ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2015. 11. 24

お土産を渡すために♪

こんにちは(*^^*)

今日は暖かくて、上着なしで過ごしています。

一昨日、昨日と旅行&お墓参りに行ってきました。

旅行は上げ膳据え膳で本当に天国。

でも、そんな旅行から帰ると、現実に戻ります。

でもね、今回は、帰っても嫌な思いをしないよう片付けていきました。

パパも時間があったので、掃除機までかけてくれて

帰った時は、本当に気持ちが良かったです(*^^*)

で、今までだったら旅行から帰ると

次の朝まで荷物はそのままんまでダラーンとしていたんですが

昨日は、とにかく目の前から荷物がなくなるように

カバンから全て出し、洗濯機も回し、すぐに片付けました。

何で出来るようになったのかな~。

それは

『今片付けると、気持ちがいい』ことを

何度も体験したからだと思います。

今片付けることに時間はそんなにかからないことも分かり

気持ちがいいのもイメージできるようになったから(分かる)だと思います。

まだまだすぐに動けない時もたくさんあるんだけれど

でも、体験をつむことで、少しずつ成長している。

できるようになっている!

亀のあゆみだけど、ちゃんと前に進んでいるって思っています。

おっと、話はずれましたが

いつもお世話になっているご近所の方や

いとこのきん太、そして母にお土産を買ってきました。

買ったはいいんだけど

今までは、お土産を渡すのがどんどん後回しになり

『今更渡してもな~』ってなったり

渡すこと自体、気持ちが重くなることでした。

今回、『どうしたら気持ちがラクに、お土産を渡せる?』って思った時に

自分が出した答え。

『旅行から帰ってすぐに、お土産をそれぞれ袋に入れ

玄関に置くまでやったら、気持ちがラクに渡せるかも♪』


P1110059.jpg

玄関はモノを置かないでスッキリっていうのが定説なのかもしれないけれど

いいんです。今の私はここに置いて(*^^*)

自分の気持ちがラクになるよう、色々自分を観察して

工夫して、行動を変えていこうと思います☆



励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

床にないから、床置きに気がつく

こんばんは。
上げ膳据え膳…本当に天国。
片付けまでしてくれて、殿様気分。
って言うことは、毎日大変なことをしているわけよ、私たち。
感謝してくれ!家族よ!!

お土産だけじゃなく、「ドアから出す物」は玄関に置く。
車に乗せておく物もあったりするので、一気に車に乗せちゃおう!と、お客様には言うんだー。
もちろん、玄関に何もないから、置いておくと気になる。
気になるから忘れない。

自分の行動を読んで、準備できると失敗が少ないよね(≧∇≦)

Re: 床にないから、床置きに気がつく

マキマキさん、おはようございます♪
返信が遅くなってすみません<(__)

> って言うことは、毎日大変なことをしているわけよ、私たち。
> 感謝してくれ!家族よ!!

ホントだ~~~~~!!!
私たち、毎日大変なことしてる!!
って思ったら
私もちゃんと大変なことできているって思えました(笑)

> もちろん、玄関に何もないから、置いておくと気になる。
> 気になるから忘れない。

うんうん。玄関に何もないから目立つ。私もお土産を忘れない。
そして行動を途中で止めないで、できるところまでやっておくから
行動もラクになるんですよね。

『 自分の行動を読んで、準備できる』・・・ホントそうなんです!
私も、『私はいつもこの先こうなるから~』って予測するようになりました。
できない自分を知り受け入れる。
これからもどんどん自分を知って予測していくぞ~(*^^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/1741-e6eda87c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
