ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2013. 07. 23

何を選ぶか

おはようございます♪

今日は5時から実家のお店の掃除をしてきました(*^^*)

いつもだったら自転車でちゃ~って行くんですが

ダイエット中なので歩いて行ってきましたヘ(* ゚-)ノ

そして、帰りは遠回りをして帰ってきましたヘ(* ゚-)ノ

あっ、すごい頑張ってるように書きましたが

実家まで歩いて5分ぐらいです。

さて、昨日マックのクーポンの話をしました。

でね、私は、たくさんのクーポンから

『食べない、要らない』クーポンを選んで処分しました。

そうしたら、私と同じころから片付けに目覚め

今は整理収納アドバイザーとしてお仕事をされている

『心地良い空間づくり♪~暮らしをシンプルに~』の丹羽さんから
(『片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳に』とブログ名を変更されました(*^^*))

コメントをいただきました♪

(丹羽さん、紹介させてください(^^))

『いらないモノを処分するより、使うものだけ

選ぶ方が早いですよ~♪ 』


もう、このアドバイスを聞いて

ク~~~~なんで気づかなかったんだ!!!

そうだよね~~~~~~!!


と思いました。

で、私は約3年間断捨離をしてきましたが

『要る』『要らない』『使う』『使わない』で分けてきました。

で、最近は、物を拭く作業(要らないものだけを処分)が多かった気がします。

(例えば、タンスの中から要らない服だけを抜く)

そう、ここ最近は、要らないものばかりに注目していたんですね。

だから、今回も『食べない・要らない』クーポンを抜こうとしたんだと思います。

あともうひとつ。私は3年断捨離していますが潔くないです。

『要らない・使わない』というものは、処分できるようになりましたが

『要る・使う』という判断をする時に

まだまだ『要るかもしれない・使うかもしれない』という

思いが邪魔をします。

今回のマックのことでも分かりますが

自分の気持ちがハッキリしている

『要らない・使わない』を選んだ方が楽だったのかもしれません。

また今回のことで言えば

自分が食べたいものがまだ分からないという理由もあったのかもしれません。

まだまだ自分が何をしたいのか、何が好きなのか、分からないのです。

でも、今日を機に、物の判断方法を変えてみようと思います。

まず、『使わない・要らない』に注目するのではなく

『使っている・要る』に注目する。

で、私の場合、物を『使う』『使わない』で判断していましたが

『使う』という言葉だと、気持ち的に『使うかもしれない』という物が入ってきてしまいます。

なので、『使う』ではなく『使っている』という言葉で

判断し、収納していくといいのだと思いました。

使わないものに注目するのではなく

使っているものに注目したら

自分が何をしたいのか、何が好きなのかが分かる

近道になるのかもしれません。

で、今日は丹羽さんから『いらないモノを処分するより、使うものだけ選ぶ』というお話を聞いて

何だかワクワクしちゃって!!!!

と言うことで、今日は断捨離デーにしたいと思いますヘ(*゚∇゚)ノ



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

No Subject

お久しぶりです~
なんだかPCの調子が悪くて・・・
なかなかコメントできず・・・だったわ~
携帯の方から記事は見てたりしてたけどね(笑)

今日は調子がいい(PC)のでコメント~

いるやつだけ残すってのはホントに目からウロコだ!!!!
一生懸命(ってか最近片付けもぜんぜんやってないけども・・・)いらないものを探してたわ
使ってるもの=いるものって意外と少ないんじゃない~?
早速、ポイントカードぐらいからやってみようかしら・・・
範囲ちっちゃ~い(笑)

おはよう~♪

ケチ美さん、おはようございます。

こんなに喜んで頂けて嬉しいです(#^^#)

しっかりと自分に『軸』を置いて、いるものを選んで行くと
余分なモノを入れずに済みますからね~♪

楽しい気持ちで『断捨離』に挑戦してもらえるのが
何よりです♪

ファイト~!!

usarinさんへ

usarinちゃん、おはよう!

携帯から訪問、ありがとね(*^^*)
PCの調子が悪いのね(><)
PCもスッキリ調子が良くなるといいね!

> いるやつだけ残すってのはホントに目からウロコだ!!!!
> 一生懸命(ってか最近片付けもぜんぜんやってないけども・・・)いらないものを探してたわ

usarinちゃんも~!
もう、私なんて3年やってたよ~。
でも、大量の物を捨ててきて、捨てることに慣れたから
この気持ちが分かったのかも。
きっと、片付ける前の私だったら、丹羽さんの言葉も響かなかったと思う。

> 使ってるもの=いるものって意外と少ないんじゃない~?

なのよなのよ。
絶対すくないよね。
使っているものだけが収納されていたら
すんごいスッキリするんだろうな~☆

> 早速、ポイントカードぐらいからやってみようかしら・・・
> 範囲ちっちゃ~い(笑)

うふふ、ちいちゃいもおおきいもないさ!

丹羽さんへ

丹羽さん、おはようございます!

> こんなに喜んで頂けて嬉しいです(#^^#)

もう、本当に目からウロコで!!!!!!!
私はすぐにいちもくさんにつっぱしる傾向にあるので
丹羽さんにトントンと肩をたたいてもらって『あっちの道もあるよ』と
教えてもらえ遠回りせずにすみました。
本当に感謝です。
丹羽さん、ありがとう(*^^*)

> しっかりと自分に『軸』を置いて、いるものを選んで行くと
> 余分なモノを入れずに済みますからね~♪

そうそう、今思い出しましたが
私はよくブログで『冷静に使っていないものを選ぶ』と書いていました。
でも、これからは
『冷静に使っているものを選ぶ』ことにします。
『自分に軸を置く』・・・・、私は本当に軸がないので
『要るものを選ぶ』作業で軸を見つけ、その軸で要る物を選んでいこうと思います。

> 楽しい気持ちで『断捨離』に挑戦してもらえるのが
> 何よりです♪

本当にワクワクしちゃったんです!!!!!!!
断捨離、片付けは楽しくなくちゃですね♪
丹羽さん、ありがとう♪

No Subject

いやあ~我が家もそうしなくっちゃいけない、もうだんだん溢れてわんさかわんさかと狭い我が家を独占されています。

まろん大好きさんへ

まろんさん、おはようございます♪

> いやあ~我が家もそうしなくっちゃいけない、
> もうだんだん溢れてわんさかわんさかと狭い我が家を独占されています。

まろんさんちもですか!
『使っているものを収納する』、きっとそれだけで
物が溢れないんだろうな~。
よし、頑張るぞ~!!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/1383-b873100c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
