ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2015. 05. 27

できない自分を変えるのではなく、できるような仕組みを考えればいい

こんにちは☆

早速ですが、私はだらしがないです。

鍵をその辺にポイ、携帯をその辺にポイと置いてしまいます。

その上にモノを置いてしまうと、鍵や携帯が見えないので

『あ~どこだどこだ!』って探してしまいます。

携帯は、自分の携帯に電話をすれば、鳴って居どころを教えてくれるけど

鍵はそうはいきません。

無意識に置いてしまうので

『ちゃんと意識しなくちゃいけないな』とか

『置く場所を決めて、ちゃんとそこに置かなくちゃいけない』とか

『あ~、またポイポイ置いてしまった私はダメだな』とか

ずっと思っていました。

で、先日、母の押入れを片付けて

デジカメで写真をパチパチ撮っていました。

デジカメで撮って、押入れを片付ける、撮って、片付ける

ってやっていたんですが、そのたびに、『デジカメどこだ?!』になるんです。

その時に思ったんです。

何かに集中していると、無意識に置いてしまう習性が私にはあるって。

なので

『鍵も携帯もデジカメも意識的にちゃんとしまえるようになろう!』って無理して思うのはやめました。

だって、今の私はそんな習性があって

もしかしたら、将来的に意識的にできるようになるかもしれないけど

今の私は、それができない。

今の私ができることをしよう。

じゃじゃ~ん。

IMG_4382.jpg

分かるかな。

腰に付けているバッグ、無印の店員さんが使っているショルダーバッグなんです。

ショルダーの紐はとって

パパのズボンのカチッという紐につけかえ

P1070598_20150527121235f68.jpg

腰に付けました。

えっと、美容師さんのハサミをさしておくシザーバッグみたいな感じ。

あと、ホームセンターの人とかが腰につけているバッグみたいな感じ。

で、そのバックのポッケに100均で買ったビヨ~ンて伸びるのをつけ

鍵、携帯、デジカメをバッグから離れないようにしました。

これだったら、使い終わったら

バッグの定位置にビヨ~ンて伸びるのが道案内してくれる。

朝起きたら、このバッグを腰に付けるようにしています。

それからは、鍵と携帯とデジカメを探すことがなくなり、快適に過ごしています。

できない自分を変えるのではなく、できるような仕組みを考えればいい。

今の自分に合わせることが大切だなって思いました。

そうそう、私は、この無印のバッグをLOHACOという通販で買いました。

無印良品 ナイロンミニショルダーペン差し付き 8362554

今は売り切れみたいですが

レビューもあるので、興味がある方は見てみてください(*^^*)



応援ポチしていただけたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

苦手は工夫で克服

素敵なバッグ!私も仕事用に必要かも。
マジックどこだ?カッターどこだ?って探してるよ(笑)
エプロンのポケットなんかも使えるね♪
テレビ局でADさんも腰にガムテ、カッター、ハサミを巻きつけてるね。
ケチミンの場合は、手放してもマジックのようにシュルン♪と腰に戻っていく。
その分、高性能だね(笑)

誰にでも苦手はあるけど、工夫で克服できるね。
楽しい工夫、ドンドン出して行こう〜♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マキマキさんへ

マキマキさん、おはようございます!

いひひ、マキマキさんも探し物してるんですね(笑)
私はあのバッグにボールペンとマジックペンもさしています(*^^*)
よく使うので、すぐにとれて便利です。
テレビ局のADさんも腰に色々巻きつけてるんですね!
動き回っているADさんの知恵ですね。

私は苦手なことが多くて、みんなのようにスムーズにできないけれど
だけど、自分なりにできるようになればいいって今は思えるようになりました。
これからも『苦手は工夫で克服』で頑張るぞ~。
それも楽しくを心掛けて♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/1639-a4797b97

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
