ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --



2016. 03. 04

実家の片付け~7段ボックス

おはようございます♪

昨日、実家の片付けに行ってきました☆

母が片付けたいのが、コチラの7段ボックス。

IMG_5971.jpg

薬のストックや三味線の譜面、電池、裁縫箱、その他色々なモノが入ってます。

母に、『ここに何を入れたいの?』と聞いたら

『絵手紙を書きたいと思うから、すぐに出せるように

絵手紙の道具をここに置きたい』とのことでした。

『私(母)は、すぐに出してすぐに書ける状態じゃないと

やらないと思うのよね・・・・』と、自分の性格も考えてのことでした。

で、昨日はまず

必要なモノ(使っているモノ、使うモノ、とっておきたいモノ)

不必要なモノ(使っていないモノ、使わないモノ、要らないモノ)

で分け、不必要なモノを処分しました。

母が要るか要らないか分別している風景。

5枚のうちわ。

IMG_5976.jpg

母、悩んでいます。

IMG_5974.jpg

小さいのが4枚、大きいのが1枚。

ここからは、会話形式でどうぞ。

母 『キティちゃんのうちわは、あおぎにくいからいらないね』

ケチ美 『他はどうする?小さいうちわ、そんなにいる?

      手は2本しかないよ~♪(←冗談交じりに)』

母 『これはあおぎやすいし、めったにないのよ~』

私は、結構あるよ~、配ってるよ~って思ったけど

母にとっては、『めったにない』モノ(貰えないモノ、見つからないモノ)なのだから

母の気持ちを尊重。処分させようとは思いません。

では、会話の続き。

母 『小さいうちわは、私(母)が使うから

   このぷーさんのうちわ(大きいの)はかわいいし、ケチ美があおいだら?』

と、私を仰いでる。

IMG_5975.jpg

ケチ美 『いや、私もその小さいうちわであおぐから!』

母 『じゃぁ、捨てるか(笑)』

そんな会話をしながら、色々処分をしていきました。

ちなみに、ぷーさんのうちわを処分させたいために、『私も小さいうちわであおぐ』と言ったわけでなく

『私はぷーさんのうちわであおぎたいとは思わない』と思ったから

その気持ちを言いました(*^^*)

そうそう、分別するのに

初めに上の3段を机に出してしまったんですが

IMG_5973.jpg

1段ずつ出して分別した方が

目からの情報量も少なく、分別しやすかったと思いました。反省。

あと、この小さな引き出し2つ。

IMG_5978.jpg

30年以上は持っていたのかな。

母が『1つは処分したい』と言って

自分で中を整理し1つ処分しました。

母と一緒に、約2時間頑張りました♪

それでは、before☆afterをどうぞ~。

★before
IMG_5971.jpg

☆after
IMG_5983.jpg

あれ、あんまり変わっていませんね。

でも、処分するモノが3袋ありました。
(1袋は撮り忘れ)

IMG_5984.jpg

今回は、不必要なモノを取り除いただけ。

次回は、あまり使わないモノは他の場所に移動し

よく使うモノ、絵手紙の道具を7段ボックスに収納していこうと思います。



励みになります☆
応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/1779-330f0491

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
