ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2014. 01. 27

断捨離☆私の幼稚園・小学生時代の物~続き

12月13日の2階の断捨離記事です。

この袋には、幼稚園・小学生時代の物が入っています。

P1020392.jpg

で、この袋の中は、10月28日に一度断捨離をしました。

その時の記事がコチラ→『断捨離☆私の幼稚園・小学生時代の物』

でも、この頃は、まだ『2階を片付ける』という曖昧な気持ちでいた頃。

『和室を寝室にする!』と目標を持ったら

和室に溢れているものを収納するには

『狭い部屋(家)に合わせて、物を少なくしなくてはいけない』と

決心がつきました(その時の記事がコチラ→)。
(↑3年断捨離してるのに遅い(><))

そして、今回この袋に挑んでいきました。

私が30年以上前に書いた絵。

P1020404.jpg

P1020416.jpg

娘のちゃげの方がうまいな~。

私はこの絵を覚えていない。

小さい頃の私の絵は、今の自分に要らない。処分。

お雛さま。

P1020411_2014012206163866d.jpg

幼稚園で一生懸命作ったんだろうな~。

一生懸命作ったけれど、思い出で要る?

要らない。処分。

小学生の頃の版画。

P1020399_20140122061659e17.jpg

バットを持ってるのはあたしかい?

やっぱり、ちゃげの方がうまい。処分。

そして、これは中学生の時の版画の板。

P1020391.jpg

なんか中学生だけあって、彫りに彫った感じがします。

でね、以前は、せっかくここまで長く保管したし(存在もしらなかったけど)

頑張って彫ったみたいだから、この版画に墨をつけて刷ろうって思ってたんですが

それはただ『このまま捨てるのがもったいない』から刷ろうと思っただけ。

この版画に思い入れがないことに気づきやめました。処分。

さて、幼稚園の頃に戻りますが

幼稚園で作った作品が綴じられたもの。

P1020407_20140122061523be3.jpg

P1020408.jpg

今も昔も一緒ですね。

中を開けると、まったく覚えていないけど

頑張って取り組んだんだろう作品が。

P1020409.jpg

でも、作ったことも覚えていない。

これを私の思い出としてとっておきたいかって言ったら

そう思わない。処分。

今回処分したのがコチラ↓

3.0キロ~
P1020413_2014012206171190b.jpg

今回の断捨離で私が思ったこと。

こういう作品って、作った時は子供にとっては思い入れがあるのかもしれないけれど

時間が経ったら、思い入れはなくなり思い出じゃなくなるんじゃないかって。
(子供によりますが・・・)

で、親の思い出になるんじゃないかなって思いました。

例えば、幼稚園の作品。

これを親の私が見て

『ちゃげも小さなかったな~、こんな頃があったな~

頑張って作ったんだろうな~あの頃は可愛かったな~(うふふ、今も♪)』

なんて思うんじゃないかな。

全てはとっておけないけれど、私が厳選して大切にとっておけたらって

そんなことを今回の断捨離で思いました。



応援ポチしていただけたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

二度目のコメント

こんばんは。
クルム伊達さんのソロモン流、私も見ましたよ。素敵な人ですよね(*^^*)

実は私事ですが、ケチ美さんに初めてメールした翌日に第3子を出産しました。今は産院にいて、赤ちゃんの可愛さに癒されてます。もうこれで最後なので、ベビーグッズも必要なくなったら、どんどん断捨離していきますよ(^-^)v
うちも上の子たちの幼稚園の作品がたまってるな~。ケチ美さんみたいに写真に残して、処分していきますね♪

No Subject

こんばんは。
「親の思い出」に私も共感します。
子供の写真も作品も、本人ではなく、母である私の思い出になっていきます。だから、捨てにくい・・・

そんな思いで、ケチ美さんのお母様も残しておかれたのですね。

やっぺさんへ

やっぺさん、ご出産おめでとうございます!!!!!!!!!!!!
そして、本当に本当にお疲れさまでした(*^^*)

今、産院にいらっしゃるんですね♪
ふと、へいさんを出産した時のことを思い出しました。
あの何とも言えないスッキリ感。
そして、赤ちゃんが可愛くて可愛くて~あ~~~~~←思い出してます。
本当に癒されますよねヽ(=´▽`=)ノ

子供の作品は、どうしても捨てがたいですよね(><)
でも、全てを取っておくべきものじゃないし、写真でもいいわけだし。
自分でこれを思い出として残すと決めれば
きっとサクサク処分していけますね(*^^*)
子供の思い出関係はまだ残っているので
私も整理していこうと思います。

クルム伊達さん、ホント素敵な人ですね。
正直で、飾らず、笑顔が素敵。
見てて元気が出ちゃいましたヘ(*゚∇゚)ノ

それでは、産院にいる二人の時間。楽しんでくださいね♪

ゆめこさんへ

ゆめこさん、こんにちは☆

> 子供の写真も作品も、本人ではなく、母である私の思い出になっていきます。だから、捨てにくい・・・

ホントそうですね。
子供自身は、結構サバサバして『要らない、捨てていいよ』って言うんですが
親の私の『思い出』となってしまって、捨てにくい。
母もきっとそうだったんですね。
でも、うちの母が『もう要らない』ってことは
私も歳をとるにつれそうなっていくのかしら。
でも、子供の成長が分かる作品は
今の私にとって大切な思い出かな(*^^*)

親の思い出…
ほんとにそうだと思う~

子どもの小さいときの写真なんかは
私が絶対に持っとこう~って思ってるんだけど
(見たくなったら実家に帰ってきなさい的な?)
作品なんかは…処分しよう~って
この記事みて思った~(*´∇`*)

うちのなんでも捨てる母親がね
私の5年生のときの通信簿を
なぜか残してあったのよ
(たぶん、処分し忘れだと思う)
それを、大人になってみたときに
面白かったから
子どもたちの成績表は置いてあるねん。
見るかどうかはわかんないけどね~

何もかも捨てるんじゃなくて
自分の置いときたい!って思うものを
ちゃんと判断できるようになりたいわ~

usarinちゃんへ

usarinちゃん、おはよう!

> 親の思い出…
> ほんとにそうだと思う~

自分の小さいころの作品とかを処分しながら思ったよ。
親の思い出なんだって。
で、うちの母は、歳を取って『要らない』となったから
きっと思い出もだんだん変わってくのかな。

> 子どもの小さいときの写真なんかは
> 私が絶対に持っとこう~って思ってるんだけど
> (見たくなったら実家に帰ってきなさい的な?)
> 作品なんかは…処分しよう~って
> この記事みて思った~(*´∇`*)

写真は、見たくなったら実家に帰ってきない的!!!!!
そっか、それでいいね。
うちのいとこは、子供が2人いるんだけど
それぞれ用にDVDに焼いてるの。
それを聞いて、『それは面倒くさいな~』って思ってさ。
よし、私も実家に帰ってきなさい的にしよう。

> うちのなんでも捨てる母親がね

うふふ、その形容詞笑える。

> 私の5年生のときの通信簿を
> なぜか残してあったのよ
> (たぶん、処分し忘れだと思う)

なに~~~!!!!
お母さん、通信簿も処分してるの~~~~!!!!
完全なダンシャリアンだ。

> それを、大人になってみたときに
> 面白かったから
> 子どもたちの成績表は置いてあるねん。
> 見るかどうかはわかんないけどね~

面白い・・・これはとっておく価値あるわ!!!!
何が書いてあったのかな~。それとも数字で笑った(笑)?
私もちゃげとか自分のとか
一言日記みたいなのがあって
面白いからとってあるの。

> 何もかも捨てるんじゃなくて
> 自分の置いときたい!って思うものを
> ちゃんと判断できるようになりたいわ~

そうなのよ。
判断が難しいのよね。
そこができないから捨てられなかったの。
物も人間関係も判断して、決断できるようになったら
楽になるね(*^^*)
↑加藤諦三さんの本にも書いてあったよ。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/1550-8b8d1242

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
