ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2013. 09. 29

収納☆下駄箱

おはようございます♪

我が家の下駄箱。

P10004611.jpg


3年前はこんな感じでした。

P1080133_c.jpg

何度もリバウンドもしましたが

断捨離をしたり、下駄箱の引き戸を外すことで

スムーズに出したりしまったりできるようになりました。

そうしたら、前ほどグチャグチャになることはなくなりました。

丹羽さんに下駄箱を見ていただいたところ

まず『収納がかなり少な目です』とご指摘を受けました。

実は、私は少ないとは思っていなかったんです!!!!ジャストサイズ?

でもね、私は2階にたま~~~~に使う靴を2階の和室(納戸)に収納していました。

たま~~~~にだから、この下駄箱にスペースを与えてキツキツになるぐらいなら

ここに収納することはないと思っていたんです。

でも、丹羽さんは『2Fに靴を収納するのは不便ではないか』とおっしゃいました。

確かに・・・・。

靴を使った後、すぐに2Fに持って行かず、ずっとその辺に出しっぱなしだったんです(><)

丹羽さんに、『棚板を増やして収納力をUPし

2Fにあった靴を下駄箱に収納した方が良い』とアドバイスいただきました。

もし、できなかったら、『この近くの洗面所の吊り戸棚に収納する』ことをアドバイスいただきました。

で、このことを機に

『2Fにどのくらい靴あるか』を調べたら・・・・

笑っちゃいました。だって、思ったより少なかったんです。

だって、私1足、パパ1足、へいさんの3足だったんです。

これだったら、棚板を増やせば入りそう♪

ここにへいさんの靴を持ってくれば、使う時期を逃さず使えそう!!!!

そうそう、下駄箱に何足入るかも調べてみました。

上段はへいさんの靴なので、5足。

あとの3段は4足でした。

P1000461.jpg

そして、パパの靴が1足入らないことに気づきました。

P1000660.jpg

えへへ、入れる時は、他の段に入れてたりしてたんですよね。

まだ、棚板も増やしていませんが、途中経過で記事にしました。

今回、断捨離もしたので

それでは、before☆afterをどうぞ~♪

★before
P10004611.jpg

☆after
P1000658.jpg
(あれ、入ってない靴もあります(笑))

丹羽さんに、ゴチャゴチャしていることも相談したところ

『扉がないことも原因』とアドバイスいただきました。

視野に入ってくる情報が多いと、ごちゃついたイメージになるそうです。

この小さいスペースでも、改善することが色々ありますね(*^^*)

ところで、へいさん。

まだ微熱が続いています。でも、元気です♪

昨日は病院に時間がかかり、全然片付けがはかどらなくて(><)

今日こそは一日片付けをします!!!!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

こんな夜中にコメント~
こんばんは~。

自分の家の片付けって自分がするから…相談とかしないし
やっぱり自己流になってるよね。
誰かに相談すると『なるほど~』ってなるんだね。

うちの子ども部屋のこともアドバイスありがとう(*´∇`*)
ランドセルとか教科書とか子ども部屋に置くってことよね…
めんどくさがりそう~( ºωº )チーン…

ちなみに、一人に三段カラーボックス1つで2階に学校のもとかちょっと細々したもの置いてます。

それを3階の子ども部屋にかぁ~悩むなぁ~( ̄~ ̄;)

usarinさんへ

usarinちゃん、こんばんは☆

あら、夜更かししてますね~(*^^*)

> 自分の家の片付けって自分がするから…相談とかしないし
> やっぱり自己流になってるよね。
> 誰かに相談すると『なるほど~』ってなるんだね。

そうなの。
『あたし、なんでこんなに悩んでいたんだろう』ってなるよね。
tomishitaさんも言ってたけど
やっぱり客観的に見れるって(見てもらえるって)大事だね。

> うちの子ども部屋のこともアドバイスありがとう(*´∇`*)

うふふ、私はできてないのにね(笑)

> ランドセルとか教科書とか子ども部屋に置くってことよね…
> めんどくさがりそう~( ºωº )チーン…

だよね~。
ちゃげも絶対言いそう。
丹羽さんや本(辰巳渚さん)の言ってることも分かるし
ちゃげの言い分も分かるんだ。

> ちなみに、一人に三段カラーボックス1つで2階に学校のもとかちょっと細々したもの置いてます。
> それを3階の子ども部屋にかぁ~悩むなぁ~( ̄~ ̄;)

ホント悩むよね。
だって、私の所持品は1Fにあるわけだから、ちゃげに言えない気もするし。
でも、私には個室がないからな~。寝室は家族で寝ているし。
でも、とりあえず、本人にやらせてみなくちゃ分からないから
反発覚悟でやらせるわ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/1444-c7e76489

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
