ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2017. 03. 06

自分の話し方

こんばんは。

皆さん、自分の話し方は好きですか?

私は数か月前まで、自分の話し方を気にしたことがありませんでした。

だから、好きでも嫌いでもなく、自分の話し方に無関心でした。

でも、数か月前、ある方に

私の話し方は、自信がなくなると声が小さくなり

ちゃんと最後まで言わないから印象が良くないと指摘を受けました。

あと、自分は結論を最後に言うタイプなので

私の話を聞いてイライラしてしまう人もいるんだな~ということを知りました。

ちなみに、パパは私が話していると

「結論を先に言え」と言います(笑)

指摘を受けてから、私の話し方は

みんなにイヤな印象を与えているんだと思い、自分の話し方がイヤになりました。

でも、今日、15年ぶりに知り合いからお電話をいただき

「ケチ美ちゃんは、以前と変わらず優しい話し方ですね」と言われたんです。

裏読みせず、そのままその言葉を受け取り、とっても嬉しくなってしまいました!

そして、今ブログを書いて思い出しました。

いつもいっている美容院の方に

「ケチ美さんみたく優しく言えるようになりたいわ~」

と言われました。

私は、その美容院の方のハキハキしてズバズバ正直に言う

話し方(心の姿勢ともいうかな)が好きで

その人のような話し方(心の姿勢)になりたいな~って思ってたんです。

「私みたいな話し方になりたい人がいるなんて?!」

とビックリしたことを思い出しました。

あと、アドバイザーのお友達にも

私の話し方を優しいと言ってくれた方がいました。

ちなみに、以前の私だったら裏読みして

「無理して優しいって言っている」なんて思ったんですが

今はそのまま受け取ります。

だって、裏読みしても自分が苦しくなるだけだから。

私は、声が小さくなったり、結論が最後になる話し方

という2つの事実が私の全てだと思っていました。

自信がなくなると最後が小さくなるクセがあるけれど

それは直せばいいことだし

まぁ、自信がつけば小さくなることもなくなるかもしれない。

それに、小さくなったって、人間だもの、いいじゃないの。

声が小さくなってイヤな印象を与える話し方で

結論が最後になってイライラさせる話し方だけれど

優しい話し方でもあることに気づきました。

43年付き合っている自分の話し方が好きになりました(*^^*)

そして、これからは自分の話し方を大切にしようって思いました。



応援していただけたらうれしいです(*^^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/1832-cd256531

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
