ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2013. 07. 29

断捨離☆子供の本

本日2度目の更新です♪

2階にある3段ボックスを使った本棚。

P1110239.jpg

寝る前に本を読むので、寝室に本棚があるのですが

そこから溢れたものがここにあります。

『今読まないもの、だけどとって置きたいもの』などが入っています。

でも、やっぱり、本棚としては存在感が薄い。

グジャグジャになったり

『とって置く』から『読まない』になった本を気付かず置いてある。

そして、『読む本』も目に触れにくいので

結局は読まれないままの状態。

今回は、読まないものを抜くのではなく

読むものを本棚にしまっていきました。

他の人にものは、断捨離しちゃいけないので

ちゃげとパパの本は、そのまま収納。

でも、ちゃげに聞かなくても分かる本がありました。
(イライラもしてて、聞きませんでした。。)

それは、コレ。

P1110250.jpg

隣のおばちゃまから『もう孫(大学生?)は読まないから』ともらった本。

もらった時に、ちゃげが『読まない』って言ってたんです。

ごめんね、おばちゃま。ブックオフに持って行きます。

ちゃげが興味出た時に、ちゃげが選んだ本を買いたいと思います。

さて、ちゃげのお下がりで、へいさんが読むかもしれない本。

P1110252.jpg

さっきも書きましたが

この時、とってもイライラしていて

『これは、ちゃげのお下がり。まだへいさんのものではない。ちゃげも読まないし、私が処分しよう』

って考えちゃったんですね。

まったく自分勝手な考えです。

おまけにこの本。

P1110251.jpg

私、この絵があんまり好きじゃないし、面白くない。

へいさんも読まないし(そりゃ~そうだよ、あること知らないもん)

処分しようとしました。

そしたら、ちゃげがこれを見て言ったんです。

『この本、普通の「おおきなかぶ」と違って

絵も話も変わってて面白いんだよね♪』

と。

やっと我に返りました。。

『私の気持ちは関係ない』と。

へいさんを呼んで、断捨離した本の中から読む本を選ばせました。

P1110310.jpg

この本たちは、読むそうです♪

P1110314.jpg

それでは、今回処分したのがコレ↓

P1110249.jpg
(写真の撮り忘れで、私が断捨離と判断した時のものです)

3.4キロ~
P1110313.jpg

それでは、before☆afterをどうぞ~♪

★before
P1110239.jpg

☆after
P1110262.jpg

4歳のへいさん、要る要らないをちゃんと判断できるのに

イライラして勝手に断捨離しようとしてごめんね。

イライラして、断捨離はしちゃいけません。

片付けは楽しくなくちゃ!!!

今日は、雨も降るそうなので

子供たちと一緒に片付けをしたいと思います♪

しかし、3段ボックス。

本棚としては奥行きがあって使いにくい。

我が家は、ちゃげが本好き(マンガ本が多い)なので

奥行きがなくて、全部見渡せる本棚を

今度(っていつだ?)買ってあげたいと思います☆



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

上げ底で

うちも本棚...そろそろ幼児っぽい絵本は処分しなきゃと思います。
自分の漫画を やはり奥行きのある収納(キッチン戸棚)に入れていますが
奥の本の下に 空き箱や滅多に見ないけど保存したいDVDなどを
寝かせた状態で置いて、その上に漫画を並べています。
そうすると、ほんの少し、奥の本の背表紙が見えるので便利です。
きちんとタイトル全部は見えなくても 自分の本なので背表紙を見れば
何の本か思い出すし、手前の本を全部引っ張り出さずに
どういう本があるのか把握できるので 苦肉の策ですが
我が家ではそんな感じに入れています。
(^^)

本の背表紙

けちみちゃん
夕方から雨でした。
そちらはどうでしょう?結構降ってない??

本って溜まるよね。
思い入れのある本もあるし、読まないけどとっておきたいし。
本って、背表紙を楽しんでいるってあるんだと思う。
「読まないから」って捨てられない。しまいこめない。
かといって、並べておけばきりがない・・・

いろんなアイデアがあると思うけど、
① 期間限定、冊数限定で、飾っておく本を決める。
② カラボの奥側に置く、手前に置く本を時々入れ替える。
③ けろさんみたいに、段違いで設置!

などなど。
そして、今回のような棚卸しは、定期的に必要。
日にちを決めないで、「あ~。そろそろやるかなぁ~」
昨日は「これ要る!」って思っていても、今日は「やっぱり・・・」となることもあるし。

そして、絶対量は決めておいたほうがいいかもね。
このカラーボックスも、これ以上は増やさない!とかね。

チャゲちゃん、へいさん、ちゃんと本と向き合える、いい子です!
すんばらすぃ!!

けろさんへ

けろさん、おはようございます!

> 自分の漫画を やはり奥行きのある収納(キッチン戸棚)に入れていますが

そうだった!そうだった!

> 奥の本の下に 空き箱や滅多に見ないけど保存したいDVDなどを
> 寝かせた状態で置いて、その上に漫画を並べています。
> そうすると、ほんの少し、奥の本の背表紙が見えるので便利です。

背の低いものは前、背の高いものは後ろと
テレビでは見たことあるのですが
そんなにバランスよく背の高いもの低いものがあるわけじゃないので
結局後ろに隠れていたりモヤモヤしてたんです。
なるほど!!!箱やDVDで上げ底ですね!!!
やってみます!

> きちんとタイトル全部は見えなくても 自分の本なので背表紙を見れば
> 何の本か思い出すし、手前の本を全部引っ張り出さずに
> どういう本があるのか把握できるので 苦肉の策ですが
> 我が家ではそんな感じに入れています。
> (^^)

そうですね。自分の物は、背表紙さえ見られれば分かりますものね(*^^*)
私は買い換えなくちゃうまくいかないと思ってしまいました。
で、買い換えるまではこのままでガマン。
でも、ちゃんと上げ底というアイディアで改善ができる!
『どうやったら良くなるか考える』って素晴らしいですね!!!
けろさん、ありがとう(*^^*)

マキマキさんへ

マキマキさん、おはようございます!

返信が遅くなってすみません<(__)>

> 夕方から雨でした。
> そちらはどうでしょう?結構降ってない??

こっちはそんなに降っていませんでした。
地域によっては、大雨で大変ですよね(><)
今年の夏は、急な雨が多く、変ですね。
おまけに今朝も涼しく、何だか調子が狂います。

> 本って溜まるよね。
> 思い入れのある本もあるし、読まないけどとっておきたいし。
> 本って、背表紙を楽しんでいるってあるんだと思う。
> 「読まないから」って捨てられない。しまいこめない。
> かといって、並べておけばきりがない・・・

そうなんです。
特に私やちゃげは何度も同じ本を読むので
今読まないからと言って捨てられません。
背表紙を楽しんでる!
マンガ本は特にそうかな~。揃っていると圧巻です(笑)

> いろんなアイデアがあると思うけど、
> ① 期間限定、冊数限定で、飾っておく本を決める。
> ② カラボの奥側に置く、手前に置く本を時々入れ替える。
> ③ けろさんみたいに、段違いで設置!

なるほど。
参考になりました。
けろさんのコメントでも思ったのですが、その場で立ち止まっちゃいけませんね。
アイディア次第でどうにかなる!
ちょっと最近忘れていました。

> そして、今回のような棚卸しは、定期的に必要。
> 日にちを決めないで、「あ~。そろそろやるかなぁ~」
> 昨日は「これ要る!」って思っていても、今日は「やっぱり・・・」となることもあるし。

気持ちは変わるもの。
棚卸し、これは本当に必要ですね。
忘れ去られたものを見つけ出せるし♪

> そして、絶対量は決めておいたほうがいいかもね。
> このカラーボックスも、これ以上は増やさない!とかね。

そこが大切ですね。
カラーボックスの中=家の中と思って
ちゃんと絶対量を決めなくちゃ(><)

> チャゲちゃん、へいさん、ちゃんと本と向き合える、いい子です!
> すんばらすぃ!!

ありがとうございます。
私は本を読まない人間だったので、2人には本を読んでほしいな~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/1390-98d52e83

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
