ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2014. 01. 07

人との出会い

こんにちは☆

先日から、2階の断捨離記事を

日にちをさかのぼって更新していました。

昨日の記事が10月29日。

10月30日以降は

お義母さんが駅の階段から落ちて骨折&入院&手術

お義母さんのお姉さんが倒れて他界

と色々あって片付けどころではなく

11月初旬はバタバタと過ごしてました。

そして、11月中旬は、小学校の役員のことで落ち込み心が凍結。

これまた片付けどころではなかったのです。

みなさんに励ましていただき、やっと心が回復した矢先
(その後色々まだありましたが)

待ちわびていた方にお会いすることができました。

その方は、ブロ友でもある整理収納アドバイザーの丹羽さん♪

丹羽さんと知り合って2年半ぐらいでしょうか。

丹羽さんからコメントをいただいたのがきっかけでした。

丹羽さんは、ちょうど私と同じ頃に片付けに目覚め

今は整理収納アドバイザー1級の資格もとり

アドバイザーとしてお仕事もしている方なんです。

丹羽さんのブログがコチラ→『片付けたい人の夢を叶える整理収納・札幌千歳~

丹羽さんは北海道、私は神奈川と言うことで

お会いする機会がありませんでした。

でも、丹羽さんが東京に行く予定があるというので

11月24日、お会いすることができました♪

お会いするのは、初めてですが

2年以上ブログを通してお付き合いしていたので

初めて会った気がしませんでした。

片付けに関することから、そうでないことも

たくさんたくさんお話し

とても有意義で楽しい時間を過ごすことができました。

丹羽さんに

『私は記憶力がないので、物がないと思い出まで忘れてしまいそうで捨てられない』と言ったら

『忘れてしまいそうな思い出なら

大した思い出じゃないので処分してもいいんじゃないかな』


とアドバイスいただきました☆

丹羽さん、もし違う場合は教えてください<(__)>

正しい言葉でみなさんにお伝えしたいです!

私は今まで思い出がなくなることがとても怖くて

処分ができませんでした。

でも、丹羽さんの言葉で、『思い出も忘れていいんだ』って思ったら

肩の荷がおりた気がし、処分が進んでいきました。

あと処分が進んだ理由の一番はこれかな。

丹羽さんは、『まず部屋の目的をしっかりと決める。』と言うことが

大切だと言っておられました。

このことは1階の片付けの時にも教えていただいたのですが

すっかり私の頭から抜けていました。

帰ってから、パパと

2階の部屋割り(目的)について話し合いました。

私は頭が固いので、2階の部屋についても『(今まで通り)この部屋はこう使う』と頭が固くなっていたのですが

納戸だった和室を寝室にする、寝室だった部屋を子供部屋にすると

頭を切り替えることができました。

そうしたら、ハイスピードで断捨離が進んでいったのです!!!!

丹羽さん、本当にありがとうございました<(__)>

私は、うちにこもるタイプで、人と関わるのが苦手です。

人見知りだし、仲良くなれば話せるようになるけれど

自分からガンガンいけません。

仲良くなった友達とたわいもない話をすること

こうやってブログでは色々話したり、コメントも返せますが

仲良くないと、すぐに意見が言えず、モンモンと考えます。

昨年はPTAのことでかなり悩んで落ち込みました。

『人付き合いがイヤだ~』って、たくさん思いました。

でも、人と関わらずには生きていけないし

人との出会いで

自分を見つめ直すきっかけや、自分が変われるきっかけ

凝り固まった考えを変えるきっかけ

そして元気、勇気をもらえるんだと改めて思いました。

そして、今までの出会いに感謝したいな~って思いました(*^^*)

さて、その後2階の断捨離はどんどん進むことになりますので

お楽しみに♪



応援ポチしていただけたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

ご紹介ありがとう♪

ケチ美さん、こんにちは。

私のブログをご紹介頂き、嬉しいです。

ありがとうございま~す♪

昨年はケチ美さんと沢山お喋りできて、
嬉しかったですよ(#^^#)

時間制限で、お店を追い出されちゃったよね(笑)

ケチ美さんの意味、あってますよ~。

『思い出』にもレベルがあって、
『かけがえのない大切な思い出』から、「そんなこともあったっけ?」というレベルの思い出まで。

ケチ美さんは、
『思い出の品』=「絶対に捨ててはいけないモノ」という概念が
強かったので、なかなか前に進まなかったのよね。

私と話している中で、ケチ美さんが自分で気づいて
その概念を覆すことができた時に
モノの必要・不必要の区別が加速度をあげましたよね!

モノに縛られていた生活から解放されて、自分でモノを選び取る生活に転換できて、本当に良かったです(#^^#)









『思い出の品』にもランクがあるんですよね。




はじめまして

今日も家事お疲れさまです(o^^o)
ケチ美さん、今日も元気の出るブログをありがとうございます。
このブログを読んで、喧嘩中の旦那と仲直りしなくちゃ、仕事場の人達とうまく付き合っていこうと思いました(^O^)
ありがとうございます(*^▽^*)

あれ?

タイトルが「はじめまして」になってる(>_<)
「今年もよろしくお願い致します」ですね(o^^o)

素敵な出会いですね

ケチ美さんとってもいい出会いをされたんですね

思い出の品ってなかなか処分できないですよね
私も昔はそうだったのですが今は
「思い出はまた作ればいいや」と思って物は処分しちゃいます
そうすると不思議と大切な思い出は忘れないんですよ

自分にとって大切なものはきっとなくならないのでしょうね(*^_^*)

丹羽さんへ

丹羽さん、こんにちは☆

> 私のブログをご紹介頂き、嬉しいです。
> ありがとうございま~す♪

いえいえ、こちらこそ
その節はありがとうございました(*^^*)

> 昨年はケチ美さんと沢山お喋りできて、
> 嬉しかったですよ(#^^#)
> 時間制限で、お店を追い出されちゃったよね(笑)

そうでした!
話しが尽きなかったですね♪

> ケチ美さんの意味、あってますよ~。

えへへ、良かった♪
時間が経ってしまったので、不安になっちゃって。

> ケチ美さんは、
> 『思い出の品』=「絶対に捨ててはいけないモノ」という概念が
> 強かったので、なかなか前に進まなかったのよね。

そうなんです。
だって、思い出の品=生きた証。
だから、捨ててはいけないって思いました。

> 『思い出』にもレベルがあって、
> 『かけがえのない大切な思い出』から、「そんなこともあったっけ?」というレベルの思い出まで。
> 『思い出の品』にもランクがあるんですよね。

思い出の品にランクをつけることができず
全てをとっておこうとしていました。
大切にもせず。。。

> 私と話している中で、ケチ美さんが自分で気づいて
> その概念を覆すことができた時に
> モノの必要・不必要の区別が加速度をあげましたよね!

丹羽さんに、また背中を押してもらっちゃいました!
人の意見を聞くことで、凝り固まった概念を変えることができるんですね。
本当に出会いに感謝です。

> モノに縛られていた生活から解放されて、自分でモノを選び取る生活に転換できて、
> 本当に良かったです(#^^#)

はい、本当に良かったです(*^^*)
うまく言えないのですが
モノを選びとることで生き方を選ぶトレーニングになっている気がします。

けいさんへ

けいさん、こんにちは☆

> 「今年もよろしくお願い致します」ですね(o^^o)

はい(*^^*)
こちらこそ今年もよろしくお願いします☆

> このブログを読んで、喧嘩中の旦那と仲直りしなくちゃ、

旦那さまと仲直りしたかしら(笑)
私は、すっかり夫のことを忘れていました。
夫とけんかしたら、憎くて憎くて・・・・・なんて(笑)


> 仕事場の人達とうまく付き合っていこうと思いました(^O^)

お仕事をされていると、気が合わない人とも付き合っていかなくてはいけませんよね(><)
私もPTAでそうでした。
気が合わない人との関わりでも、自分に返ってくるものがあると
最近思うようになりました。
自分をしっかり持ち、うまく付き合っていけたらなと心がけています。
けいさんも頑張ってください!

蔓草さんへ

蔓草さん、こんにちは☆

> ケチ美さんとってもいい出会いをされたんですね

はい(*^^*)
出会いで色々気づかせていただきました♪

> 思い出の品ってなかなか処分できないですよね
> 私も昔はそうだったのですが今は
> 「思い出はまた作ればいいや」と思って物は処分しちゃいます

『思い出はまた作ればいいや』!超前向き!!!!!
蔓草さん、お若いのにスゴイ!!!!
でも、ホントそうですよね。
思い出ってまた作れる。
私もたくさんこれから作っていこう!!!!

> そうすると不思議と大切な思い出は忘れないんですよ
> 自分にとって大切なものはきっとなくならないのでしょうね(*^_^*)

うんうん。
ホントその通りですね(*^^*)
さ~、今年は思い出関係の整理を終わらせます♪
頑張るぞ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/1529-75ffb3c3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
