ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2015. 07. 03

何色って表現しますか?

おはようございます♪

私は、片付けが苦手で、だらしがなく

楽しいことはワクワクやっちゃって、やらなくちゃいけないことは後回し。

落ち込みやすく、自己肯定感が低く

そのわりには、『こうせねばならぬ』という固定観念が強く

執着もすごい・・・・。

まぁ、挙げるともっともっとありますが

長くなるのでこの辺にして。

私は、もしかして違うかもしれないけれど

でも、多分そうじゃないかな~って思っていること。

それは、自分がADD(注意欠陥障害)寄りの人間だってこと。

ネットとかで自己診断するとそうでるのもあれば

でないのもあります。

なので、完全ではないのかな~って思っているので

『ADD寄り』と書きました。

でも、自分がADD寄りだからと言って、落ち込むとかではなく

自分の癖と言うか、特徴と言うか

そんなように思っているので

そんな癖がある自分が

自分なりの方法でどうやったらスムーズにできるかって

感じで考えるようにしています。

さて、前置きは長くなりましたが

このサンダル、何色って表現しますか?

P1080697.jpg

このバッグ、何色って表現しますか?
P1080702.jpg

私は、パパにこのサンダルやバッグのことを言う時に

『赤いサンダル』

『ピンクのバッグ』

って言います。

パパは

『黒のサンダル』と『紺のバッグ』だと思っているので

私が、『お財布はピンクのバックの中にあるよ~』って言っても

分かってもらえません。

パパは、面積が多い色の『黒と紺』で表現するし

私は、面積が少なくても印象的な色の『赤とピンク』で表現します。

人それぞれ、脳のしくみなのか

色ですら受け止め方・表し方が違う。

何か面白い。

人に説明する時には、『誰にでもわかるように』って

気をつけなくてはいけないけれど

でも、パパが正しいのでもなく、私が正しいのでもない。

だって、パパにも私にもそう見えるんだもの。

サンダルとバッグ、みんなは何色って表現するのかな?



応援ポチしていただけたら嬉しいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なるほど!

こんばんは。
すごくわかり易いね。
男と女の脳も違うけど、生活環境や脳のクセで「色の捉え方」が違うのね。

パパさんの言う「黒いサンダル」黒はベースカラー。
ケチミンの言う赤は、アクセントカラーだね。
どっちも正解。
「相手にわかるように」言うのなら、黒に赤いしまのーなんて言うんだろうか。
物の住所を決めておく時も、「家族みんながわかるように」
「お母さんが片付けた後は、すごく探す」って言われたの(笑)
そうね。そうなのσ(^_^;)
でも、よく使う物は、目の前にぶら下げているんだよー
見つけてねー(笑)

み*さんへ

み*さん、こんばんは☆

同じモノを見ているのに、見る人によってとらえ方が違う。
今回は、たまたまサンダルやバッグで気づきましたが
物事に対してもそうですね。
人それぞれ、そう見えている。
その人にはそれが正しい。
対大人だけでなく、子供に対しても同じなんですね。
確かに、『違う見方をしているかも』という想像するゆとり
私も持たなくちゃ。
み*さんのコメントで、逆に気づきました!
ありがとうございます(*^^*)

マキマキさんへ

マキマキさん、こんばんは☆

> パパさんの言う「黒いサンダル」黒はベースカラー。
> ケチミンの言う赤は、アクセントカラーだね。
> どっちも正解。

そうそう、アクセントカラー!!!!
私、アクセントカラーがすぐに脳に?目に?飛び込んできて
それで表現をするクセがあります!
他の色は、印象になくなっちゃうというか・・・・。

> 「お母さんが片付けた後は、すごく探す」って言われたの(笑)
> そうね。そうなのσ(^_^;)

うふふ、そうなんですね♪
目の前だから、みんなにも分かりやすいはずなのに~~~。
灯台下暗しで分からないのかな(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/1647-d005052d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
