ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2015. 04. 23

10分掃除☆やかん

おはようございます♪

我が家のやかん。



5か月前に一度10分掃除でキレイにしたのに

また汚れてしまいました(><)

5か月前の記事がコチラ↓

10分掃除☆やかん

ずっと気になっていたので

10分でキレイにしました。

それでは、before☆afterをどうぞ~。

★before


☆after
P1070369.jpg

写真の撮り方が悪いので

分かりづらいですが、キレイになりました(*^^*)

5か月前の記事で

『どうしたら、汚くならないか。

どうしたら、小掃除ができるのか。

その2つをクリアにしなければ

また同じことを繰り返すと思います。』

と、言っていたんですが

お休み中の5か月の間、クリアにしなかった&気持ちも下がっていたので

また同じことを繰り返してしまいました。

5か月前の記事では

お2人の方からコメントで

『調理中に汁や油がやかんにとんで、それがやかんを火にかける時に

焼きついて汚れたり焦げたりするので

調理中はやかんをガス台から離して置いた方がよい』

と、アドバイスいただきました。

なので、今は、調理をする時は

やかんを他の場所に避難させています。
(やかんは麦茶を沸かすのに常に使っていて、収納場所はガス台周りになっています。)

やかんの小掃除については

マキマキさんに

『いつもピカピカ。それは素晴らしい。

でもさ、そうしなくちゃ!そうでなくちゃ!

と、自分で自分の首を絞めてないかい?

ちゃんとしなくちゃ!キレイにしなくちゃ!

と、こだわりすぎ。

たまにゃ散らかるし、掃除もしない日もあるさ。 』

とコメントをもらって、ハッとしました。
(マキマキさん、勝手にすみません)

キレイは気持ちいけど

『キレイにしなければ!!!!ちゃんとしなければ』

って、常に自分を追い込んでいたら

何のためにキレイにするのか分からない。

いつのまにか

『キレイに保っている自分はすごい』

『キレイに保てない自分はダメだ』

『キレイに保っている人はすごい』

『キレイに保てない人はダメだ』

すごい、ダメだ、すごい、ダメだ、・・・・・・。

そんな考えで、キレイにしていたのかもしれない。

でも、そういうことじゃないよね。

肩の力を抜いて、自分ができる範囲で、楽しくラクにできるように

気付いた時に拭いたり洗ったりしていこうと思う。



応援ポチしていただけたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

No Subject

お久しぶりー!
覗いては、更新がなくてショボーン、を繰り返していましたが、
わ!更新だ!ヤカンだ!(笑)
よかった!うれしいよ〜。

そうそう。気が付いた時、きれいにしてあげれば、全然ダメじゃないよ。
ちなみに我が家のヤカンは…松崎しげるのよう。

マキマキさんへ

マキマキしゃ~~~ん!!!
コメントありがと~~~~~!!!
えへへ、ご無沙汰しちゃいました。

見に来ててくれたんですね。
ありがとうございます。
またお休みして、また戻ってきました!!!

> そうそう。気が付いた時、きれいにしてあげれば、全然ダメじゃないよ。

マキマキさんに言われて気づいたんです。
ダメじゃないって。
どうもこの『できない=ダメ』って言う考え方が体に染みついているみたいで。。
ことあることに顔をだす。
気づかせてくれてありがとう。

> ちなみに我が家のヤカンは…松崎しげるのよう。

うふふ、しげるやかん見てみたいな~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/1604-d4534968

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
