ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2014. 01. 15

家具を処分した理由

おはようございます♪

2階の汚部屋脱出にあたり、初めは『物を処分し、定位置を決める』を念頭に

断捨離を頑張っていました。

11月中旬、整理収納アドバイザーの丹羽さんにお会いして

『まず部屋の目的をしっかりと決める。』とアドバイスをいただきました。

その時の記事がコチラ→『人との出会い

部屋割りについては、『(今まで通り)この部屋はこう使う』と頭が固くなっていたのですが

パパとも相談し、『納戸だった和室を寝室にする、寝室だった部屋を子供部屋にする』と

頭を切り替えることができました(*^^*)v

和室を寝室にする為には

床に溢れているたくさんの物たちを収納しなくてはいけない。

もっともっと要らないものを処分し、収納しなくてはいけない。

その目標ができたら、断捨離がスピードアップしました≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

そして、和室で寝たところをイメージしてみたら

・壁一面に収納家具があって、狭くて寝れない!!!!!

・壁一面に収納家具があって、(地震で倒れてきたらと思うと)恐くて寝れない!!!!

って思ったんです(><)

で、収納家具をどこに移動しようか考えました。

『あの部屋に移動しようか。でも、あの部屋が今度は狭くなる。

嫌だな~。せっかくスッキリしたのに、また窮屈になるのか~』

と、モヤモヤ。

で、ふと気づいたんです。

『なんで私は、この家具をどこに置くかで悩んでるんだろう。

なんかおかしい。そっか、この家具じゃなきゃいけないってわけじゃないよね。』
って。

P1010492.jpg
(3か月前の画像)

画像の右側手前にあるラックは、結婚前からパパが使っていた物。

左側奥にある白いタンスは、貰い物。

中身は、断捨離で少なくなっていました。

なので、この大きなラックや白いタンスを

無理して持ち続ける必要はなかったのです。

それにやっと気づきました。

そして、もっと断捨離を頑張れば

『和室の押入れや天袋、寝室にある押入れに全て収まるんじゃないか』って思い始めました。

そして、こんなことも思いました。

『我が家は狭い。

収納も少ない。

だったら、それに合わせて物を少なくするしかない!!!!』


って思ったんです。

ここからまた断捨離がスピードアップし

家具を処分するまでに至りました。

そして、こうなりました♪

★before
P1010492.jpg
(2013年10月)

☆after
P1020729.jpg
(2013年12月)

これだったら、寝室にできます(*^^*)

ゆったり安心して寝れます(*^^*)

まだこの部屋は寝室になっていないのですが

パパとへいさんが毎晩寝る前に

この和室で相撲をとっています♪

毎晩相撲をとったことが

へいさんとパパにとって、よい思い出になるんじゃないかなって思います。

片付けて本当に良かった☆



応援ポチしていただけたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ


COMMENT▼

相撲

けちみーん!
和室が復活したね〜
ここにおケチ一家が越して来た時、何もなかった和室。
その時に戻ったね。

私もけちみんと相撲を取らせて欲しい!

昼寝!

うわ~ 
お昼ごはんを食べて ゴロンと横になってしまいたいわ~♪

私も息子のベッドが小さくて(未だに幼児用ベッド!) もう、限界なので
サイズの大きいベッドを買う事になり、懸命に不用品の放出をしています。
とりあえず空いていた収納ケースに 
適当に押し込んであった物を取り出すと、
「無くてもよかった」、あるいは「収納ケースに対して中身が少量」など
収納に余分な場所を占領されていたので 中身を移し変えて
今日、ようやく新しいベッドを置くだけのスペースを確保しましたよ~

…でも、雨模様なので 明日のゴミ出しが…延期になりそうで…
ゴミの置き場に悩んでいます!

ちなみに、ケチ美さんが年末年始にかけて処分されたものの中で
「うわ~ 近所にいたら もらいに行きたい!」と思うものが
いっぱいありました。 
う~ん、遠くて残念!

すっきりだね~♪

ケチ美さん、こんにちは~(#^.^#)

和室がとってもスッキリしましたね♪♪

これなら、パパさんとへいさんが相撲を楽しめるね!!

マキマキさんと、ケチ美さんが相撲を取る時は
私が行司をさせてもらおうかな~(笑)

すっきしましたね~(#^-^#)

ケチ美さん、こんにちは。
すごく頑張りましたね~。
へいさんとパパさんに
お金では買えない素敵な贈り物になりましたね☆

マキマキさんへ

マキマキさん、こんばんは☆

> 和室が復活したね〜
> ここにおケチ一家が越して来た時、何もなかった和室。
> その時に戻ったね。

越した時は、何にもなかったのに
いつの間にか壁一面に物がたくさん。
でも、6年かかりましたが、また戻りました(*^^*)

> 私もけちみんと相撲を取らせて欲しい!

もう、マキマキさんたら!!!!
行司は、丹羽さんにお願いしましょう(笑)

けろさんへ

けろさん、こんばんは☆

おっと、昼寝!!!!いいですね♪
昼ごはん後に、本を読みながらウトウト。
暖かくなったらやろうかな~(*^^*)

> 「無くてもよかった」、あるいは「収納ケースに対して中身が少量」など
> 収納に余分な場所を占領されていたので 中身を移し変えて
> 今日、ようやく新しいベッドを置くだけのスペースを確保しましたよ~

スペース確保お疲れさまでした(*^^*)
そうなんですよね。
中身の量が収納にあってなくて、収納だけで場所をとってしまう。
あと、収納があるから無くてもいいものまで仕舞い込んじゃって。
物も少なくなったし、ヒロくんのベッドも置けたし
いいことづくめですね!

> …でも、雨模様なので 明日のゴミ出しが…延期になりそうで…
> ゴミの置き場に悩んでいます!

ゴミ、出せたかな♪

> ちなみに、ケチ美さんが年末年始にかけて処分されたものの中で
> 「うわ~ 近所にいたら もらいに行きたい!」と思うものが
> いっぱいありました。 
> う~ん、遠くて残念!

う~~~~~!!!私も残念!!!!
そうそう、いとこがシアトルに住んでいるんですが
スカイプで話した時に『ブログで見たけど、もう捨てちゃった?』って言ってました。
『捨てちゃったの(><)』って言ったら、残念がってた。
欲しいって言ってくれる人に貰われたら、物も本当にうれしいですよね♪

あと、ヒロくんにサンタさんが来て良かった☆
写真を見て、とっても幸せな気持ちになりました。
そして、けろさん、お疲れさまでした(*^^*)

丹羽さんへ

丹羽さん、こんばんは☆

> 和室がとってもスッキリしましたね♪♪

はい(*^^*)
あのアドバイスがなかったら、ここまでいかなかったと思います!
丹羽さん、本当にありがとうございました♪

> これなら、パパさんとへいさんが相撲を楽しめるね!!

うふふ、昨日は夫が飲み会で遅かったので
私が代わりにへいさんと相撲をとりました。
私ももっと相撲をとって思い出を作るぞ~~~~!!!!

> マキマキさんと、ケチ美さんが相撲を取る時は
> 私が行司をさせてもらおうかな~(笑)

想像しちゃった(笑)
その時は、よろしくお願いしますヘ(*゚∇゚)ノ

chapelの主さんへ

chapelの主さん、こんばんは☆

> すごく頑張りましたね~。

ありがとうございます!
ガンガンコツコツ頑張りました(*^^*)v

> へいさんとパパさんに
> お金では買えない素敵な贈り物になりましたね☆

ホントだ。お金では買えないですね。
これからは、心に残る思い出を家族で作っていこうと思います♪
その為にも、部屋をスッキリさせて
みんながやりたいことがすぐできる過ごしやすい家にしなくちゃ!
頑張るぞ~~~~ヘ(*゚∇゚)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/1541-850e9dec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
