ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2013. 11. 01

断捨離☆お下がり

こんにちは☆

指を運んでいただいた方、更新ができずすみません<(__)>

お義母さん(69歳)がひじの骨折で入院し、手術をすることになりました(><)

雨の日に駅の階段の上から落ちたそうです。

お義母さんは心臓の手術をして、血液をサラサラにする薬を飲んでるんです。

出血をしたら、血が止まらないのです。

今回はどこも切らず

不幸中の幸いで、ひじの骨折と足の打撲ですんで本当によかったと思います。

昨日はお洗濯に病院へ行き、今日は手術の説明に病院へ行ってきますヘ(*゚∇゚)ノ

先生の話をちゃんと私が理解できるか、それが心配です(゚ー゚;A


さて、2階和室の押入れにある衣装ケース。

その中には、お友達やいとこからもらった

へいさん用のお下がりが入っています。

P1010748_201310300140579e6.jpg
(右側にある小さい半透明の衣装ケースは、日本舞踊の着物が入っています)

へいさんはひとりなのに

いとことお友達(兄弟2人分)のお下がりをもらって

全部とってあるんです。

そうです。

へいさんがひとりで使い切れるわけがないんです(><)

それに、サイズは140まである。

今へいさんは110がちょっと大きいぐらい。

とにかく、仕分けをしました。

P1010751.jpg

仕分けに結構時間がかかり、そして悩みました。

これから使うものだし、せっかく貰った物・状態のいい物を断捨離するなんて。。

でもこのまま私が持っていても使い切れない(><)

物は使ってこそ。

いとこや友達だって、使ってくれると思ってくれたんだじゃないか。

なので、『ワンサイズ、半そで・長そで・ズボン、各5枚まで』(タンクトップは別に2~3枚)と決めて

それ以外は処分することにしました。

処分と言っても、捨てるだけではなく

リサイクルできるものは積極的にリサイクルショップに持って行くことにしました。

あと、140サイズに関しては、着るまでに時間がかかるし

いとこから貰った140のジャンパー1つは残し(私としては甥っ子が着たものをへいさんが着る姿が見たい(汗))

あとの140は処分しました。

今回処分した物がコチラ↓

P1010753_20131030015703c00.jpg

リサイクルショップへ~ 1.6キロ~
P1010754.jpg
(状態がよいもの)

ボロ切れに~ 2.8キロ~
P1010755.jpg

で、この3箱。

P1010756.jpg

今度友達が来るので、もし欲しいものがあったら貰ってもらって

その他は処分しよう(リサイクルショップへ)と思います。

7.5キロ~
P1010758.jpg
(ケースの重さを除く)

計11.9キロでございます( ̄^ ̄)ゞ

たくさん貰っても、着る体は1つ。

貰った時点で、数を決め

要る要らないを判断しなければいけないですね。

今の時点で『使う数を決断しない』、『要る要らないを決断しない』のは

いつかはしなくてはいけない決断を引き延ばしているだけだと思いました。


更新していない間も応援ポチありがとうございました<(__)>
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

No Subject

ケチ美ちゃん☆お久しぶりです!こんばんは^^

おさがり、私も貰えるなら貰えるだけ貰っちゃう!精神だわ~><
でもね、本当仕分けに困るし大変なのよ・・;
紙にサイズを書いて服の上に置いている光景、わが家でも何度も見ているよ~(滝汗)
全部は着回せないし、実際着なくてサイズアウトな服がいつもたんまりなのよね~
そっか~!頂いた時に、枚数を決めてお気に入りだけ残して、あとは処分すればスッキリするよね!!
rose*は全部とっておこうと思って、サイズ毎に衣装ケースを買った過去があるわ~^^;
年末までしなきゃいけないことリストが増えたゾ!!
私も頑張ろう~っとp(^^)q

お下がり

けちみちゃん
おはよー!
我が家は、もらうことはなかったけど、おねーちゃんから妹へお下がりがありました。
ただ、同じ母から生まれたのに、全く違う好み。
フリフリより、ボーイズ。
ピンクより黒。
見かけより実用派。
結局、次女に袖を通してもらうことなく、姪っ子に行った服が多かったわ。

今は、安くていろんな服があるので、お下がりはありがたいような、そうでもないような…
有名ブランドの子供服は、姪に渡しましたが、お安い服はウェスにしました。

差し上げる時、どっさりあげるのではなく、サイズ別にして、少しを渡すのがマナーかもしれませんね。

No Subject

こんにちは^^

ランキングから来ました

私も6歳違いの子供の洋服整理で、苦心しています

主人が片付け好きで手伝ってくれるのが救い

けちみちゃんも頑張ってね

あと、お母様、早く良くなりますように

またおじゃまします

rose*ちゃんへ

rose*ちゃん、ご無沙汰していました(><)
返信がとてもとても遅くなってごめんなさい<(__)>

> おさがり、私も貰えるなら貰えるだけ貰っちゃう!精神だわ~><

rose*ちゃんも(><)

> でもね、本当仕分けに困るし大変なのよ・・;
> 紙にサイズを書いて服の上に置いている光景、わが家でも何度も見ているよ~(滝汗)

そうなの、大変なの。
サイズのタグない時は、『これはどのサイズだ?』って考えたり。
私なんか、サイズで分けたはずが、ごちゃごちゃになったり(笑)

> 全部は着回せないし、実際着なくてサイズアウトな服がいつもたんまりなのよね~
> そっか~!頂いた時に、枚数を決めてお気に入りだけ残して、あとは処分すればスッキリするよね!!
> rose*は全部とっておこうと思って、サイズ毎に衣装ケースを買った過去があるわ~^^;

そうなの。実際には着回せないの。
貰った時に、着る着ないを判断。
その為には、枚数を決めなくちゃいけないよね。


> 年末までしなきゃいけないことリストが増えたゾ!!
> 私も頑張ろう~っとp(^^)q

あっという間に、11月もも半ばだね。
ホント、1年は早い!!!!
でも、あと1か月半もある!頑張るぞ!

マキマキさんへ

マキマキさん、こんにちは☆

とてもとても返信が遅くなってすみません<(__)>

> ただ、同じ母から生まれたのに、全く違う好み。
> 結局、次女に袖を通してもらうことなく、姪っ子に行った服が多かったわ。

そうですよね。
好みがありますよね。
そして、その好みを大事にしてもらいたい。

> 今は、安くていろんな服があるので、お下がりはありがたいような、そうでもないような…
> 有名ブランドの子供服は、姪に渡しましたが、お安い服はウェスにしました。

うふふ、我が家もウェスが増えました。

> 差し上げる時、どっさりあげるのではなく、サイズ別にして、少しを渡すのがマナーかもしれませんね。

そうですね。上げる時にもマナーがありますね。
今か1~2年の間に着るであろうものを上げるのがいいのかな。
そして、貰う方も断る時は断った方が、結局はお下がりも他の人にいったりして
無駄にならいんだなって思いました。

ゆきさんへ

ゆきさん、はじめまして。
そして、返信がとてもとても遅くなってすみません<(__)>

> ランキングから来ました

コメント、ありがとうございます。

> 私も6歳違いの子供の洋服整理で、苦心しています
> 主人が片付け好きで手伝ってくれるのが救い

私も子供が6歳違いです(*^^*)
赤ちゃんの頃の洋服は、6年とっておきましたが
結局部屋が片づいていなくて、その存在を忘れ全然きませんでした。
旦那さま、片付け好きでいいですね♪

> けちみちゃんも頑張ってね
> あと、お母様、早く良くなりますように

ありがとうございます。
母も手術成功しました♪

これからもどうぞ宜しくお願いします<(__)>

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/1474-cf174aaf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
