ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --



2015. 09. 04

大断捨離☆本

おはようございます(*^^*)

我が家の2Fにある本棚。

P1100033.jpg

家族4人分の本、その他もろもろが入っています。

ちなみに、中1のちゃげは本好きなので(小説もマンガ本も)

自分の部屋にも本があります。

P1100075.jpg

それでは、本の大断捨離スタート!

『今の私が、今読みたい本』

『今の私が、今必要な本』を基準に、断捨離していきました。

私は、自己肯定感が低く、後ろ向きな人間で

人と関わった後に、自分が嫌になったり、人が嫌になって

落ち込んじゃいます。

なので

『落ち込んだら、こうやって考えればいいんだ~』

『こういう人がいたら、こう考えればいいんだ~』

『人生はこんなんだ~、あなたはこうなんだ~』

的な本が大好きで、たくさん買いました。

P1100039_20150904083558afc.jpg

その中でも、斎藤茂太さんの本は大好き。

P1100040_201509040835591f8.jpg

何か悩んだたら、読んでました。

でも、最近、気持ちが変わってきたんです。

もちろん、斎藤茂太さんの本は大好きですよ。

でもね、本を読んでも、また同じ思考に戻ってしまって

前に進めなかったんです。

で、この前の参加したセミナーで教えてもらったこと。

それは

『その人の必要とする答えは、全てその人の中にある』

この言葉で

『本から答えを見つけるのではなく

私の中から私の答えを見つけよう』って思ったんです。

だから、今の私には必要ないって思いました。

処分したのがコチラ↓

☆自己啓発本
P1100052.jpg
(38冊もありました(汗))

☆片付け、料理、教育など、
P1100053_20150904085331859.jpg


次に、小1のへいさん。

『へいさんは、今は何の本が読みたい?』

『もう読まないのは何?』

って聞いたら

『もうアンパンマンは読まない』と言いながら、サクサク処分。

あの歳だからか、まだ心が真っ白だからか

本を読まないからか、いや、必要なモノがちゃんと分かっているからか

ホント『要る要らない』を選ぶのが早かったです。

処分したのがコチラ↓

P1100081.jpg

次は中1のちゃげ。

この子も『要る要らない』を選ぶのが早かったです。

処分したのがコチラ↓

P1100082_20150904090353ae4.jpg

コナン、クロスゲーム、H2、MIX。

コナン以外は全部、あだち充さんの本。

ちゃげは、あだち充さんが大好きなので

『なんで処分しようと思ったの?』って聞いたら

『他の本を(本棚に)入れたいから』と。

自分が使えるスペース以上の本を持っていることに気づき

『今読みたい本』とそうじゃない本を比べて、選ぶことができたんだと思います。

今回3人が処分した本。

P1100085.jpg

全部で138冊ありました(*^^*)

それでは、before☆afterをどうぞ~。

★before
P1100075.jpg

☆after
P1100104.jpg

★before
P1100033.jpg

☆after
P1100106_20150904091843498.jpg

上段(あと、上から2段目奥も)と下段は、パパの本。

パパにも処分を聞いたけれど、私の聞くタイミングと聞き方が悪く

あえなく撃沈。

でもね、私の『今』と言う考えは、私の考え。

パパには、パパの本を持つ基準があるって気づきました。

私の考えを押し付けたlことを反省しました。

さ~、今日も断捨離頑張ります(*^^*)v



励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

c*ちゃんへ

c*ちゃん、おはよう!

あら!!
お休みの予定を変えさせちゃったわ(*´σー`)
何か断捨離できたかな(*^^*)

c*ちゃんは、1~2冊がルールなんだね。
ルールを決めるって大切だよね。
私も大断捨離が終わったら、今度はルール作りだな~♪

今日も断捨離頑張りますよ~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/1687-4208e1c0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
