ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --



2015. 06. 30

実家の片付け(カトラリー)

本日2度目の更新です。

私の母は、父が4年前に亡くなってから

2DKのマンションに1人で住んでいます。

1人で住んでいるわりに、かなり物が多いです。

そんな母が、ここ最近

『ケチ美、片付けに来てくれる?』と

頻繁に言うようになりました。

ちなみに、以前は、よく『片付けようか?』って母に言っていました。

でも、毛皮で大ゲンカしたこともあり

私からは『片付けよっか?』とは言わなくなっていました。

今回片付けたのは、こちらのカトラリー。

P1080567.jpg

母1人にしてはたくさんあるし

ゴチャゴチャに色んなものが混ざっている感じがしませんか?

カトラリーの入れ物ごとテーブルに移動し

母の前で

分かりやすく1種類ずつ(大きいスプーン、小さいスプーン、フォークなど)に分けて

要(使った)・不要(使っていない)を判断してもらいました。
(1年以内に使ったか使っていないか)

P1080577.jpg
(撮り忘れで、まだ他に4つぐらいあったと思います。)

P1080578.jpg

P1080580_20150630031511b9e.jpg
(撮り忘れで、まだ他に5個以上はあったと思います。)

母にお願いしたのは

『今は、事実で判断してね。使ったか、使ってないかっていう事実。

(これから)使う・使うかもしれないじゃないよ、使った(要)という事実だからね』って。



『使っていないモノは処分するけれど

でも、捨てて欲しくないものは捨てないから、安心してね。』と付け足しました。

で、母がこの金色のスプーン(2本)を

使ってはいないのだけど、かわいいからこれからは使うと言いました。

P1080581.jpg

母の思いを尊重し残すことにしました。

そしたら、なんと、同じスプーンが袋(5本)に入って出てきました。

P1080583_20150630032459ef0.jpg

初めは、母は袋ごと全てとっておくって言ったんですが

新しいのを2本だけとっておけばいいんじゃない?と私が言ったら

納得したようで2本以外は処分していました。

でも、結局その2本も処分したんですよ。

洗い桶にあった、さっき2人でケーキを食べるのに使った

小さなスプーンの方が気に入っているって言ってすんなり手放しました。

使っていなかった金色のスプーン。

さっきまで使っていたスプーンと比べたら

気に入っていたわけでもなかったみたいです。

あと、母に娘のちゃげの箸先がはげていることを伝え

新しい箸と取り換えたらと提案してみました。
(だって、封を開けていない新しい箸があるんだもの)

『そうだね♪』と即答していました。

やはり、母は取り換え時期に気づくのが

不得意(慣れていない)なようです(私もですが(笑))。

母自身が自分がどのくらいモノを持っているか把握した上で

要・不要を判断し

母が納得する適正量にまでモノを減らしました。

それでは、before☆afterをどうぞ~。

★before
P1080567.jpg

☆after
P1080611.jpg

だいぶ物が減り、とりやすくなったと思います♪

私的には、適正量はもう少し少なくてもいいと思うのですが

母が納得するのが一番だし

これからどんどん整理をしていけば

適正量も磨かれると思います。

うふふ、私が偉そうに言えないんですけどね~ (・・*)ゞ

母もとっても喜んでくれたし

母が迷わず探さずモノがとれるようになって

私自身うれしいです。

まだ話は続くんですが

長くなったのでまた次回。



応援ポチしていただけたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

ギューギュー

そうそう。
こういう小物は、この引き出して入ってしまうので、ついつい溜まりますね。
新品のものは処分しにくいし…
私はお客様に、「引き出しやクローゼットの状態は心の状態に比例します」っていうことがあるんですよ。
引き出しがギューギューなら、心もギューギュー。
この引き出しが、お母さんの今の気持ちの状態ですね。

そうそう。
引き出しを開けると、中が動くでしょ?
100均のカーペットの滑り止めを敷くといいのよ♪
オススメです(≧∇≦)

マキマキさんへ

マキマキさん、おはようございます。

> 私はお客様に、「引き出しやクローゼットの状態は心の状態に比例します」っていうことがあるんですよ。
> 引き出しがギューギューなら、心もギューギュー。

うん。すごいビビビときました。(←松田聖子か!)
なるほど。私も以前は引き出しがぐちゃぐちゃのぎゅーぎゅー。
(今もぐちゃぐちゃなのはありますが(汗))
でも、今は、モノが少なくなり、以前より心もギューギューじゃなくなった気がします。

> 引き出しを開けると、中が動くでしょ?
> 100均のカーペットの滑り止めを敷くといいのよ♪
> オススメです(≧∇≦)

そうなんです、この前実家に行って引き出しを引いたら
左のしゃもじと箸のところの中が動いていました。
想像しただけで、動かなそう~~~~~。
マキマキさん、ありがとう!!!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/1645-67920d88

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
