ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --



2015. 09. 03

大断捨離☆2階(北側)~おもちゃ

おはようございます♪

我が家の2階北側の部屋。

P1090971_20150903002229d4c.jpg

この部屋は、今はへいさんのおもちゃ部屋?第2のおもちゃ置場?

になっています、いや、なっちゃいました。

へいさんと

『ここはへいさんの部屋にしよう!

もしお友達が来たら、ここで遊べるようになったらいいね~』

と話しました。

その言葉に、へいさんのやる気もUP!!!!

2階なので、基本『今は使っていないおもちゃ』です。

なので、断捨離しやすいと思います。

ちなみに、へいさんは先日やっていた片付けの番組を見て

かなり断捨離力も上がってたので、期待ができました(*^^*)

それでは、断捨離スタート♪

P1090974_201509030022323b5.jpg

、使うか使わない』を基準に

へいさんに聞いていきました。

電車のレールと電車。

P1090973.jpg

へいさんに聞いたところ、『(今は)もう使わない』というので処分。

P1090976_201509030022338c1.jpg

お友達からもらったパズル。

P1090980_2015090300364997b.jpg

『(今は)もう使わない』ので処分。

中1のちゃげが使っていた粘土の型やローラーなど。へいさんはあんまり使わなかった。

P1090982.jpg

『(今は)もう使わない』ので処分。

へいさんが作ったカード(掃除機20分という意味)。

P1090983.jpg

へいさんが『とっておく』って言ったので

きっと、今すぐには使わないと思ったので

とりあえず、『また今度新しく作ったら?』と声掛けしたら

『うん、また作る!』といい、処分。
(それでも『とっておく』と言ったら、もちろんその気持ちを尊重します)

実家の母がお店で使っていた太鼓。

P1090998_2015090300441078b.jpg

『(今は)もう使わない』ので処分。

その他に、トミカのタワーも断捨離しました(赤丸)。

P10909743.jpg

ここからは、私の断捨離。

今断捨離したパズルを入れていた袋。

P1090995.jpg

『何かに使えるかも』ってとっておいた袋もあったので、全部で4つありました。

そして、これは余ってた収納ボックス。

P1090987.jpg

『何かに使えるかも』ってとっておきました。

でも、の私には

これらを何に使うか想像できませんでした。

なので、処分。

『まだ遊ぶ(使う)』と言ったブロックは

P1090977.jpg

1階のへいさんのおもちゃスペース(リビング)で作ったんですが

へいさんが『壊したくない』って言ったので、この部屋に移動しました。
(邪魔だったので)

でも、2階だと目につかないので、そのまま放置になり、ホコリがたくさんかぶっていました。

へいさんは

『遊ぶから、このままにしてほしい』って言ったんだけど

『よく見てごらん!ずっとここに置いてあったから

こんなにホコリがかぶってるんだよ、だから解体してまた作ったら』って話したら

納得して解体し、片付けてくれました。

今度キレイに洗いたいと思います☆

今回処分したのが、コチラ↓

P1100017.jpg
(隣の部屋で目に付いたボロ切れ、ブックエンドも入っています)

それでは、before☆afterをどうぞ~。

★before
P1090971_20150903002229d4c.jpg

☆after
P1100071_20150903055325998.jpg

うん、おもちゃの収納以外、何もなくなった。

ちなみに、約4年前と比べるとこんな感じ。

★before
P11300042.jpg

☆after
P1100071_20150903055325998.jpg


4年前は、この部屋は納戸だったんですよ。

要らないモノの為に、この部屋をつぶしていたんです。

でも、こうやって、へいさんの部屋として使えるようになりました。

本当によかった。

ちなみに、おもちゃの収納の上にある物は

思い出関係、母関係(三味線ね)なので

後日向き合います。

明日は、本の断捨離について報告します。

お楽しみに。



励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご無沙汰してます(^-^)

ブログへのコメントありがとうございます♪
働き始めてから、時間のやりくりが下手でブログ放置中です。。。

大断捨離なさってるんですね~
素晴らしい!!!
私もいい加減おうちをすっきりさせたい・・・
そして身体についてる無駄なお肉もすっきりさせたい(笑)
ケチ美さんを見習って私も動き出そうと思います
やる気をくださってありがとうございます!

またちょこちょこお邪魔させていただきますね~

蔓草さんへ

蔓草さん、コメントありがとうございます!

お仕事始められたんですね(*^^*)
ブログ放置中・・・、私は何度も経験済みですので(*´σー`)

> そして身体についてる無駄なお肉もすっきりさせたい(笑)

あはは!
私ももちろんそうですよ!!!
ホントお肉の断捨離ができたら、いいのにな~(笑)

> ケチ美さんを見習って私も動き出そうと思います
> やる気をくださってありがとうございます!

蔓草さんにそう言われると、私も負けられない!!!!←(単純です)
一緒に頑張りましょうヘ(*゚∇゚)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/1686-a5f6fe3a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
