ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --



2015. 09. 12

実家の片付け~収納庫

おはようございます(*^^*)

私の母は、10月末で仕事を辞めることなりました。

母は、飲み屋さん(水商売)をやっています。

18歳から50年間、一生懸命働いてきました。

あれ?18歳?

うふふ、あの時代は良かったのでしょう。いや、良くないか(笑)

最近は、お客さんのタバコで、頭痛がしたり、息苦しくなるようになったそうなんです。

お客さんに気を遣うのもストレスと感じるようになったみたいです。

母は、たくさんたくさん頑張ってきました。

だから、残りの人生、自分の体、自分のことだけを考えて

楽しくラクに生きていってほしいと思います。

と言うことで、仕事を辞めるにあたって

部屋の片付けにも拍車がかかりました。

昨日は収納庫の片付けを手伝いに行ってきました。

実家の収納庫

P1100405.jpg

たくさん入ってます。

母に、片付けの目標というか、『どう生活をしたいか』と聞いたのですが

どうも前日にお客さんと色々あったようで

心はそれどこれではありませんでした。

なので、とにかく『要る要らない』だけをやっていきました。

タッパに入っていたのが、大量のドライバー。

P1100406.jpg

父が生きていた時のもの。

プラス、マイナスのそれぞれ大小を残し、全て処分。

大量の傘。

P1100407.jpg

そもそもここに入っている時点で使っていない傘。

そもそも雨の日は、病院へ行く以外は外に出ない母。

でも、『使える』『使うかもしれない』と言って

やっぱり手放そうとしませんでした。

母に

『これは男物で、重くない?』って言うと

『重い!要らない!』と言って処分。

ここまで減りました。

P1100409_201509120831358e8.jpg

習字道具。

P1100413.jpg

『もう使わない』と、あっさり処分しました。

今日出すゴミとしては、2袋出ました。

P1100414.jpg

そして、今回もやったのがコチラ↓

P1100416.jpg

『ケチ美(私が持っていくもの)』
『売る』
『掃除用布』
『○○さん(にあげるもの)』
『粗大ゴミ』

と言うように、大きく紙に書いて分別したモノの置き場を作りました。

もし、母が自分で片付ける時もラクに分別できるし

手伝う私もラクです。

今回、工夫したのがコチラ↓

P1100415.jpg

粗大ゴミに出すのに、一度長さを測っても、毎回忘れちゃって

あれ?何センチってまた測っちゃうんですよね。

なので、書いちゃいました。

それでは、before☆afterをどうぞ~。

★before
P1100405.jpg

☆after
P1100419.jpg

うん、少なくなった。

まだ、減らしただけで、収納はやっていません。

おいおい母が使いやすいよう収納していこうと思います。

『今のわたしが、今母にできること』

それを考えながら、頑張っていこうと思います。





励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/1697-e5f0ea06

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
