ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2011. 10. 23

先生とお話しました☆パート2

前回の続きで

水曜日に先生とお話をしたことについて書きたいと思います。

また、話が長くなり、いい話でもないので

苦手な方はスルーしてください<(__)>

水曜日に、担任と学年主任の先生とお話することになりました。

まず、担任から

今回は大切な下絵をなくしてしまい大変申し訳ない

また前々回の図工での紛失の時に、ちゃんと探せないで申し訳なかった

と言う謝罪から始まりました。

その謝罪を聞き、なんだか罪悪感がわいてきて。

なんだかテレビで見るような感じなので。。

ちなみに、私。

あまりの緊張で先生が言っていること、あんまり覚えていないんです!

え~~~~ですよね!!!

で、あまりの緊張でちゃんと言えなかったと思います!

これまた、え~~~~~ですよね。

何しに行ったんだと。。

いやね、私、すぐ緊張して空回りしちゃう人間なんです。

おまけにボキャブラリーが少なくて、説明が下手。

例えばボキャブラリーが少ないとは

指先を・・・・・指のさきっちょ

タオル・・・・・手をふくの

いわゆるアイスノン・・・・冷たいの

って、そんなところからなんです(涙)

そんな人間が先生2人に上手に説明はできません・・・・・。。

いや、いつも小学生相手にしてるから、わかってくれたかしら(笑)

なのに、呼び出しちゃいました~~~!

おっと、だいぶ話はそれましたが

先生は、私がなぜ来たかわかってたみたいです。

子供が作ったものをちゃんと管理するのは当たり前ですが

それでも、なくなってしまうことってあると思います。

私は、そのなくなった後の対応をしっかりしてもらいたかったのです。

ちゃげの話だと前回、前々回の紛失であまり探してもらっていない様子で

まして図工の先生と担任との連携がなく

『図工の管理はしていないのでわかりません』という担任の言葉に

不信感がわいてきて。

その点もお話しました。

やはり、担任も『図工の先生に任せっきりだったので申し訳なかった』

とおっしゃってました。

先生に『ものがなくなった時はどういう対応をしているんですか?』と聞いたら

学年主任が『まずなくなった時点で、すぐその場でしっかり探すのが鉄則、

時間がたってからでは遅い』とおっしゃってました。

あと、『私は下絵がなくなったと聞いたら、困るんじゃないの?って思うんですが

それは親だから甘いのでそう思ってしまうのか、困るんじゃないの?

を先生に求めてはいけないのか』

ってな感じで聞いたら

学年主任の先生も『自分も親だからわかります、ちゃんと探すべき』的なことを言ってました。

って『求めないで』とは先生も言えないけどね。

ただ、今回、私の勘違いもあったようで。

っていうのが

『下絵がなくて、はじめの時間はボ~っとしてた』っていうちゃげ。

あとから『何分ぐらい?』って聞いたら

『1分ぐらい』

『え~~~~~、たったそれだけ?!』

『5分ぐらいかな・・・』

・・・・・・

おいおい、あなた、いつもそんぐらいボ~っとしてますぜ。

結局、図工の先生から会って直接お話をしていないので

どうだったか聞けず。

やっぱり図工の先生も来てもらえばよかったななんて思ったけど。

でも、今回は

先生に不信感を持ったままにせず

電話ではなく直接顔を見てお話ができて良かったと思います。

電話だけだったら、やっぱり先生の思いも私の思いも

伝わらなかったと思います。

その後ちゃげは下絵を描き、本人も『安心した』と言ってました。

ちゃげが安心して授業が受けれて、良かったです♪

ご心配をおかけした皆さま、本当にありがとうございました<(__)>

これからも私なりに子育てがんばっていこうと思います。

どうぞこれからもよろしくお願いシマス♪

読んでくださり、ありがとうございました。


応援していただけたら、嬉しいです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

COMMENT▼

結果

結局、チャゲちゃん、下書き書き直したのねぇ~。これって、ケチ美さんが言わなければ、そういう結果にはならなかったのかなぁ?って疑っちゃうよねぇ~。まぁ、先生も人間だから、言われて気がつくこともあると思うし、まぁ、ケチ美ちゃんも不安がなくなってすっきり授業に参加できてるなら、ケチ美さんが少しモヤモヤが残っていても、それで良しって感じだねぇ~。人に気持ちを伝えるのは難しいよねぇ。私も三者面談、ちゃんと言えるかしら?
でも、まぁこれもみんなにとって良い勉強になったってことかな。

心配してたよ

先生とお話しできてよかったね。
ちゃげちゃんも安心できてよかったね。
あれも聞こう、これも聞こうと思っていても
いざ、先生を目の前にすると思っていたことの
半分くらいしか聞けなかった、なんてことよくあるよ。
それでも、直接会ってお話しできただけでも
ケチ美さんの胸のつかえがとれたのでは?
不信感をそのままにしてると、どんどんふくらんで
結局自分が苦しくなっちゃうからね。
担任の先生の対応には私も納得いかないけど、
新任の先生、ということで今後の糧にしてくれることを願うよ。

Re: 結果

たらさんへ

> これって、ケチ美さんが言わなければ、そういう結果にはならなかったのかなぁ?って疑っちゃうよねぇ~。

ならなかったと思う。
図工の先生は先生で、また書き直すのも大変だからって言ってたし。
ちゃげはちゃげで不安だったけど、先生には言えず・・・・。。

> ケチ美さんが少しモヤモヤが残っていても、それで良しって感じだねぇ~。

えへへ、私の場合はいつもうまく伝えられなくてモヤモヤが残っちゃうんだけど(笑)

> 人に気持ちを伝えるのは難しいよねぇ。私も三者面談、ちゃんと言えるかしら?

ホント難しいよね。。
そして、最近はズバッと正直に伝えるのが一番て思い始めたよ。
たらさんだったら三者面談で言えると思うよ(笑)
だって、今までも色んなところで言えてたじゃん♪

> でも、まぁこれもみんなにとって良い勉強になったってことかな。

うん、私にもちゃげにも先生にもいい勉強になったって思う。
とにかく思ったことは言うべきだと今回で思いました♪

Re: 心配してたよ

ちょび子さんへ

> 心配してたよ

ありがとう(涙)

> ちゃげちゃんも安心できてよかったね。

うん。ホント、見た目によらず心配性で。。。
なので、下絵も描けたし、安心したみたいよ。

> いざ、先生を目の前にすると思っていたことの
> 半分くらいしか聞けなかった、なんてことよくあるよ。

ちょび子さんもある?!
いや~、私ってホント半分の半分ぐらいしか聞けなくて。。
何しに行ったんだって感じよ(笑)

> 不信感をそのままにしてると、どんどんふくらんで
> 結局自分が苦しくなっちゃうからね。

そうなの。
前々回なくなった時の対応に不信感を持ち
今回のでモヤモヤが大きくなり。。
そのモヤモヤが消えなくなって
全てを不信の目で見るようになってしまい、苦しくなっちゃった。。

> 担任の先生の対応には私も納得いかないけど、
> 新任の先生、ということで今後の糧にしてくれることを願うよ。

うん。私も思う。
せっかく小学校の先生になったんだもん。
子供の力になってくれる先生になってほしい。

私も緊張したり人見知りで真っ白になって;;言われてることも、自分が何話してるのかもわからなくなりますwww

でもちゃげさんが無事に授業受けることができてよかったですね^^

ケチ美さんもおつかれさま☆
先生と直接話すことも少ないと思うので、こういった機会は逆に貴重なのかもしれませんね^^
子供よりも親は先生のことよく知らないじゃないですか。

・・・?^p^;?毎日見てるとか会うわけではないと思うので・・・。

私は・・・子供の担任の先生のこと、よくわかってませんw
見た目だけできつそうとか思ってました。
でも実際はとてもやさしくていい先生です^^
授業中もよく子供たちを見ていると思いました。(ちゃんと話聞いてないうちの子他wwwを上手に気づかせてくれたりとかwww)

あ・・・話がそれてく・・・;;

時間が経ってからでは遅かったと思うので、思ったことを行動にうつせてよかったんじゃないかと思います^^

まだまだ先生がどんな考えでいるとかどんな先生なのかなってところは
これからわかることもあると思いますね(*´ェ`*)

Re: タイトルなし

すうらさんへ

> 私も緊張したり人見知りで真っ白になって;;
> 言われてることも、自分が何話してるのかもわからなくなりますwww

え~~~~!!!
すうらさんも!!!
私なんて重症で、友達と話している時に注目されて話を聞かれちゃうと
『注目しなくていいから』って思っちゃう(笑)

> でもちゃげさんが無事に授業受けることができてよかったですね^^

うん、ありがとう(涙)

> 先生と直接話すことも少ないと思うので、こういった機会は逆に貴重なのかもしれませんね^^

えへへ、そうですよね。
まして、学年主任ともなんて。

> 私は・・・子供の担任の先生のこと、よくわかってませんw
> 見た目だけできつそうとか思ってました。
> でも実際はとてもやさしくていい先生です^^

私もぜんぜんわかっていませんw
ちゃげは『1年生の時の先生が一番好き』って言ってて
『あの先生か~』って思いました。
子供ながら、毎日接する先生の何かを感じ取ってるんですね。

> 授業中もよく子供たちを見ていると思いました。
> (ちゃんと話聞いてないうちの子他wwwを上手に気づかせてくれたりとかwww)

うふふ。
先生によって頭ごなしに聞かせる先生と
上手に気づかせてくれる先生と。
ちなみに、授業参観に行ったときに
口を開けてぼけ~っとヒジをついて話を聞いている娘を
見た時にすんごいショックを受けたことをふと思い出しました。
おっと、話がそれました(笑)

> 時間が経ってからでは遅かったと思うので、思ったことを行動にうつせてよかったんじゃないかと思います^^
そうですね。
時間がたつと気持ちも状態もこんがらがってたと思います。
ちゃんと言えなかったけど、今回は良かった良かった♪

> まだまだ先生がどんな考えでいるとかどんな先生なのかなってところは
> これからわかることもあると思いますね(*´ェ`*)

そうですね。
私、いつもボケッとしてるんですが
ちょっと気をつけて先生のことを見ていきたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/529-d303f20f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
