ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2013. 09. 28

自分だけでは気づかないこと

おはようございます♪

今日も朝からスッキリしたいい天気☆

でも、へいさんは、昨日遠足から帰ってきてすぐに発熱。

なので、今日はちゃげの眼科だったんだけどや

昨日のうちにキャンセル。

これからへいさんを病院へ連れて行き

その後はちゃげたちには申し訳ないけど、汚部屋脱出に向けて一日片付けでもやろうと思います♪

さて、私は思い込みが激しく、変なこだわりが多いです。

自分では『これがいい!最高!』って思ってゴールに向かって突き進んでいるつもりが

あらぬ方向に行き、ゴールにたどり着けない。

片付け(断捨離)に目覚めたのが、2010年10月3日。

あともう少しで3年になります。

3年です。。

今回、叔母の言葉をきっかけに、10月12日までに1Fの汚部屋を脱出するという目標を立てました。

ブログでも宣言し、コツコツやっています。

そんな時、いつもこんな私を応援してくれる

整理収納アドバイザーの丹羽さんから

『私でよければ、力になりますのでご相談下さいね(#^.^#)』

とコメントしていただきました(*^^*)

丹羽さんは、ちょうど私と同じ頃に片付けに目覚め

なななんと今は整理収納アドバイザー1級の資格もとり

アドバイザーとしてお仕事もしている方なんですよ!!!!!!!!

丹羽さんのブログがコチラ→『心地良い空間づくり♪~暮らしをシンプルに~

丹羽さんとお付き合いして2年ちょっと。

丹羽さんのお住まいは北海道、私が神奈川県と言うことで

一度もお会いしたことがありません。

今回、丹羽さんの『ブロ友限定お試し無料サービス』というお申し出に甘え

丹羽さんにメールでアドバイスしていただくことになりました(*^^*)

我が家のリビングにはタンス(家族の洋服・肌着が入っています)があります。

P3.jpg

なぜかと言うと

1Fの洗面所と2Fは壁に断熱材が全然入っていなくて、冬はとても寒い。
だから、身支度も快適な1Fのリビングにタンスを置くことにしました。

です。

丹羽さんに、一番初めに我が家の問題点を指摘していただきました。

・部屋の役割があいまいなこと
・生活の多くを1階に集中させ、2階建てなのに平屋+物置として暮らしている
・着替え(パーソナルスペース)がリビング(家族共有スペース)にある
・普段の生活が1階に集中していることが、2階を物置にしている


『部屋の役割?深く考えたことなかった』

『えっ!平屋+物置!!ホントだ!!!』

『家族共有スペース?深く考えたことな~~~~い!!!!』

『1階に集中しているのが原因!!!なるほど!!!』

私は一人で片付けをしていたら、このことには気づかなかったと思うし

気付いたとしてもずっとあとだと思います。

今回、こうやって丹羽さんに第三者の目、それも整理収納アドバイザーの目で

見てもらって、本当に良かったって思います。

私は、寒い寒いと言って、1階を拠点として生活し

それはしょうがないことだと思っていました。

でも、暖房もつければいいし

私次第で有効に使えるんだと気づかせてもらいました。

丹羽さんから

『家全体を整えるなら、全ての部屋にきちんとした目的・役割を与えなければいけない』

とも教えていただきました。

我が家は、物の定位置もあいまいで、定位置自体なかったりもします。

でも、その前に、部屋の目的・役割もあいまいで、目的・役割もなかったのです。

そのことに今回気づかせてもらいました。

丹羽さん、本当にありがとうございます<(__)>

そして、やっと気づきました!!!!!

1階の汚部屋を脱出するには模様替えが必要ということに!!!!!

うふふ、ちゃくちゃくとことは運んでおります♪

丹羽さんを裏切らないよう、今回こそ汚部屋(まず1階)を脱出したいと思っています。

よ~~~~し、今日も頑張るぞ!!!!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

No Subject

へいさん、大丈夫でしょうか?
心配です。
過ごしやすい季節になって、ちょっと大掛かりなこともやってみるっていいですよね。
模様替えとか大掃除とか・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No Subject

へいさん大丈夫?
うちも娘が熱です~なかなか下がらないの・・・

平屋+物置・・・・これうちもそう!
上の部屋(3階)は子ども部屋
でも全く使ってないのよ
娘→中2、息子→小5なんだけど
二人とも部屋を使わない
2階に学校の道具も必要なものもすべて置いてあるから
(1階はおじいちゃんおばあちゃんスペースなの)
2階で事足りてるのよ・・・

でも上に荷物を置いたからって部屋を使う感じはしない
自分達の部屋でのそれぞれの時間ってまだいらないみたい

そういう場合はどうしたらいいんだろ~?

武蔵さんへ

武蔵さん、はじめまして(*^^*)
コメント、ありがとうございます♪

> へいさん、大丈夫でしょうか?
> 心配です。

ありがとうございます。
まだ熱は下がらないのですが、元気です♪

> 過ごしやすい季節になって、ちょっと大掛かりなこともやってみるっていいですよね。
> 模様替えとか大掃除とか・・・。

そうですね♪
寒くなったら大変になるので今の内ですね!
頑張るぞ~ヘ(*゚∇゚)ノ

鍵コメさんへ

鍵コメさん、おはようございます!

そうなんです。
以前、コメントを頂いたあとに、同じことを丹羽さんに指摘されました。
それでも、『寒いからここなんです!』と気持ちは動かなかったのです。
でもでも、『ちゃんと部屋に目的を与える為』と思ったら、ここではないと
心から思うことができました。

そうそう、引き出しにマジックペン。
多分、洋服ダンスなのに、ちゃげ(雑貨)のものが入っていたと思います(笑)

へいさんのこと、ご心配おかけしました。そして、ありがとうございます♪
今コメントを読んで、2Fの寝室を見に行ってきました。
そしたらへいさん、毛布をはねのけてました(;^ω^A
寒いから気を付けないと♪

usarinさんへ

usarinちゃん、おはよう!

> へいさん大丈夫?
> うちも娘が熱です~なかなか下がらないの・・・

あら!!!!!
娘ちゃんも!!!!!
うちもまだ熱が下がらいの。
ホント季節の変わり目&学校に行って1か月。
この時期は体調を崩すのかしら(><)
早く治るといいね♪

> 平屋+物置・・・・これうちもそう!

usarinちゃんちも!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!←激しく押しました。いつも小指だけど、人差し指で押しました。

> 2階に学校の道具も必要なものもすべて置いてあるから
> (1階はおじいちゃんおばあちゃんスペースなの)
> 2階で事足りてるのよ・・・
> でも上に荷物を置いたからって部屋を使う感じはしない
> 自分達の部屋でのそれぞれの時間ってまだいらないみたい
> そういう場合はどうしたらいいんだろ~?

自分たちの部屋を使う使わないは別として
丹羽さんがね、『高学年になってきたら、子供の物は子供の部屋で
しっかりとかんりできるように促してあげるのがいい』
って言ってたの。
あと、『親子で片付けが上手になる!』という本にも
『子供部屋は自分で管理する』と書いてあって、
子供部屋で自分のものを管理することは
『テリトリーでは何をしてもいいか、家族と一緒に過ごすうえで何は勝手にしてはいけないかの
ルールを教えることができる』
んだって。(丸写し)

あ~、うちもちゃげのランドセルとか子供部屋に持って行かなくちゃな~。
でも、ちゃげは面倒って言いそう(><)

ああ、ありますね

自分だと気付かないこと。

他の人の片付けの悩みにはこうしたら・・・?って思うことあるんだけどなー。自分だと思いつかないんですよね(笑)客観的に見れないからかな。

私も物置部屋を子供部屋にしようと思って進んでません。頑張ろう!寒くなる前に!

tomishitaさんへ

tomishitaさん、おはようございます!

> 他の人の片付けの悩みにはこうしたら・・・?って思うことあるんだけどなー。
> 自分だと思いつかないんですよね(笑)客観的に見れないからかな。

そうそう!!!!
実家とかだと『こうした方がいいよ~』ってなるけど
自分んちだと思いつかない!!!!
家の中も、物も、客観的に見れないんだろうな~。

> 私も物置部屋を子供部屋にしようと思って進んでません。頑張ろう!寒くなる前に!

そうそう、寒くなる前に(*^^*)
私は、あと2週間をきっちゃった。頑張るぞ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/1440-d40976c4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
