ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --



2015. 09. 28

処分するモノの保管場所(9/28)

おはようございます!

2階には、一時的ですが

大断捨離の際に出る、処分するモノの保管場所があります。

今は、思い出の品に取り掛かっているので

モノの分別スペースになっています。

9月22日(火)の時点はこんな感じ。

P11006341.jpg

『ちゃげ』『へい』『私』『パパ』で分けたのですが

ごちゃごちゃしています。

これだと、途中で何が何だか訳が分からなくなったり

見た目でもテンションが下がるので

もうちょっとキレイに置くことにしました。

まず、へいさんのおもちゃの収納(赤丸)。

P110063411.jpg

モノの分別には、スペース的に邪魔なので

ちゃげの部屋に一時的に移動しました。

整理しながら、モノと貼り紙を移動。

P1100656_20150928092535291.jpg

P1100659.jpg

P1100658_20150928092536a7f.jpg

before☆afterをどうぞ~♪

★before
P11006341.jpg

☆after
P1100655_20150928091453ed0.jpg

うふふ、へいさんが入り込んでますが

ちょっとスッキリしましたね~。

いやね、こうやって置いておくでしょ。

そうすると、へいさんがちょこちょこモノをあさって出してきちゃうんですよ~。

ちなみに、実家の片付けで出た未使用の磁石があったんですが

リサイクルショップに売ろうとして、まとめて袋に入れて置いておいたんです。

そしたら、袋の中から出してきて

この笑顔。

P1100484.jpg

冷蔵庫に磁石をぺたぺたと貼っていましたが

こんな遊びもしていました。

P1100488.jpg

完全に猫です。

さて、余談はそのへんにしておいて

へいさん、ちゃげの断捨離をしていったら、こうなりました。

before☆afterをどうぞ~。

★before
P1100655_20150928091453ed0.jpg

☆after
P1100696.jpg

うん、スッキリ☆

で、モノの分別をする時には

下の画像の赤丸のスペースでモノを広げ分別します。

P11006961.jpg

そう言えば、『片付けられない人に寄り添い、一緒に片付けに向き合ってくれる』

マキマキさんがくれたコメントを思い出しました。


片付けの時、真っ先に必要になるのは「作業場所」

これがあると片付け効率が違う!

要る要らないを決めるのは、物がいっぱいのところじゃなくて、ガランとした場所の方が決断も早いよー

(マキマキさんのコメントより)


ホント、この部屋、この赤丸のスペースがあるだけで

分別も片付けも早く進みます!!!

目からくる刺激もあるのかな~、とにかく違うんです!!!!

今片付けを頑張っているみなさん。

ごちゃごちゃしていて大変だと思いますが

とにかく『作業スペース』を作ることをお勧めします(*^^*)



励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

こんにちは!

そうそう。作業スペース、無いとやる気がなくなっちゃうんですよね。

我が家のキッチンシンクがそんな感じです。
洗い物をしないと作業に取り掛かれない、それだけで、買い食いに心が傾いてしまうんです…。
洗っても洗っても すぐに使っては家の至る所に放置する人がいるので ほんと、思ったように片付きません。
洗濯も、畳む場所が無いと なかなか重い腰が上がらずです。
仕事の机も 息子と共有しているので
お絵かき道具や粘土が鎮座していて 作業前に片付けから。
何とかして、この負のループから抜け出したいです。

けろさんへ

けろさん、おはようございます(*^^*)

片付けから始めなくちゃいけないって
本当に気が重くなりますよね(涙)
テレビで言ってたのかな・・・・・
『夕食の洗い物をしないで寝てしまうと
次の日はマイナス(洗い物)からのスタート』って。

今私も違う負のループですが、入ってます(><)
私も抜け出したい!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/1717-b1a4124c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
