ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013. 09. 24

汚部屋を脱出する為のアイテム・・・その後(2)

こんにちは☆

昨日は、収納場所の測定をしていたら更新する時間が無くなってしまいました(><)

遊びに来てくれた方、すみません<(__)>

以前(昨年末)、1階にどのくらいの収納スペースがあるか数え

エクセルでまとめました。

それをA4(3枚)でプリントアウトし

今回の汚部屋脱出に向けて使うことにしました。

P1000096_2013091723433472e.jpg
(収納が完了した箇所(の番号)を黒く塗りつぶすことにしました。)

で、パパがこの表を見て

『こんなに文字が大きくなくていいよね。A3で1枚にした方が見やすいんじゃない?

セブンイレブンで10円で印刷できるよ』と言いました。

ナイスだよ!パパ!!!!

と言うことで、A3にしました。

P1000416.jpg

ちゃんと撮れてなくて、こんなになっちゃったけれど

すんごい見やすくなりました。

字は小さくても、1枚で全体が分かる。

どのくらいやったか、どのくらい残っているか

パッと見て分かる。

なんか、収納と同じですね(笑)

さて、一度これで満足し

今度は収納場所の測定&収納に入ろうとしました。

測って収納する、測って収納するというつもりでした。

で、測定して紙に書く。こんな感じに↓

P1000456.jpg

P1000458.jpg

これは収納家具のサイズなので、いっぺんに測定しました。
(収納場所の紙がどこかへ行ってしまった)

でも、測って収納する、測って収納するよりも

いっぺんに測ったほうがいいと思い、全部の収納場所を測ることにしました。

で、収納場所のサイズを測っている時に

すんごいドヨヨ~~~~~~ンてしちゃったんです。

やっていくうちに、何が何だか分からなくなってくるし

あとどのくらい測定しなくてはいいかも分からない。

全然面白くない。この作業ツライ・・・・・。

で、さっき作った表を思い出し、測ったらどんどんキレイに備考に書いていこうって思いました。

そしたら、どんどんやる気が湧いてきた!!!!!

初めは大変だけど、どんどん書き入れていくうちに

最後まで頑張ろうって気が湧いてきたんです。

次はどこを測定すればいいかも一目瞭然ですぐに次の測定へと動けるようになりました

見えにくいけど、こんな感じになりました。

P1000460.jpg

私はひとつの同じ作業を長くやるのが苦手なので

ついつい測っては収納っていう感じでやろうとしちゃいます。

そして、とりあえずでその場しのぎの適当な紙に走り書きし、その紙も行方不明になってしまう。

今回は、表を作り直したり、A4からA3に変えたりと

初めに時間と力がいったけど、この表があるかげで

同じ作業を長く続けることができました。

そして、スムーズにテンションを上げてできました。

今は、計画表の上の方に貼っています♪

P1000437.jpg

ちょっと出遅れたけど、この表を使って頑張るぞ!!!!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

No Subject

す、すごいプロ並ではないですか?本格的に燃えてきました?
私も燃えないとね~、まだまだ30℃越えが続く大阪です。いつになったら断捨離出来るんでしょうかぁ、はぁ~?です。暑くなく寒くもなくの季節は限られてるぅ~年末までには何とかしたいわが家。その後の経過楽しみにしています。

まろん大好きさんへ

まろんさん、おはようございます!!!

> す、すごいプロ並ではないですか?本格的に燃えてきました?

うふふ、私、こういうのに力が入っちゃうんです(笑)
そして、ボーボー燃えてますよ~~~~(炎∀炎)

> 私も燃えないとね~、まだまだ30℃越えが続く大阪です。

大阪暑いですね!!!!!!!!
もう神奈川県はだいぶ涼しくなりました♪

> いつになったら断捨離出来るんでしょうかぁ、はぁ~?です。
> 暑くなく寒くもなくの季節は限られてるぅ~
> 年末までには何とかしたいわが家。その後の経過楽しみにしています。

お~~~、頑張らねば~~~~!!!
今年もあと3か月。
ホント早い~~~~。

はじめまして。

ずっと拝見しています(^^)/

ちょっとお伺いしたいのですが、この収納の寸法をきっちり測って、一覧表にまとめるというのは、実際、物を片付ける上でどのような効果を発揮するのでしょうか???

いきなり変な質問でスミマセン。

ココさんへ

ココさん、はじめまして♪

コメント、ありがとうございます(*^^*)
そして、私のブログを読んでいただき、ありがとうございます<(__)>

> ちょっとお伺いしたいのですが、この収納の寸法をきっちり測って、
> 一覧表にまとめるというのは、実際、物を片付ける上でどのような効果を発揮するのでしょうか???

私は今回1Fの全ての収納を計測しました。
計測しなくてもよい収納もあったかもしれないですし
キッチリ計測しなくてもいい収納もあったかもしれません。
私、やるならトコトンやるタイプで、測ることが目的になった可能性もあります。
これがいけないところです(汗)

でも、収納するには中を仕切らなくてはいけないと思うのです。
仕切るには、収納の計測が必要だと思いました。
これは入るか。入らないか。
実際、物を入れてみたりしたら分かるかもしれませんが
仕切りを買い出しに行った時、元の収納の大きさがちゃんと分かっていれば
何を買ったらいいかも分かると思います。
(聞きたいところがそこでなかったらすみません)

私は、1つの場所の収納を考えるたびに、計測をしていました。
そして、それをメモしても、紙はどこかに行ってしまって。。
まず、それがストレス。
一覧表にしておくのは、そうしておけばちゃんと計測したものが
管理ができて、探すこともなくなるからです。

初めに全てを測って一覧表にしておけば、毎回測らないですみますし
買い出しに行く時も持って行けます。
急に『あそこはどうだっけ?』となったら確認することができます。

物を片付けるにあたって、一覧表にした方が
スムーズに考えも行動も進むのではと思いました。
スムーズに進んだら、片付けも楽しいですね(*^^*)

> いきなり変な質問でスミマセン。

上記の理由があり、一覧表にしました(*^^*)
答えになっていなかったらすみません。
こんなケチ美ですが、これからもヨロシクお願いシマス♪

丁寧なお返事ありがとうございます。

ケチ美さん、おはようございます。

ケチ美さんの記事を最初から拝見させて頂いて、いろいろ参考にさせてもらっています。
お蔭様でおトイレや洗面台もサンドペーパー使って綺麗になりました♪♪♪

そして玄関収納の扉や洗面台の栓を取り払われた、ケチ美さんの決断力や行動力は素晴らしいって思います。

>>私、やるならトコトンやるタイプで、測ることが目的になった可能性もあります。
>>でも、収納するには中を仕切らなくてはいけないと思うのです。
仕切るには、収納の計測が必要だと思いました。

ひょっとしてそうなんじゃないかなぁ?と思って質問させて頂きました(^^;;;
でも、ケチ美さんにとっては片付ける為の大事なプロセスなんだっていう事なんですね!

期限が迫っているお忙しい中、本当にご丁寧なお返事ありがとうございました。

来年は、毎日の掃除も楽チン!整理整頓もちょちょいのチョイ!で、空いた時間に趣味を楽しめるようにお互い頑張りましょ~♪








ココさんへ

ココさん、おはようございます!

> ケチ美さんの記事を最初から拝見させて頂いて、いろいろ参考にさせてもらっています。

最初から読んでいただけたなんて、ありがとうございます<(__)>
そして、お恥ずかしい(><)
もう、ダメっぷりがお恥ずかしい!!!!

> お蔭様でおトイレや洗面台もサンドペーパー使って綺麗になりました♪♪♪

良かったです♪
えへへ、私はまた汚くなってる(涙)
ココさんにそう言ってもらったんだもん。
またキレイにするぞ~~~~!!!!

> そして玄関収納の扉や洗面台の栓を取り払われた、
> ケチ美さんの決断力や行動力は素晴らしいって思います。

ありがとうございます。
自分が苦なくできる方法を色々試してみました♪

> ひょっとしてそうなんじゃないかなぁ?と思って質問させて頂きました(^^;;;
> でも、ケチ美さんにとっては片付ける為の大事なプロセスなんだっていう事なんですね!

えへへ、ちょっと遠回りになっちゃうけれど
自分にとって片付けのプロセスです♪
たまに、遠回りじゃなく違う方向にいっちゃいますが(汗)

> 期限が迫っているお忙しい中、本当にご丁寧なお返事ありがとうございました。

とんでもない。
私、話が長いんです(笑)

> 来年は、毎日の掃除も楽チン!整理整頓もちょちょいのチョイ!で、
> 空いた時間に趣味を楽しめるようにお互い頑張りましょ~♪

はい!!!!
よ~し、今日も一日頑張るぞ~~~~~!!!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/1434-61b6ba22

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。