ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2015. 04. 25

カレンダー&付箋で予定を管理

おはようございます。

私、先日大失敗をしでかしてしまいました(><)

それは、娘の塾の面談をすっかり忘れ

すっぽかしてしまったんです。

面談当日、朝からあっちへ行ったり、こっちへ行ったり。

気付いたら、面談予定時間から45分過ぎていました。

先生にお詫びし、他の日に面談していただくことになりました。

久々の大失敗。先生の貴重な時間を無駄にしてしまい

大反省しました。

今回の失敗の理由は、予定を壁掛けカレンダーに書いていなかったこと。

手帳には書いてあったんですが、壁掛けカレンダーに書くのをさぼっていたんです。

お友達に今回の大失敗を話したら

『予定が入ったら、手帳よりも先に壁掛けカレンダーに書くんだよ』とアドバイスをもらいました。

手帳は閉じたら、予定は見えない。

一番目につくカレンダーに、いち早く予定を書くのが大切だったんですね((^┰^))ゞ

で、予定を忘れない為にこんなことも始めました。

冷蔵庫の横にあるホワイトボードに

日付と予定を書いた付箋を

P1070511.jpg

左上から順番に貼りました。

P1070508.jpg

でね、ふと思ったのが

『ホワイトボードだから、直接書いちゃえばいいんじゃないの?』って思い

書いてみました。

P1070512.jpg

書いてみて分かったこと。

そうなんです。

予定って、どんどん追加されていくんですよね。

直接書いちゃうと、ずらせないんです。

付箋だと、どんどんずらしていけるので

付箋に予定を書き、終わったらはがすことにしました。

ちなみに、付箋に書くのは、鉛筆じゃなく黒のマジックペン。

この方が見てて気持ちがいい

ちなみにちなみに、私、付箋のペラペラ浮いてる感じがイヤなんです。
(あな吉手帳に目覚めた時もあったのに(汗))

この付箋は、100均で買ったんですが

ほぼ全面にのりがついてるタイプ。

ペラペラしなくて気持ちがいいので、この付箋を使っていこうと思います。

そうそう、この付箋で思い出したことがあったんです!

私、大家族の石田家が大好きなんですが
(石田家を語った記事がコチラ→『石田家が好きだ』

お母さんが、子供たちの予定を書いた紙(結構大きいサイズだったような)を

バンバン壁に貼っていたんです!!!!

あんだけ子供がいるんだもん。カレンダーにだって、書ききれないもんね。

そんなことを思い出したら、その貼ってる画像がないかな~って調べたら・・・・・

なななななんと

4月29日(水) 19時から 『大家族石田さんチ密着6500日!子育て最終章…こんなドキュメント見た事ない!』

をやるではありませんか!!!!

あと、今日(4/25)の15時半から日本テレビで

『復習スペシャル』をやるではありませんか!!!!

石田家に会える~~~~~~~!!!!

お母さんに会える~~~~~~!!!!

あの部屋が見れる~~~~~~!!!!

うれしい~~~~~~!!!

いひひ、壁に貼った予定表も見れるはず。

とってもとっても楽しみです。

興奮してちょっと話がずれちゃいましたが

予定を忘れないで、前向きにやっていけるよう

カレンダー&付箋で管理していこうと思います。

『失敗は成功の母』。

今回は大失敗しちゃってけど、今回のことで学べて良かった。

よし、今日も頑張って行こう。



応援ポチしていただけたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

予定を忘れる事に気がつく

ケチミン、こんばんは。
私もね、子供達の予定を忘れる事がよーくあった。
忘れるたび、先生や子供達の友達のお母さんに助けていただいてた。
忘れると、誰かに迷惑を蹴てちゃうんだけど、そんな私を助けてくれる人がいることに気がつく。
ありがたいことです。
次回は、私が助けてあげたい。
忘れてしまうことがある、って事にも気がつけば大丈夫。
いつも、注意していられるからね*\(^o^)/*

こんにちは!

私もペラペラしない付箋、欲しいです~
「ペラペラしない付箋」って検索したら見つかるのかな。
すぐに剥がすような予定ならいいんですけど
しっかり張り付いていて欲しい時もあるので
あったら便利でしょうね~。

カレンダー、なくてもPCや携帯でって思っていたんですけど
息子が学校へ通い始めてから やっぱり必要だなって。
毎月、学校行事の印刷された 当月カレンダーが配られるので
我が家ではそれをそのまま 壁に貼って使用しています。
書き写すのが面倒なので...(反省)
壁に貼るのも、画鋲やテープではなくて
紙を挟めるクリップタイプの「貼って剥がせる」フックのようなのを利用しています。
むか~し、学校に通っていた若かりし頃、先生が黒板の上のほうにあるレールのような物に 地図などの大きな紙を挟んで吊るしていたのを思い出し、便利なので 似たような商品を見つけて活用しています。
重くなるとダメなので用途は限られていますが
透明で目立たないし、紙をさっと挟んだり外せるので 便利です。

マキマキさんへ

マキマキさん、おはようございます!

> ケチミン・・・・

『ケチミン』久しぶりだ~~~~~(笑)

> 忘れると、誰かに迷惑を蹴てちゃうんだけど、そんな私を助けてくれる人がいることに気がつく。
> ありがたいことです。

助けてくれる人がいることに気づく・・・・
そして感謝できる。助けてあげたい。
マキマキさん、ステキだな(*^^*)
人に感謝するって、気づかなかったりするんですよね。
全てが『自分』のおかげみたいな。
でも、そうではないんですよね。
一人で生きてるわけじゃないですもんね。

> 忘れてしまうことがある、って事にも気がつけば大丈夫。
> いつも、注意していられるからね*\(^o^)/*

はい!
友達に話したら、『私も忘れることあるよ~、だからこうやって工夫しているよ』
って言ってました。
忘れっぽいのは、わかっていたけど
今回で、忘れてしまう自分を心に刻みました♪

けろさんへ

けろさん、おはようございます!

ペラペラしない付箋、けろさんもですか!!!!
普通の付箋だと、はがれやすいんですよね(><)
あのペラペラもペラペラしてるし、折れるし、モヤっとするんです。
全面のりの付箋(100均のキャンドゥ)の他に、ロールタイプの付箋(ダイソー)も100均にありました。
アメリカにもダイソーがあるって、シアトルに住んでいるいとこが言ってたんですが
そういう付箋とかあるのかな~。

> むか~し、学校に通っていた若かりし頃、

うふふ、笑っちゃった(笑)

> 紙を挟めるクリップタイプの「貼って剥がせる」フックのようなのを利用しています。

そういうのがあるんですね。

> 透明で目立たないし、紙をさっと挟んだり外せるので 便利です。

これはいいですね。
日本にもありそうだな~。
そういう雑貨というか、なんというか、『よし!いい感じ』っていう商品で(←あまりにボキャブラリーが少なくてお恥ずかしい)
家を整えたいです♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/1607-5bb1e155

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
