ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2011. 10. 19

娘(小学3年生)の歯科矯正-1

おはようござます。

小学3年生の娘ちゃげの学校の対応について先日書きました。

私の勘違いもあるようですし

今日先生としっかりお話をして、またご報告したいと思います。

ところで、今日は娘の歯科矯正のお話をしたいと思います。

娘の歯は大きく、歯も斜めに生えたり、出っ張ってたり

とにかく歯並びが悪かったんです。

矯正を初めて10か月ぐらい経つので

かなりよくなりましたが、1つ心配なことが。。

でもその前に、矯正のデメリットって知ってますか?

矯正をやると、歯の根っこが短くなる可能性があるらしいんです。

必ずなるってわけじゃないんですよ!!!

不安をあおるわけでなく、必要以上に心配はしなくていいと思うのですが。

歯に力が加わると、『歯根吸収』っていうのが起こる可能性があるらしいですね。

で、実は私・・・・歯根が短いんです!

もともと短いのか、それとも矯正とをやったから短くなったのか。

で、娘が矯正を始める前に先生には

私が歯根が短くなることを心配していると伝えておきました。

それもあったからか、それともまだ中に入っている永久歯の状態とみたかったのか

一昨日、先生がレントゲンを撮っところ

『歯根は矯正を始めてから変わっていないが、もともと短いです。

これは個性とだと思って、虫歯を作らないようにしましょう。

あと中に入っている永久歯(まだ乳歯がぬけていない)の歯の先が

もう生えている永久歯(上前歯2本目)の歯根にぶつかりそうで

歯根を食べてしまうので、これは検討しなければいけません』と。。

歯の歯根がもともと短いうえに、もっと短くなるんなんて

そりゃ~こまるぜ先生!!!

先生、どうかいい方向に歯も歯根も持って行っておくれ、お願いシマス!

矯正をやる子が多い現代、デメリットがあることを知っておくといいのかもしれませんね。

あと、歯根が短いと抜けやすいってこともあるので

小さい頃から自分の歯根が長いのか短いのか知っておくことも必要かと。

長く自分の歯で美味しいごはんを食べるために♪



応援していただけたら、嬉しいです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

COMMENT▼

うちも

うちも今日、矯正に行ってきました~。やっと、したの裏にスペイスを維持するためのワイヤーをとりました。なんだかんだ、1年くらいはやっていたのかなぁ~。それから、定期的に通って、最終的には矯正となるみたいだけど。。。いつやるのかなぁ~。。。その時は是非、歯根のことを聞いて見たいと思います~。前にも、ケチ美さんに言われて、そのことを矯正の先生に聞いたことが有りましたよねぇ~(笑)
ワイヤーをとったら、下の前の歯の裏に歯石が溜まっていました。。。爪でチョコッととってやったよ。
って、娘さんの学校の先生にちゃんと伝えられることを願ってま~す。今日は明日のためにワインはお休み。明日、ケチ美さんに電話する時までワインはお預けしておきます。。。

うちもだ

家の兄くんも矯正してるよ。
弟くんもこの冬から始める予定。
家は歯をワイヤーで締めて動かすんじゃなくて、
顎を広げる床矯正ってのをやってます。
あと、弟くんは永久歯がななめに生えてしまって、
隣の乳歯の歯根を溶かしちゃってたり。
(この時は抜歯したり大騒動だった・・・)
家も歯については色々と大変だよー!
でも、歯医者の先生が信頼できる先生なので
頼っちゃってます☆

たらさんへ

> 歯根のことを聞いて見たいと思います~。
>前にも、ケチ美さんに言われて、そのことを矯正の先生に聞いたことが有りましたよねぇ~(笑)

あったあった!
アメリカのほうが歯のことはすすんでいるから
あの時は本当に参考になったよ!
息子ちゃんも矯正か~。
ホント、今の子は歯並びが悪いのかね。
でも、息子ちゃんの場合は、大して悪くもなさそうだけど
やっぱりアメリカだからかな。

> って、娘さんの学校の先生にちゃんと伝えられることを願ってま~す。今日は明日のためにワインはお休み。明日、ケチ美さんに電話する時までワインはお預けしておきます。。。

おっ、ワイン我慢できたかな?電話があることには酔ってるかな(笑)
ちゃんと・・・・・伝えられませんでした~~~~~!!

ちょ

> 家の兄くんも矯正してるよ。
> 弟くんもこの冬から始める予定。

えっ2人ともやるのね。
私のママ友の子供(男)も矯正やらなくちゃいけないんだけど
恥ずかしくてできないんだって。
床矯正は私が1年ぐらい前にやったけど
あまり目立たないからいいのかな。

> あと、弟くんは永久歯がななめに生えてしまって、
> 隣の乳歯の歯根を溶かしちゃってたり。

そっか、先生が食べちゃうって言ってたのは
溶かしちゃうってことなんだね。

> でも、歯医者の先生が信頼できる先生なので
> 頼っちゃってます☆

信頼できる先生にかかれてよかったね!
歯は毎日一生使っていくものだから
子供のころからいい先生に出会い
歯を大切にすることが一番だよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/522-73f62d83

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
