ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --



2014. 01. 10

断捨離☆額縁・たて・証書・賞状

こんにちは☆

今日はとっても寒い(><)

でも、こんな日に限って、節約魂に火が付き

首にはマフラー、腰から毛布を巻き

温かいコーヒーをちょびちょび飲みながら

エアコンをつけず頑張っています♪

さて、11月28日の2階の断捨離記事です。

これも母が引っ越す時に、私に渡したもの。

P1020033.jpg

この字は、亡くなったじぃちゃん(父)の字です。

以前は、この箱でさえ、捨てるのに悩んだと思います。

なぜなのか・・・・。

それは、亡くなった父の字が書いてあるからです。

父が書いたと思ったら、『思い出?』って思っちゃうんです。

でも、父の字が書いてあるのは、これだけじゃない。

たくさんあるじゃないかって思えるようになりました。まず箱を処分。

で、中には・・・・

あ~、あったあった!

P1020034.jpg

あたしが買ったっけ?お母さんじゃないの?

まぁ、使わないから処分。

さて、私が日本舞踊をやっていたといいましたね。

これが写真。

P1020036.jpg

あのね、実は・・・・・・

私は顔が平べったくてまぁまぁ四角く、いかり肩なんです。

なので、写真を見ると必ず『あちゃ~』って思います。

でも、写真は

『母が一生懸命働いて習わせてくれた、舞台に出させてくれた』という思い出。

額縁を処分し、しまうことにしました。(しまう場所はまだ未定)

以前も額縁を処分しましたが
(その時の記事はコチラ→

今回もこんなに出ました。

P1020055.jpg

飾らないんだもの。中身を出して、額縁を処分。

ちなみに、写真の整理はまだまだできていなく、これからです♪

ピアノ何級とかの証書と、習字の賞状(小学校内でのもの)も出てきました。

P1020054.jpg

思い出ではない。処分。

そろばんのたて。

P1020049.jpg

29年前のもの。

P1020050.jpg

そろばん教室のみんなと大会に行ったな~。競ったな~。

今考えると、頑張ってこれをもらって、嬉しかった。

それを今思い出した。それでいい。処分。

うふふ、母はよく額縁にこうやって書きます。

P1020062.jpg

見た目を気にしない母。

ある意味、母はマメなのかもしれない。

20年前の手帳。

P1020059.jpg

結局買って満足で中身は続かなかった。

で、捨てられず、ちゃげがいたずら書きをしてたな~。

P1020060.jpg

要らないね。処分。

今回処分したのがコチラ↓

3.7キロ~
P1020037.jpg

2.2キロ~
P1020046.jpg
P1020053.jpg

計5.9キロでございます( ̄^ ̄)ゞ

おっと、こう書きながら思い出したことがあります。

そして、また忘れてた(><)

処分ばかりしていると、処分ばかりに気がいって

ついつい忘れてしまうことがあります。

それは、『何を残すか。』と言うこと。

ゴールは同じでも

『何を残すか』ということに重視したら

もっともっと片付けがスムーズになりますね☆

そうそう、分かりやすい記事がコチラ↓

何を選ぶか

記事をさかのぼっているのであれですが

これからの断捨離では、『何を残すか』を忘れないように

やっていこうと思います!!!

長文になってしまいました。

最後までありがとうございました<(__)>



応援ポチしていただけたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

No Subject

あの黄色い手帳覚えてるよ~って、20年も前になるんだねぇ。つい最近使っていたイメージですよ。そろばんのたてもちゃんと取ってあるなんて、本当お母様すごいよ。うちなんて賞状すらどこへやらです。。。

重さを記録

初めまして!
断捨離ブログ、良いですね。
重さを記録しているのが凄い良いアイディアですね。

たらさんへ

たらさん、おはよう!

> あの黄色い手帳覚えてるよ~って、20年も前になるんだねぇ。

たらさんも覚えてる!!!
そうよ、20年前。
あの頃は、若かったね~。

> そろばんのたてもちゃんと取ってあるなんて、本当お母様すごいよ。
> うちなんて賞状すらどこへやらです。。。

うちのお母さん、天袋に入れてたみたいよ。
賞状はいらないので、どこえやらでいいのよ~。
それに、もしかしたらあるかもよ(笑)
たらちゃんのお母さん、お孫ちゃんのビデオを大事に番号を付けて取ってあったよ。

bonham60さんへ

bonham60さん、はじめまして♪
コメント、ありがとうございます(*^^*)

> 断捨離ブログ、良いですね。
> 重さを記録しているのが凄い良いアイディアですね。

ありがとうございます(*^^*)
どんどん増えていく数字を見ると、達成感があります♪
1トンは、恥ずかしいですが(汗)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/1535-96919613

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
