ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2014. 01. 21

断捨離☆年賀状

おはようございます♪

今日は、昨日1月20日の断捨離記事です☆

年賀状、『思い出』だと思ってずっととってありました。

確かに、年賀状を見たら思い出す。

でも、思い出すのに年賀状じゃなくちゃいけないのか。

年賀状を見なくちゃ思い出せないのか。

年賀状全てをとっておかなくちゃいけないのか。

そんなことを考えたら

年賀状じゃなくていいよねって思うようになりました。

しかし、こうやって処分するのに、色々考える。

面倒な女です(汗)

でね、そもそも、『思い出したくて年賀状を見るか?』と言ったら見ないんです。

以前は、『歳を取ったら見て昔を思い出すからとっておこう』って思ったけれど

歳をとってどんな昔を思い出すのだろう。

ただ、『とっておきたい!これじゃなきゃダメだ』って思ったものが数枚ありました。

それはそれで大切にとっておこうと思います♪

左が処分、右が保管(手始めに2年分)。

P1020836.jpg

1.5キロ~
P1020838.jpg

今回処分した中で、もっとも古いのが16年前。

確か、年賀状はもっとあったはず。おまけにもっと古かったはず(←とってあったことを自慢してるのか(笑))

でも、何かと一緒に処分したみたい。

子供たちと一緒にシュレッダーして、さよならしました(*^^*)

そして、来年からは、1年ずつ処分できそうです♪



応援ポチしていただけたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

こんにちは(^-^)

コメントのお返事、ありがとうございます。
すごく嬉しいです〜(^∇^)

年賀状、本当にそうですよね。
本当に大切にしたいものだけ残し、私も思いきって捨てようと思います。

子ども部屋のクローゼットに、大量に縫いぐるみが…これも、子どもに選ばせて量を減らさなきゃと。

写真撮ると、さらに散らかって見えますよね…
きっと、目が慣れちゃってるんですね〜。

はじめまして

コメントのお返事ありがとうございます。

えんぴつは使うだけあればいいですよね。

大きくなれば鉛筆がシャープペンシルに変わり、仕事の時はほとんどボールペンで鉛筆は縁遠い存在になりつつあります。

先日、夫が職場で使わせてもらうと言って、キャラクターものの鉛筆を20本ほど持って行ってくれました。

最近は使わないものは増やさないを心がけてます。

「断捨離」パワーをもらって今日もボチボチ頑張ります。

リオさんへ

リオさん、こんにちは☆

こちらこそ、コメントうれしいです(*^^*)

> 年賀状、本当にそうですよね。
> 本当に大切にしたいものだけ残し、私も思いきって捨てようと思います。

整理収納アドバイザーの丹羽さんが

『思い出』にもレベルがあって、
『かけがえのない大切な思い出』から、「そんなこともあったっけ?」というレベルの思い出まで。

とおっしゃっていました。
ホントその通りだなって思いました。
私は人に対しても八方美人なんですが
物に対しても八方美人でした。
かけがえのない大切な思い出、人、それがあればいいんじゃないかなって
思えるようになりました♪

> 子ども部屋のクローゼットに、大量に縫いぐるみが…これも、子どもに選ばせて量を減らさなきゃと。

お子さんに選ばせること、大切だと思います!!!
そして、子供ってちゃんと選ぶんですよね(*^^*)
うちは下の子が5歳なのですが、要る要らないを選ばせてます♪
やはり物が多いと、子供も大変だし大切に出来ないのかなって思います。

> 写真撮ると、さらに散らかって見えますよね…
> きっと、目が慣れちゃってるんですね〜。

うふふ、そうなんです。
客観的に見ることができるんですね。
それに、before☆afterで比較した時の達成感。
あれは、気持ちがいいですよ~♪

love-prinさんへ

love-prinさん、はじめまして(*^^*)

こちらこそ、コメントを返していただき
ありがとうございます。

> えんぴつは使うだけあればいいですよね。
> 大きくなれば鉛筆がシャープペンシルに変わり、仕事の時はほとんどボールペンで鉛筆は縁遠い存在になりつつあります。

ホントそうですね。
だんだん鉛筆を使わなくなりますよね。
辰巳渚さんの『親子で片づけが上手になる!―整理のコツを覚えれば頭もよくなる』の中に
良い言葉があったのですが・・・友達に本を貸して忘れてしまいました(笑)
確か、鉛筆や消しゴムなど、『無くなった時に補充する』ということも
子供が小さいころから養っておくべきものだそうです。
理由・・・あはは、思い出せない(汗)
戻ってきたら読み返さなくちゃ♪

『増やさない』を心掛けるだけで、増えるペースが格段に違いますよね(*^^*)
私もまだまだ断捨離頑張りますよ~♪

年賀状たまります。。本当に見返さないのに捨てるのは気が引けてでも、相手も気が引けてる状態でとって置かれるより来年を楽しみにしててもらったほうが嬉しいですよね!!私も今年分残してシュレッダーします!!断捨離で、書類系の断捨離がきついです。。安い手動のシュレッダーなので手が痛いです(笑)良いもの買ってお気に入りで楽に過ごす 、見直す点が山ほどですが取り敢えずシュレッダーストレス解消にやってみます(´Д`;)

ミチさんへ

ミチさん、こんにちは☆

> 年賀状たまります。。
> 本当に見返さないのに捨てるのは気が引けてでも、相手も気が引けてる状態でとって置かれるより
> 来年を楽しみにしててもらったほうが嬉しいですよね!!私も今年分残してシュレッダーします!!

写真がついていたり、コメントがついていたりすると
気が引けますよね(><)
でも、年賀状は旧年中のお礼と新年のご挨拶。
出した自分も『そんなに無理してとっておくことないよ♪』って思うと思うんです。
『来年を楽しみに♪』、ホントその通りだと思います!

> 断捨離で、書類系の断捨離がきついです。。安い手動のシュレッダーなので手が痛いです(笑)
> 良いもの買ってお気に入りで楽に過ごす 、見直す点が山ほどですが取り敢えず
> シュレッダーストレス解消にやってみます(´Д`;)

お~!手動はキツイ!!!!!
電動は楽ちんですが、連続裁断が3分です。
昔は、関係なしにガンガン入れていましたが
今は、壊れないように守りながら使っています。
何かに飽きたらやるって感じでいい気分転換になります(*^^*)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/1548-75399de8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
