ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2015. 08. 31

モノは必要な時に必要なモノを 自分で見つけて買うもの

本日2度目の更新です。

先日、香典返しでカタログギフトをもらいました。

P1090842.jpg

昔までは、カタログから

『これがいい、あれがいい、どれがいい』っと言って

一生懸命モノを選んでいました。

でも、今は食べ物を選ぶようになりました。

だって

モノは必要な時に、必要なモノを

自分で見つけて買うもの


だと思うようになったからです。

上手く言えないんですが

カタログギフトは、自分で選んではいるんだけど

『初めにカタログがありき』で、モノが家に入ってきてしまう。

そのことに、違和感を感じるようになりました。

だから、消えてなくなる食べ物を頼むようになりました。

子供たちの意見を聞いてスパゲッティのレトルトを選択。

今までは、選んだはいいけど

ハガキを書くのが後回しになったり

出すのが後回しになることが多かったので

選んだらすぐにチャチャチャと書いて

P10908441.jpg

娘が塾に行く時にポストに出してもらうことにしました。

そして、カタログはすぐに処分。

ちなみに、今回のカタログはファイル式になっていて、ずいぶん豪華。

中のカタログをとれば、ファイルとして活用できる感じです。

でも、今の私にはこのファイルはいらない。

だから即処分。

長い間かかりましたが、意識も行動も変わりました(*^^*)

いや、まだ変わってない意識も行動もあるから

変わり始めたが正しいか((^┰^))ゞ



励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

使うものと使えるもの

朝からカミナリです。
今週は雨が良く降りそうですよ。

物が溢れてしまう原因の一つに、
「使える物は取っておきたい」
ってあるね。
欲しい物ではなく、必要でもなく、
「使えそうだから、取っておく」
他に、「かわいいから」「きれいだから」などなど。
捨てないことは、悪じゃないけど、今、まさに片付けるぞ!と思っている方には、考え方を変えることが重要となって来ます。
寄り添う者として、「捨てましょう」って言えない。
何かしらの気づきがないと、変化がないまま。
ケチミンは時間がかかったけど、自分で気付いた。
自分で勝ち取ったから、もう、迷うことはないと思うよ。
これからは、前進あるのみ!

マキマキさんへ


マキマキさん、おはようございます!

カミナリ~~~!!!
読み始めた時、マキマキさんが怒ったのかと思いました(笑)
こっちも最近お天気悪いです(><)

> 欲しい物ではなく、必要でもなく、
> 「使えそうだから、取っておく」
> 他に、「かわいいから」「きれいだから」などなど。

そうなんですよね。
『欲しいから』、『使う』からじゃないんです。
モノがはじめにありきなんですよね(><)
今日はへいさんと一緒におもちゃを処分したんですが
おもちゃも同じ。
まだ使えるから、遊ぶかもしれないから捨てれない。
でも、へいさんも私もその思いを捨てることができました!

> 寄り添う者として、「捨てましょう」って言えない。
> 何かしらの気づきがないと、変化がないまま。

本人が自分がどうしたいかを明確にして
そうなるにはどうしたらいいか気付かないと
変化しないですね。

> ケチミンは時間がかかったけど、自分で気付いた。
> 自分で勝ち取ったから、もう、迷うことはないと思うよ。
> これからは、前進あるのみ!

マキマキさん、ありがと~~~~!!!!
マキマキさんに、『やるな~ケチミン♪』って思ってもらえるよう
頑張るぞ~~~~ヘ(* ゚-)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/1683-51f5dff5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
