ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2015. 11. 01

義父の引っ越し

こんにちは。

今日は、お義父さんの引っ越しの手伝いをしてきました。

さっきまでやってたので、出来たてほやほやの気持ちを書いています。

2週間前に一度だけ、パパと一緒に打ち合わせ&片付けに

義父宅に行ってきました。

その時は、雑金属だけ片付けてきました。

私が『食器棚のモノどうしますか?』って言ったら
(コップも食器もたくさんあったので)

『あとで全部自分がやる』と言うので

私も『お義父さんのペースもあるしね。』と思い、口を出すのはやめました。

で、その後も手伝うつもりで、その日は打ち合わせに行ったのですが

お義父さんが『自分でできる!』と言うので

お義父さんに任せることにしました。
(私が今更でしゃばってもね~っていう思いもありました)

そして、引っ越し当日。

まずお義父さんの古い家から、我が家にやってきたモノ。

IMG_5267.jpg

ちょっとため息が出ちゃいました(><)

ガスコンロは、お義父さんは、古い家に置いておきたかったようなんです。

『大家さんは置いてっちゃダメっていうよ』って

話したんですが

納得してもらえず、古い家に置いておきました。

でも、結局大家さんに断られ、我が家で処分することに(><)

どうやら、湯沸かし器やクーラーは、元々ついていたんですが

自分(義父)が新しく買い付け替えたので

それは置いておいていいくせに

自分で買ったガスコンロ(ガスコンロはついていなかった)だけは置いてけない

のが納得いかないようなんです(><)

『だから言ったじゃ~ん』って、まだまだ心の狭い私はなっちゃいます(><)

話しはそれましたが

引っ越し先で段ボールから出して

どんどん片付けていたら

使わないモノがたくさん出てきました。

私とパパが、『使うの?』とお義父さんに聞いて

『要らないモノに気づく』という感じ。

45リットルのゴミ袋5袋、使わない食器やコップなどが段ボール1個分

食器棚1つ。

結局、分別できず要らないモノを新居に持ってきてしまってたんです。

以前、お義母さんの80代の姉の遺品整理をやったことがありますが

死蔵品がたくさんありました。

私はモノに対し(モノだけじゃないけど(笑))執着が強く

捨てられない人間だったので、『要る、要らない』の判断ができませんでした。

でも、私みたいな感じではなく

歳をとると、片付ける体力も衰えるし、判断力も衰えるのだと

今回のお義父さんの引っ越しで改めて感じました。

私はお義父さんの引っ越しで、『こうなりたくない!』と思ったのですが

こういう風に考えるんじゃなく

『じゃ~、自分が歳をとって片付ける体力も判断力も衰えた時、どうなっていたい?』

『そのためには、今どうしたらいい?』って思うようにしました。

まだしっかりした答えは出ていませんが

とにかく『今必要なモノ(ものごと)を選びぬく』ということは、必須だと思っています。

私も必ず歳をとり、体力も判断力も衰える時が来ます。

『じゃ~、自分が歳をとって片付ける体力も判断力も衰えた時、どうなっていたい?』

『そのためには、今どうしたらいい?』

と、その時々の私に、問いかけていきたいと思います。



励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/1728-919146e5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
