ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2015. 08. 17

止まった理由

こんにちは♪

今日は雨降り。

中1のちゃげと、いとこのきん太の娘ちゃん(小6)は

一緒にやった理科の自由研究のまとめをやっていて

小1のへいさんは、絵日記をやっています。

さて、本題。

私は、忘れっぽいので

①予定を家のカレンダー、②自分の手帳

③付箋で予定を管理しています。

付箋の記事はコチラ→『カレンダー&付箋で予定を管理

でもね、ちょっと付箋をさぼっちゃったんです。

それはなぜかと考えました。

私が使っている付箋。

これは、全面にのりがついているタイプです。

P1070927.jpg

これだと大きいから、カッターで小さく切ろうとしました。

何も考えないでカッターを入れた結果

右方向(赤矢印)に切らなくちゃいけないところを

P10709291.jpg

下方向(赤矢印)にカッターをガッツリ入れちゃったんです。

P10709292.jpg

で、『どうにかなるだろう』って感じで全部切りました。

当たり前ですが、全部くっついた付箋ができてしまったんです。
(1個以外、全部くっついた付箋でした)

P1090465.jpg

それでも大丈夫だって思ったんです。

取りにくいけど、大丈夫だって。

でも、結局ダメでした。

『付箋が取りにくい』というちょっとしたやりにくさが

私の足をひっぱり、付箋を書くのをやめてしまいました。

私が大好きな収納カウンセラーの飯田久恵さんは

『たとえば、もし、ウォークインクローゼットが暗い、寒い、カビ臭い、開け閉めするたびに

キーキー音がする、扉が重い・・・・など不快を感じるようだと

いくら収納指数(アクション数+歩数)が少なくても

使うのがおっくうです。

・・(中略)・・・

『不快感』がないか、チェックして、改善できる点から改善しましょう。』

(「一生、散らからない部屋」の法則 より)

と、言っていました。

モヤッとした不快感は、やっぱりちゃんと改善しなくちゃいけなかったんです。

と言うことで

新しい付箋を買ってきました。

全面のり

かつ

使いやすいサイズの付箋♪

P1090565.jpg

また、付箋で予定を管理を始めました(*^^*)

P1090647 (1)

これからは、『大丈夫~♪』なんて、悠長に構えないで

ちょっとしたモヤモヤでも自分は止まってしまうことを自覚して

モヤモヤを改善していこうと思います。



『前に進め~』の応援、オネガイシマス(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

c*ちゃんへ

c*ちゃん、おはよう!

飯田久恵さんのテレビ、知ってるよ~~~~♪
録画して、今も保存してあるもん(*^^*)
ホント、上品だよね~大好き!!!
私ね、飯田さんの『お客さまに押し付けない姿勢』が好きなの。
『それぞれ、価値観・感性が違う』という根本を
ちゃんと大事にされている方なんだな~って思って。
c*ちゃんも飯田さんが好きなんて、うれしいな(*^^*)

そうそう、予定管理。
自分の予定は全然入っていないんだけど(それでも見えないとうっかり忘れる)
ちゃげやへいさんの予定が入ってる結構入っているの。
でも、成長と共にそれもなくなるのか~。
今石田家のお母さんのこと思い出しちゃった。
お母さん、あんなにたくさんの予定をしっかり管理して
PTAもやってスゴイ。
早く石田家やらないかね~♪
楽しみだね(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/1675-cb52f475

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
