ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2011. 04. 15

娘の友だち関係に悩む

小学3年生のちゃげ、本が大好きで毎日休み時間に図書室に行っています。

ちゃげが通っている小学校は、卒園した幼稚園から遠く、幼稚園からきた子はちゃげの他に男の子1人だけ。

ということで、1年生の時はまったく仲のよいお友だちが出来ず・・・・。

幼稚園同士のお友だちの輪にどうも入っていけないみたいなんです。

2年生になってやっとお友だちが出来て、お友だち2人もよく遊びに来てたんだけど。。。

12月頃から来なくなっておかしいな??って思ったら

どうやら、最近ギクシャクしているらしく。

帰る時もさりげなく一緒に帰ろうとしたら『こないで!!』って言われたり

ちなみに、さりげなく(本人がそう言ったのです)が、親としてはぐっとくるんですが・・・・・

リレーの選手を決める競争で『ちゃげ、おそ~い!!!!』って言われたり。。

ちなみに、それでへこたれるちゃげじゃなく

言い返したり、帰る時も無視しちゃってるらしく。

う~~~~ん、親としては、ちょっと悲しくなっちゃうわけで。

ということは・・・・・・図書室ばっかり行ってたのは・・・・・。。

本は好きは好きだけど、図書室に行く理由は、やっぱり自分の居場所がないのも理由なのか。。

月曜日に面談があるので、先生にお話してみようと思うけど。

私に似て、友達を作るのが苦手で輪に入るのも苦手みたいだけど

どうか大人になるまでおばあちゃんになるまで

1人でもいいから本当の親友に出会って欲しい。

1人で帰るのもいい、図書室に行くのもいい。

ただ、もしさみしいと思っているなら

少し勇気を出してお友だちを作る努力をして欲しい。

新3年生、どうか、ちゃげにとって、いい1年になりますように。


ポチりんちょ してくれたらうれしぃです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

COMMENT▼

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大丈夫

子供のそういうの心配になるよねぇ~。でも、言い返したりちゃんとケチ美ちゃんに言うからいいよ。うちなんて何も言わないからさぁ~。
本当、一人でいいから話せる友達作って欲しいけど。。。でも、まぁ私達も大人になってみたら、いとこ同士のほうがやっぱり何でも話せたりするから、ちゃげちゃんも近くにきん太ちゃんのお子チャマガいるからいいよ~!!
子供には打たれ強くなって欲しいですよねぇ。

心配ですね

親としては、ちょっと心配ですよね。

でも、私も小さな頃、いじめられたこととか、
友達と気まずくなったこととかありますよ。

特に運動全般苦手なのに、当時はゴムとびが大流行。
ぜんぜん飛べないものだから、私の番になるたびに、
「みなさーん、ご注目くださーい!全国恥さらしNO.1が飛びますよぉ!!」
などと大声で叫ばれていました。(笑)

あとは、友達の後ろに行くと、「背後霊!」といわれたり、
プールでは「水死体!」といわれたり。

言われた方はすごくイヤな気持ちになりますが、
友人の方は単なる受けねらい&じゃれあいのつもり。
お笑い番組とかの影響なんですよね。

そんな感じでしたが、友達が全然いないということはなかったですね。

娘さんのことで気になるのは、
毎日休み時間に図書室に行ってしまうというところ。
本に逃げること自体はよくあることですし、
そんなに心配なことではありませんが、
休み時間に教室にいないというのは問題ですよね。

なんとか踏ん張って、堂々と教室で読むようにできたら、
本が好きなお友達とかもできやすいかと。

「先生に相談」というのは担任ですよね?
先生をよくみた上でした方がいいですよ。
中にはそういうのが下手な先生もいますから。

むしろ、図書室の先生に相談できないかなぁ?
本の整理のお手伝いとかを通して、
同じ本好きなお友達との仲を自然に取り持ってくれるかも。

何はともあれ、いいお友達ができることを祈っています☆

はじめまして!
はじめてコメントさせていただきます。
我が家の娘も似たようなことが有りました。

先生に相談して、いろいろ解決してもらえました。
ママ友にも助けてもらいました。
今は仲のよいお友達が出来ました。
ちゃげちゃんにも、心許せるお友達が出来ること祈ってます。

みなさん、ありがとう(涙)

>よっちママさん

はじめまして。
お友だちが遊びにこない時点でもう少し気付いてあげればって反省しました。
よっちママさんの、『大丈夫』という言葉に涙。息子さんの経験に
娘も大丈夫かもってホッとしました。
私は片付けが苦手。頑張ればできるって背中を見てもらえるように、私も苦手な片付けを頑張ります!!!
あと、キレイにしていれば、ちゃげもお友だちが来た時恥ずかしくないですもんね♪
なので早く、片付け頑張らなくては~~~~!!!


>たらさんへ

今回は、私がグイグイ聞いてみて発覚したの。。
もうちょっと早く気付いてあげれたらな~って反省。。
私にとっていとこの存在は大きい・・・見た目も(笑)
でも、学校の中では、きん太の子に救い(よりどころ)を求めない強い子になってほしい。


>みちこさんへ

私もいじめられたことあります。
言われた方はホント傷つきますね。
それでも、確かに私も友だちがいました!
今思い出しましたが、あの頃はダウンタウンが出はじめで
ガキの使いなどを見ても、なんだか悪口や意地悪にしか聞こえなくて
全然面白くないって感じてました。
今は、あの頃の純粋さはなくなってしまい、普通にみてて。。
話はそれましたが、
私も図書室に行って教室にいないのがダメだと思うんです。
だって、それじゃ、友だちも出来ないし、さみしいから図書室なのはよくないと。
あと、図書室には先生がいないらしいです。
先生にも苦手な先生もいるんですね。新任の若い先生なのでどうかわからないけど
ちょっと相談してみようと思います☆


>ねこひげさん

はじめまして。
娘さんにも同じような事があったんですね。
今は仲の良いお友だちが出来たと聞いて
ちゃげもそうなってくれるといいなって思います(涙)
心許せる友だち・・・・本当ですね。。
1人でいいから、心から笑って心から楽しめるお友だちを作って欲しいです。
今日は幼稚園時代の心許せる友達とお弁当をもって遊びに行ってきます。
私もそのママとは仲良くさせてもらってるので相談してきます♪







コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/376-51450aff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
