ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2011. 07. 16

捨てるのに踏ん切りがつかないもの・・・・

断捨離に目覚めたケチ美。

タオルとか着ない洋服とか、とにかく今まで捨てられずにいたものを

サクサク処分して断捨離してきたんですが

最近、断捨離が低迷しています。

で、断捨離がすすまなくて、部屋が断捨離途中で色んなものが出てて汚い・・・・。

そうすると、なんだかテンションが下がり、リビングも汚い状態になり・・・・。

あ~ダメな私。。

で、今日は、断捨離がすすまない理由。

捨てるのに踏ん切りがつかない物を紹介したいと思います。。。

私が捨てられないもの、それは思い出がある物。

でも、断捨離を心がけるようになってから

思い切って捨てたのがコチラ↓

捨てるのに踏ん切りがつかないもの・・・・

中学時代に着てたバスケのユニフォーム。

バスケで活躍したわけでもなく、補欠だったのに(笑)

コレ、今まで持ってたんです(恥)

っていうよりも、コレって母がず~っと捨てられずに持っていて

母が引っ越す時に、うちに持ってきたんです。。

母も捨てられない人で、きっと自分では捨てられないから

私のところに持ってきたんでしょう。。。

だけど、このユニフォーム、誰が着るわけでもないし、写真に撮ってこの前捨てました。

ふと、せっかくとっておいたんだから、捨てる前に隠れて着とけばよかったか~なんて

思ったけど、きっとパツンパツンで着れなかったろうな~(笑)

おっと本題本題。私を捨てれなくて悩ませてるのがコチラ↓

捨てるのに踏ん切りがつかないもの・・・・

ちゃげの幼稚園の発表会の衣装??

いや、違うんです。コレ、私が着た衣装なんです。30年以上前のもの。

コレも母がうちに持ってきたんです。。

一生懸命縫った作ったんだと思います。そう思うと、捨てれなくて・・・・。

やっぱり捨てた方がいいですよね。

いや、なんだかブログ読み返したら

捨てた方がいいって思ってきた。。

でもでも、誰が私の肩をドンと押してやって下さい<(__)>



ポチりんちょ してくれたらうれしぃです
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

COMMENT▼

カワイイじゃーん。
バレエか何かの衣装?
いやぁ、それは私も捨てられないわ。
ものすごく勇気が必要だわ。
お母様の手作りなんでしょ?
バスケのユニフォームは断舎離してもOKだけど
これはもったいないよー!

・・・背中を押してあげられなくてゴメン(汗)
そんな私も捨てられない女。
こんな女の言う事など気になさらず、
さあ、思い切って!(←よけい処分しづらいよね)

ちょっとまって

ちょっとまって、そのユニフォーム、リメイクしてあげますよ。(切ってもよければ)でも、そのコスチュームはリメイクには難しいかなぁ。でも、ケチ美さんのお母さんが30年も取って置いてくれたのでリメイクしたいなぁ~。ッてそんな子といっていたら断捨離出来ないですねぇ~。でも、リメイクしたいなぁ~。

捨てたくないうちは・・・

ケチ美さん、こんにちは~。

捨てたくないうちは、無理して捨てなくて良いと思いますよ。

私も自分が赤ちゃんの頃に着せてもらったスカートは、今でも持っています。

『思い出BOX』と名付けた普通の収納ケースなんですが、
その中に思い入れがあって捨てられない物を、しまってあります。

でもしまう場所は、その箱ひとつだけ。
それ以上は増やさないように決めています。

自分が捨てたくないと思っているのに、無理に捨てると
後悔が残るでしょうから、自分にとって不要だと思えた時が
捨て時だと思いますよ。

おやおやタオルを使っていた娘も、もう25歳です。

本人がそのタオルを見ても懐かしがったりしないので、
もう立派な処分対象です(*^_^*)

思い出の大切な品よりも、『使うかもしれない』と思いながら
使わずにいる品を処分した方が、家が軽くなりますよ~♪

ケチ美さんへ

おはようございます^^

かわいい衣装だねぇ^^

私も無理に捨てることないと思います!

私も幼稚園の入学前に父から貰った缶とかw

母からもらったものとか、捨てられずにまだ一緒に生活しているもの

たくさんありますよ^^

Re: タイトルなし

ちょび子さんへ

返信コメントが遅くなってごめんね<(_ _)>

> カワイイじゃーん。
> バレエか何かの衣装?

お母さんに聞いたら、バレエの発表会の衣装みたいで
手作りなの。
で、もう一着あるの。

> いやぁ、それは私も捨てられないわ。
> ものすごく勇気が必要だわ。

ちょび子さんでもそう?
ず~っと捨てられなくて
断捨離に目覚めた時に捨てようと思ったけど
やっぱり捨てられなくて(涙)
だから、部屋が片付かないんだ!って思っちゃって。

> これはもったいないよー!
> ・・・背中を押してあげられなくてゴメン(汗)
> さあ、思い切って!(←よけい処分しづらいよね)

ううううううう~、できない(涙)
やっぱり、できない・・・・・。
ちょび子さんに肩つかまれた(笑)
それに、コメントくれたみんなも『捨てなくていい』って。。
私が捨てられない人間だから、この衣装も捨てられないで悩んでるのかなって思っちゃって。
たけど、みんなの意見を聞いて『とっておいていい!』って思いました。
そうだよね、この衣装1枚2枚で、部屋が片付かないわけじゃないもんね!
捨てなくちゃいけないものって他にたくさんあると思し(笑)

ちょび子さん、ありがとう~。
とっておくよ~~~♪

Re: ちょっとまって

たらさんへ

> ちょっとまって、そのユニフォーム、リメイクしてあげますよ。

これは捨てちゃったの~~~(涙)
たらさんに相談すればよかった・・・・・(悔)

>でも、ケチ美さんのお母さんが30年も取って置いてくれたのでリメイクしたいなぁ~。


ありがとう。そう、ケチ母がとっておいて、私にくれたの。
っていうか、お母さんが私にくれたってコトは
私の小さい頃の思い出は必要なくなったってことなのか(笑)
邪魔だからくれたのか(笑)
で、やっぱりとっておく~~~~。
よかった、捨てる前にブログで相談して・・・・・・。。

>ッてそんな子といっていたら断捨離出来ないですねぇ~。でも、リメイクしたいなぁ~。

この衣装1枚とっておいたって、部屋が片付かない理由にはならないことに気付いたよ(笑)
これからも断捨離頑張るぞ!!!
今度日本へ帰ってきたら、衣装見せるからね。リメイクできたらリメイクオネガイシマス♪

Re: 捨てたくないうちは・・・

マスカットさんへ

返信コメントが遅くなってすみません<(_ _)>

> 捨てたくないうちは、無理して捨てなくて良いと思いますよ。
> 私も自分が赤ちゃんの頃に着せてもらったスカートは、今でも持っています。

そうなんですか!
私は、『この衣装が断捨離できないから、他のものも断捨離できなくて部屋が汚いんだ!』
って思っちゃって。
でも、この1枚をとっておくからって部屋が片付かない理由にはならないんですよね。。

> 自分が捨てたくないと思っているのに、無理に捨てると
> 後悔が残るでしょうから、自分にとって不要だと思えた時が
> 捨て時だと思いますよ。

なるほど。
そうですよね。。
捨てたあとで後悔しても戻ってこないですものね・・・・。
こうやって悩んで捨てられなかったら
捨てなくていいんですね(涙)

> 本人がそのタオルを見ても懐かしがったりしないので、
> もう立派な処分対象です(*^_^*)

なるほど~。
マスカットさんのブログを読んで
『私はこの衣装が捨てられないからダメ』って思って
ブログを書いたんですが
私は、まだこの衣装を捨てられないで迷ってるから
処分対象外でいいんですね♪
私も思い出ボックスを作って、大事に入れたいと思います。

> 思い出の大切な品よりも、『使うかもしれない』と思いながら
> 使わずにいる品を処分した方が、家が軽くなりますよ~♪

そうなんです!!!
そんなのばっかりです!!!
今日からサクサク頑張るぞ~~~~!!!
マスカットさん、ありがとう~~~!!!

Re: ケチ美さんへ

usagiさんへ

返信コメントが遅くなってすみません<(_ _)>
出発する日で忙しいのに
コメントありがとう~~~♪
今は楽しい旅行中だね~~~☆

> 私も幼稚園の入学前に父から貰った缶とかw
> 母からもらったものとか、捨てられずにまだ一緒に生活しているもの

そうなの~!
私もとっておいていいんだね。
私って、捨てるもの、捨てないものの判断ができないし、
出したら出しっぱなし出し、
だから片付かないんだね。
うん、うん、今日からまた断捨離頑張るよ!!!
usagiさんが帰ってくる頃には
何かしらスッキリさせとくわ!!!
勝手に約束したケチ美でした♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/455-19c1bdd0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
