ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2011. 10. 16

先生、それでいいの?パート2

昨日、小学3年生の娘が通っている学校の

先生の対応について書きました。

その続きです。

長くなってしまったので、お時間がある方はどうぞ(‥。)ゞ



版画の下絵がなくなってしまったので

私から担任の先生に相談してみるようにちゃげに促しました。

というのも、下絵がなくなった件を私のいとこのきん太に相談したところ
(いとこは小学5年の男の子、小学2年の女の子がいて
同じ小学校に通っています。)

『もう3年生だし、自分に言わせたら?で、もし対応が悪かったらケチ美が言ったら?』

との助言。

ちなみに、いとこのきん太(のおしり)がコチラ↓

アラフォー、思ったより動けない(涙)

1つ年下だけど、私より体も中身もしっかりしているきん太。ありがとう。

ちゃげは『ママ言ってよ~。。』って言ってたけど

自分で言うように促しました。

朝も『絶対忘れずに言うんだよ!!!』って念を押して

で、学校から帰ってきて

インフルエンザの注射と歯医者があり

ちゃげに結果を聞くのをすっかり忘れていたのがケチ美

すまん、ちゃげよ。

歯医者のあとに実家に寄った時に思い出し聞きました。

『ちゃげ、ちゃんと言ったの?』

『言ったよ』

『なんて言ったの?』

『版画の下絵がなくなってしまったので、どうしたらいいですか?』

『先生、何だって?』

『私は管理していないので、わかりません。だって』

えっそれだけ???

・・・・・・・

・・・・・・・


先生、そりゃ~図工教えてないから、管理もしてないよね。

でも、でも、何でちゃげが先生に相談したのかって思わないのかな。

まっ、ちゃげに言わせたのは私だけど・・・・。。

先生だったらちゃげに助言をしてくれると期待していました。

先生の言葉は、『へ~~~』って言ってるのと一緒だよね。

ちゃげは、自分からあんまり『学校でこんなことがあったよ~』って話すタイプではありません。

だけど、今回下絵がなくなったことを私に言ったのは

困ったから言ったきたのだと思います。

今回は出来た作品がなくなったのではなく、下絵がなくなって

授業でみんなと同じ作業ができない状態。

それは、下絵を書き直すか、探すか指示してもらわないと

ちゃげ自身どうしたらいいか分からないんじゃないかと。

で、なくなったのが今回2回目。

親としては心配になります。

子供のものがなくなった。

なぜなくなったのか?

そもそもちゃげが提出してないのか?

管理が悪いのか?

どこかに落ちているのか?

お友達の下絵にはさまっているのか?

それともお友達が隠したのか?

理由はあるはずです。

なくなったからしょうがないでいいのでしょうか?

まして、なくて困っているのです。

図工で起こったことを担任の先生も知るべきじゃないのかな。

図工を教えてないから分かりませんという対応はどうなのかな。。

またまたいとこのきん太に相談したところ

ちょうどいとこのきん太のお母さんもいて、きん太母が

『管理してないからわからないは、お役所仕事だね』と一言。

きん太も

『ちゃげ困るんじゃないの?先生にケチ美から言ったら?』とゴーサイン。

で、この文章を読んだら分ると思いますが

結構カッカッきたので

すぐに電話しようとしました

そしてら電話番号がわからない

トーダウンしてる場合じゃないので、きん太に即電話して聞きました(笑)

くぅ~だらしがない自分が情けない!!!きん太も呆れてました(笑)

担任に『(省略)お手数ですが探してもらえないですか?

もし、ないならないで書き直す指示をもらわないと困ります。

あと、なくなったのが今回が2回目で親として心配です』と。

担任は『わかりました。月曜日にちゃげさんと探します』

それも淡々と。感情が表に出ない先生なのか

それとも図工のことを私に言われてもって思ったのか。。

私は、クラスであったことは担任の先生も知るべきだと思います。

今回は2回目だし・・・。。

私としては先生とお話をしてきたいと今のところは思っています。

ちゃげの話だけを聞いていても良くないと思ったので。

この文章だと先生を責めると思われるかもしれませんが

ただ、なくなった経緯、その後の対応について

聞いてきたいと思っています。

月曜日、先生と探して下絵が出てくるといいんだけど・・・・。。

長い文章を読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m



応援していただけたら、嬉しいです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

COMMENT▼

がっかりな・・・

がっかりな先生ですね(TーT)
最初から期待持てませんでしたが、あまりに非人道的な

あ、本題にいく前に
きん太さんのおしり、サイコーです!!こんなベストショット持ってるなんて!


あ、さてさて戻します
私だったら、次の手段は校長先生に相談します
って、私も先生にケチつけたことも、校長に相談なんてこともしたことないですが
一時間、子どもが授業を受けられずにいる事をなんとも思わない先生
誰が信頼できるでしょーか・・
この納得いかない気持ちで、子どもになんて説明できましょうか・・

ただ、この先担任の先生と子どもとの関係も気になり悩みますね・・・

ちゃげちゃんだって、お母さんを心配させまいと
気にしていないように見せているだけじゃないですか?
周囲からの遅れ、自分だけ疎外感みたいなものを感じているんじゃないでしょーか?

例え、忘れ物をしてしまった子どもでも
授業に参加させるのが当たり前だと思うのですが
なんだか腑に落ちなくて、つらいですね。まけないで!!

Re: がっかりな・・・

ちこさんへ

> がっかりな先生ですね(TーT)

ホントがっかりしちゃいました。。
担任の返答にちゃげも『あ、あ、あそう・・・・』って思ったようで(笑)

> きん太さんのおしり、サイコーです!!こんなベストショット持ってるなんて!

えへへへ、きん太も写真を撮って確認した時大笑いしてました。
このショットを撮った記事があるので
もしよかったら見てやってください♪

http://mayuppe.blog40.fc2.com/blog-entry-495.html

> って、私も先生にケチつけたことも、校長に相談なんてこともしたことないですが
> 一時間、子どもが授業を受けられずにいる事をなんとも思わない先生
> 誰が信頼できるでしょーか・・

校長先生はドキドキしちゃいます(笑)
図工の先生と担任の対応に不信感があるので
私が話をして、二人の先生からちゃんとした答えが返ってくるかどうかが心配で。
担任は新人の先生なので
学年主任も同席してもらった方がいいのかとも思ったり。。

> ただ、この先担任の先生と子どもとの関係も気になり悩みますね・・・

そそそそうなんです。
なので、先生を責めずに冷静に聞いてきたいと思います。

> 周囲からの遅れ、自分だけ疎外感みたいなものを感じているんじゃないでしょーか?

疎外感、そうですよね。。
ちゃんと提出したのに、たった一人違う作業をして
それがいつまで続くか分からないなんて、不安にだってなりますよね。。

> 例え、忘れ物をしてしまった子どもでも
> 授業に参加させるのが当たり前だと思うのですが
> なんだか腑に落ちなくて、つらいですね。まけないで!!

くぅぅぅぅ(涙)
ちこさん、ありがとうございます。
うまく先生と話せるか分りませんが(ボキャブラリーが異常に少ないので(笑))
正直な気持ちを伝えてこようと思います。
その時は、また報告しますね♪

またまた・・

もしかしたら、もー前へ進まれているかも知れませんが・・・

うちの学校では 校長先生への手紙なるものがありまして
校長室の前にポストがあります。
どうかしてるぜ学校!!ってな事を書いて投函できます
私の知り合い、やっぱり担任の先生のどうしてかな?って事を
第三者からも意見を聞きたく投函した方がいますよ


まぁ、事を大きくするのも考えてしまいますが
ちゃげちゃんが学びの場である学校で、授業を受けられそして
楽しい学校生活を送れるよう願ってマス!

連投ですいません!

んー、もと教師としては、
担任の先生と図工の先生、
ひょっとして仲悪いのかな???
と思いました。
もちろん、そんなの理由になりませんが、
教師も人間なのでいろいろあるんですよ。

もう校長先生に相談しましたか?
ちゃんとした先生なのでしょうかね?
それならいいのですが、
校内でもっともタチの悪い先生が
実は校長ということも少なくありません。
教頭はどんな感じでしょう?

ちなみに一番効果があるのは
教育委員会への相談だと思います。
それもイジメを心配する感じの相談が一番かと。

いい形におさまることを祈っています。

2回目ですか・・・。

同じく図工の物とのことですよね?

図工が別の先生であっても、担任がそのそっけない対応では心配です;;

図工の先生もなくしてしまって無いのなら、2回目のときに下書きを書き直させるのが普通だと・・・思うんですがね。

他の子と違う作業だとか、授業中なにしていいかわからずにいるのに

それに気づかないとか何かさせることを指示しないとか

どうなんでしょう;;

ちゃげさん、きっと困ってると思います。どうしようもないからママに話したのには間違いないですよね。

なぜ下書きを書き直すとか指示をすぐに出さないんでしょうかね??

だいぶ不安になります・・・。

ちゃげさんの物だけ無くなるというのも心配なところです。

みんなと同じ管理&提出場なのに。

早くみんなと同じように図工の時間が進められるといいですね。

子供が話すことだから・・・とも思いますが、本当にちゃげさんのいうような先生の対応なのだと思いますね。

校内でのことですし、もっと先生親身になってくれてもいいんじゃないかと・・・思うんですがねぇ。

ちこさんへ

> もしかしたら、もー前へ進まれているかも知れませんが・・・

今日担任と学年主任の先生と会うことになりました。
図工の先生からはお電話をいただきました。
ご心配おかけしました<(_ _)>

> どうかしてるぜ学校!!

ブラックマヨネーズの吉田風なので笑っちゃいました!
うちの学校はどうなんだろう・・・・・。
あるのかな~~~。

> 私の知り合い、やっぱり担任の先生のどうしてかな?って事を
> 第三者からも意見を聞きたく投函した方がいますよ

親目線と先生目線は違うので
第三者の意見ってききたいですよね・・・・。
今回は担任が新任の先生でもあるので
経験を積んでる学年主任の先生にも聞きたいと思って
同席してもらうことにしました。

> ちゃげちゃんが学びの場である学校で、授業を受けられそして
> 楽しい学校生活を送れるよう願ってマス!

ちこさんの言葉うれしいです(涙)
ありがとうございます。

みちこさんへ

返信が遅くなってすみません<(_ _)>

> 担任の先生と図工の先生、
> ひょっとして仲悪いのかな???
> と思いました。

なるほど~。
そういうこともあるんですね。

> 教師も人間なのでいろいろあるんですよ。

そうですよね。
先生だからと言って完璧でもないし
先生同士の相性もあったり、子供との相性もあったり。

> もう校長先生に相談しましたか?

昨日、図工の先生からお電話をいただき話をしたので
今日は担任と学年主任の先生とお話することになりました。
とても緊張してしまいますが
思ったことを正直に先生に聞いてきたいと思います。

> 校内でもっともタチの悪い先生が
> 実は校長ということも少なくありません。
> 教頭はどんな感じでしょう?

私、全然わからなくて。。
今年校長が変わったんですが
いとこいわく、『前の校長の方がいろいろ連絡をくれて良かったよね』
と言ってました。

> ちなみに一番効果があるのは
> 教育委員会への相談だと思います。
> それもイジメを心配する感じの相談が一番かと。

ニュースでよくやっていますよね。
きっと学校に話しても解決しなかったんですよね。。
私も勘違いしいたり、先生との行き違いもあると思うので
今日しっかり聞いてきたいと思います。

すうらさんへ

返信が遅くなってすみません<(_ _)>

> 2回目ですか・・・。
> 同じく図工の物とのことですよね?

そうなんです。。
なぜだか図工で2回。。
ただ、1回目の紛失は、担任で止まってて
図工の先生は知らなかったらしく。。

> 図工が別の先生であっても、担任がそのそっけない対応では心配です;;

そっけなかったので、私もちょっと心配になっちゃって。。
先生ってそういうものなのか
直接聞いてきたいと思います。(直接きくんかい?って感じですが(笑))

> 2回目のときに下書きを書き直させるのが普通だと・・・思うんですがね。

今日図工の先生から電話がきて説明を受けたのですが
先生いわく
『ちゃげさんなら下絵がなくても大丈夫です。私も覚えてますし』
って言ってたんですよね。。
えっ、先生が覚えててもって思ったんですが(笑)

> 他の子と違う作業だとか、授業中なにしていいかわからずにいるのに
> それに気づかないとか何かさせることを指示しないとか
> どうなんでしょう;;

そうなんです。
でも、どうやらちゃげの言葉が足りなくて、私の勘違いもあるようです。
あとでゆっくり報告したいと思います。

> ちゃげさんの物だけ無くなるというのも心配なところです。

そうなんですよね。。
今回は先生が管理しているので、なくなるはずもないのに。。
どこでいつなくなったのか。。
それに2回もなくなると心配になります。


> 子供が話すことだから・・・とも思いますが、
>本当にちゃげさんのいうような先生の対応なのだと思いますね。

そのへんもしっかり聞いてきたいと思います。

> 校内でのことですし、もっと先生親身になってくれてもいいんじゃないかと・・・思うんですがねぇ。

親身、そう、親身になってくれたらなって親としては思ってしまって。。
今日話をしてきて、色々聞いてきたいと思います。
また報告しますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/517-bbb0e73d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
