ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2013. 09. 21

収納☆食器棚のカウンター

おはようございます。

我が家の食器棚。。

カウンターが残念なことになっています(涙)
(カウンターだけじゃありませんが(汗))



P1000136_201309210045154d2.jpg

ここはいくら片付けても、すぐリバウンドします。

とにかく、使っているものだけを収納しました。

P1000138.jpg

でも、これでは使いづらいんです。

私が座るイスは、赤矢印のところなんですが

P10001381.jpg

私の席からだと、私専用のペン立てが遠くて取りにくいんです(><)

P1000142.jpg

私の横にへいさんが座っているのですが

へいさんがイスに座っていると、特に取りにくいです。。

で、なんでこの配置になったかと言うと

確か、電子レンジが少しでもキッチンに近い方がいいと思って

この配置になったと思うんですが

でも、ペン立てのストレスをスッキリさせたいので

ペン立てを移動しました。

それでは、before☆afterをどうぞ~♪

★before
P1000138.jpg

☆after
P1000153_2013092100455163f.jpg

電子レンジ、トースターが右にずれましたが、ストレスではありません。

ちなみに、今ブログを書きながら

『こんなに大きなペン立てはいらないか・・・・』

『私が使うものはペンケースに入れてもいいか』とも思い始めました。

グチャグチャになる根本を見直していないので

片付けたその日、数時間後にリバウンドしそうになったんです!!!!!!!

30日に受ける健康診断の書類が届きました。

扉の中など、視界から消えたら完全に忘れる。

この書類を私の目の届くところに置いておきたい。

今の状態だと、この食器棚のカウンターか、テーブルになります。

と言うことで、とりあえずですが

100均のボックスがあったので、一時置きのボックスにしました。

P1000173.jpg

でも、これだと見た目も良くないし、電子レンジの穴があるそばなので置き場としては良くないと思いますが

視界からなくなると、頭の中からも消えてしまうので

ここに置きました。

で・・・・

あ~~~嫌だ!!!!!こうだからグチャグチャになる。

テーブルの上に置いていた財布やその他を

ご飯を食べるということで、ここに置いてしまいました。

P1000174_20130921004609143.jpg

1つ置けば、どんどん物を置いていいよってなってしまう。

こういう一つ一つの物の定位置がないことと

自分には甘い性格がリバウンドの原因なんだろうな。。

とにかく今は、一時置きのボックスに入れるようにしました。

P1000210.jpg

それでは、before☆afterをどうぞ~♪

★before
P1000137.jpg

☆after
P1000345.jpg

確認をしなくてはいけないものを入れるボックス

そして、一時置きのボックスなどを作らないと

どんどん平面的にポンポン置いてリバウンドすると思いました。

まず、自分が何を置いたか振り返れば

解決策は見えるんですよね。

私は振り返ってその改善策を打たないからグジャグジャしちゃう。

ちゃんと自分の行動を振り返って収納を改善していこうと思います。

自分に厳しくいこうと思います。

さて、一時置きのボックス、どこに置こうかな~。

見た目も良くないといけないし・・・・・。

よし、いい場所作らなくちゃ(*^^*)



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

No Subject

うふふふふ~お久しぶり☆
もう、忘れられてたかしら(笑)
usarinです~

自分もブログ更新してなかったし・・・ケチ美さんも休んでるし・・・
で・・・久々にPCあけてみたらめっちゃ更新されてた!!!

またまた頑張ってるのね~
私はほんとおさぼりモード(笑)

計画表すてきね。
塗りつぶすとか・・・アイデアがいいわ~
期限を決めるってのも大事よね~
毎日普通に生きてると、片付けの期限ってないもん。

私のスイッチなかなか入らない~
やる気スイッチ、どこにあるの~

物が帰りたくなるお家

ウフフ。朝から片付けしてたのね。

あー。
あるあるー。
「ご飯だよー」と言いつつ、テーブルの上の物をあっちへこっちへ(-。-;
仮置きもすぐに山になるよねー。

私としては、本来の住所があるから、今は少々見苦しくなっても、「片付けよう」と思い立った時に10分以内に片付けれるならok!
本来の住所に戻すだけなら、そんなに苦痛じゃないよ。

ヤバイ!仮置きがーってなった時、「10分片付け」

そのためには、どんな小さなものでも帰る場所を作らないといけないし、
帰りやすいお家じゃないとね。
物が帰りやすいお家は、

1.ホコリが無いこと。
2.ギューギューになってないこと。
3.仲間も近くにいること。

これって、人間の住む家も同じだね(^O^)/

三連休の我が家は、主婦である私が留守だから、3日後には…
でもね、10分で片付くからいっかー(^∇^)
と、出張へ出てます。

さー!東京だわ!頑張るぞおー!

usarinさんへ

usarinちゃん、こんばんは☆

うふふふ、うふふふ、忘れてるわけないじゃな~~~~い♪
お久しぶりです(*^^*)

> 自分もブログ更新してなかったし・・・ケチ美さんも休んでるし・・・
> で・・・久々にPCあけてみたらめっちゃ更新されてた!!!

うふふふ、また目覚めたわ!!!!
usarinちゃんもお休み中だね♪
でも、ブログ村のお気に入りメンバーにいれてるので
更新したらすぐに遊びに行ってるのよ♪
(ごめんね、コメント残さなくて(汗))

> またまた頑張ってるのね~
> 私はほんとおさぼりモード(笑)

40歳になるから、頑張ってるわ(笑)

> 計画表すてきね。
> 塗りつぶすとか・・・アイデアがいいわ~

計画表デカすぎなんだけど、とても見やすいのよ~。
で、塗りつぶすのにテンションあがるんだけど
ちょっとマジックのにおいがきつくてね(笑)

> 期限を決めるってのも大事よね~
> 毎日普通に生きてると、片付けの期限ってないもん。

ホント、そうだよね。
最近はゴールも見えずに、ただただ片付けてるだけだった。
今度こそ頑張るからね~♪

> 私のスイッチなかなか入らない~
> やる気スイッチ、どこにあるの~

ホラ、そこにあるぞ。
そこよそこ。
今押したから、一緒に頑張ろ~(*^^*)

マキマキさんへ

マキマキさん、おはようございます!

昨日はゆっくりお風呂に入ったかな(*^^*)

>テーブルの上の物をあっちへこっちへ(-。-;
> 仮置きもすぐに山になるよねー。

そうなんです(><)

> 私としては、本来の住所があるから、今は少々見苦しくなっても、
>「片付けよう」と思い立った時に10分以内に片付けれるならok!
> 本来の住所に戻すだけなら、そんなに苦痛じゃないよ。

本来の住所がないから、仮置き場も山のままになる。
住所があって10分で片付けられるんだったら
片付けようと思いますよね(*^^*)
片付ける場所がないから、片づけない。
悪循環です。

> 物が帰りやすいお家は、
> 1.ホコリが無いこと。
> 2.ギューギューになってないこと。
> 3.仲間も近くにいること。
> これって、人間の住む家も同じだね(^O^)/

ホントだ!!!!!納得!!!!
今、ノートに書きました(*^^*)

> でもね、10分で片付くからいっかー(^∇^)
> と、出張へ出てます。

10分で片付けられたら、ちらかっててもそんなに腹が立たない。
うん、いいことだ!!
私も10分で片付けられる家を目指すぞ~~~!!!!

> さー!東京だわ!頑張るぞおー!

今日もお仕事頑張ってください(*^^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/1431-c903c49f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
