ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --



2015. 09. 06

迷わずゴミ出しする方法

おはようございます♪

先日片付けたへいさんの部屋。

P1100071_20150903055325998.jpg

その時の記事がコチラ→『大断捨離☆2階(北側)~おもちゃ

今は、こんな感じになりました。

P1100290_20150906075025a03.jpg


せっかくモノがなくなったのに

またモノを置いてどうすんのよ~~~~~!!!!

元の木阿弥じゃないの~!!!

(いったんよくなったものが、再びもとの状態に戻ること)

気付いておられる方もいるかと思いますが

そんな香りはしませんでしょ(*´σー`)

よく見てくださいませ。

右からゴミを出す順番に並べたんです(*^^*)

P1100293.jpg

P1100295.jpg

なぜ、こんなことをしたかと言うと

処分を決めたモノを最後まで分別せず

ボックスに入れて、中途半端な場所に置いておいたんです。

P1100199.jpg

これを見た時に

ゴミの日にすぐに出せない!

出す時になって、分別はしたくない!

出す時は、出すだけにしたい!

(分かります?)

って思ったんです。

おまけに

このボックスを置いた部屋を片付けていたんですが

このボックスがあるせいで、キレイになっていく達成感がない。

と言うことで

へいさんの部屋に、日付ごと分別ごとに並べ

ラベルを貼り、ゴミの整理整頓をしました。

P1100294.jpg

でね、前までは、見ればわかるでしょって感じで

紙を貼らずに置いておきました。

でも、やっぱり、ラベルを書いた方がすぐにどんなゴミか分かる!

出す日にちも分かる!

これから断捨離をすすめていって、処分するものがどんどん出ても

断捨離しながら、迷わずすばやくその分別の場所に置けるし

ゴミを出す時にも、迷わずそのゴミだけをゴミ出しできる。

断捨離からゴミ出しまで、流れが止まらないヘ(*゚∇゚)ノ

うん、何だかワクワクしちゃう。

ちなみに、部屋の真ん中にあるモノ(赤丸)。

P11002951.jpg

昨日の夜中に断捨離して、押入れから出てきました。

これは、処分するかどうかパパとちゃげに聞かないと分からないので

ここに置いてあります。

処分が決まれば、分別の場所に移動になります。

で、この『行動』という場所。

P1100297.jpg

これは、ゴミとして処分するモノではなく

私が行動すれば外に出ていくもの。

例えば、ちゃげのランドセル。

天国に行ったじいちゃんに買ってもらったモノ。

ちゃげがミニランドセルにしたいって言ってたんです。

でも、ずっと押入れに入れっぱなし。

今回、ネットで検索して

ミニランドセルの手配をすることにしました。

『ネットで検索』という行動待ちです。

今日は母とへいさんと横浜に行ってきます。

母の買い物の手伝いです♪



励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

実家で真似します (`・ω・´)ゞ

この方法,家族にわかりやすくていいですね!
真似します。
特に実家の片づけのとき,収集日をはっきり明記しておくと
伝わりやすいですね。
収集日の当日には,運び出すだけの状態にしたいです。

カトリーヌさんへ

カトリーヌさん、おはようございます!

> この方法,家族にわかりやすくていいですね!
> 真似します。

なるほど、『自分に分かりやすく』って思ってたんですが
家族にも分かりやすいですね(*^^*)
『収集日』は何も考えず『出す』だけだと
本当に楽ですし、出すのにワクワクしちゃいます♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/1690-946e893f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
