネチネチ怒ってしまい
『ママ、しつこい!!!!』って言われちゃいました。
まだまだダメ主婦です(><)

おはよう♪

ケチ美さん、頑張ってますね♪

『排水溝のふた』どなたかの本で読んだのですが、汚れるので
外している。と書かれていました。

我が家は、お風呂の隅にあるのでふたは外して使ってますよ。

中蓋も、漂白するなら外して
バケツなどにいれて、つけ置きしておくと
楽に汚れが落とせるかも(#^^#)

お試し下さいね♪

曇りガラスの透け具合大丈夫でしたか?

丹羽さんへ

丹羽さん、おはようございます♪

> ケチ美さん、頑張ってますね♪

ありがとうございます!

> 『排水溝のふた』どなたかの本で読んだのですが、汚れるので
> 外している。と書かれていました。
> 我が家は、お風呂の隅にあるのでふたは外して使ってますよ。

以前、丹羽さんがお風呂のふたを外しているのを聞いて
一度外したのですが、全然掃除をしてなくて、黒ずみが残っていたので
まず見た目が汚く子供たちから不評。
あと、洗い場の見える位置&足がはまりそうな位置にあるので
結局ふたをしたままでした。
でも、シンクの排水溝と一緒で
ふたがあればカビやすいですよね。
寝る前or朝に外す習慣をつけてみようかな。

> 中蓋も、漂白するなら外して
> バケツなどにいれて、つけ置きしておくと
> 楽に汚れが落とせるかも(#^^#)

早速今日やってみます!!!
ありがとうございます(*^^*)

> 曇りガラスの透け具合大丈夫でしたか?

それがまだなんです。
近いうちに確認します!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/1372-4675eff9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
