ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --



2011. 11. 02

キレイにする☆ガスレンジ

ず~~~~~っと気になっていたガスレンジ。

すんごい汚いんです。。

それがコチラ↓



P1140800.jpg

P1140802.jpg

P1140803.jpg

どうですか。。

コゲ?墨?がたくさん溜まっています(汗)

ホットケーキを焼いた時に、ホットケーキが焦げたかと思ったら

どうやらこのコゲが臭かったようで・・・・。。

ここまで汚いと、そう簡単にはキレイにはなりません。

ということで、ネットで調べ

重曹を入れたお湯でグツグツ煮る(水1リットルに対し重曹大さじ1 20分)

とキレイになるというので

やってみました。
(塗装が取れる場合があるので注意とありました)

いや、20分煮るなんてガス代がもったいないので

煮ないでつけてみました(笑)

P1140807.jpg

お湯からだし、メラミンスポンジやスチールウールでこすったら

少し取れたけど、コゲがバッチリついたところは取れない・・・・・。

なので、断捨離で出た軽量スプーンでコゲをけずってみる。

P1140814.jpg

これが結構取れるものなんです!!!

だだだだけど~、コゲがバッチリついた他の五徳などは、あんまりキレイにならないので

しょうがないから20分煮てみる・・・・。。

何度も使いまわしたら、お湯はこんな真っ黒に・・・・。。

P1140817.jpg

ちょっとキレイになりました。

P1140828.jpg

『ちょっと』って書いたのは・・・・・

実は、クリックすると、そうなにキレイになっていないのがわかります。。

左のコンロは、茶色っぽくなってたり、コゲがついてたり・・・・。。

夕飯前にやったので、一度ここでストップ。

また、夕食後&早朝に、新しいお湯と重曹でグッツグツ煮て掃除をすることに。

そしたら、やっとキレイになりました♪

P1140865.jpg P1140866.jpg

P1140873.jpg P1140872.jpg

分かりやすく並べてみると

★before
P1140798.jpg

☆after
P1140828.jpg
(この写真だけ電気をつけちゃった)

☆afterのafter
P1140873.jpg

ガスレンジはキレイになったけど、今度は指が汚くなっちゃった・・・・。。

P1140830.jpg

ちゃんとゴム手袋をつけないとダメですね。。

あ~~~~、かなり疲れました(涙)

常にキレイにしておけば、こんなに大変じゃなかったのに。

今度こそ、こまめに掃除して

この状態を維持するぞ!!!!



ポチりんちょ してくれたらうれしぃです
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

COMMENT▼

お疲れさまでした(^^)

かなり年季の入った汚れのようでしたが(笑)、
ガスレンジ、きれいになりましたね~♪
お疲れさまでした。
ピカピカになると気持ちがいいですよね(*^^*)
私も最近はガスレンジが汚れないように
やっとこまめに拭くことができるようになりました。
がんばってキープしてくださいね。
それから、手が荒れないようにケアしてあげてくださいね~。

ほほぅ!!

ケチ美さんこんばんわ^^
お疲れ様~!!
とっても綺麗になったねぇ~☆
なるほどぉ。
五徳の汚れは重層で煮るととれるのね~!!
とっても参考になりました!
三口でうらやましいなぁ~!!我が家は2つしかないんだ><
あ。でも掃除するところが少ないから私にはいいのかなwww
ってなんのこっちゃw

kimahi さんへ

> かなり年季の入った汚れのようでしたが(笑)

いつ、掃除したのかしら(笑)
見てみないふりを続けてたら、こんなになっちゃった。。

> ピカピカになると気持ちがいいですよね(*^^*)

そうなんです。
毎日使うガスレンジ。
キレイだとホント気持ちがいいですよね♪

> 私も最近はガスレンジが汚れないように
> やっとこまめに拭くことができるようになりました。

kimahiさん、スゴイ!
私は、ぐ~たらで、こまめに拭くのがいつの間にか
おろそかになってしまって。。
とりあえず、年末までキープして
大掃除の項目に入らないようにしたいと思います☆

> それから、手が荒れないようにケアしてあげてくださいね~。

最近、掃除ばっかりしているので
手が荒れてしまい。
手をケアしながら頑張りま~す♪

おはよう(^o^)

ケチ美さん、ガスコンロ綺麗になりましたね!

お疲れ様でした。

残ったお湯の色が、真っ黒で墨汁のようでしたねw

私もあちこち磨きたくなって来たよ~~!!

usagiさんへ

> とっても綺麗になったねぇ~☆

usagiさ~ん、頑張ったよ~~~~!!!
一度煮ただけじゃ、汚れは取れなかったけどね(笑)

> なるほどぉ。
> 五徳の汚れは重層で煮るととれるのね~!!
> とっても参考になりました!

そうらしいよ!
重曹って、油汚れに強いから
いいのかね。
あと、熱を加えるのがいいのかもね。

> 三口でうらやましいなぁ~!!我が家は2つしかないんだ><

私の場合、2つで十分な気がする~。
だって、3つ同時に使うことってなくて。
それに、3つのコンロ?に色んなものを置いちゃんだもん、私!
掃除するのも2つの方が楽だしね(笑)

さっこまめに掃除して、大掃除ではやらないわよ!

マスカットさんへ

> ケチ美さん、ガスコンロ綺麗になりましたね!

おほほほ、キレイになりました♪
でも、すんごい疲れました・・・。。
ホント、汚れはこまめにコツコツ取らないとダメですね。。

> 残ったお湯の色が、真っ黒で墨汁のようでしたねw

そうなんです!
ここまで黒くなるとは、お恥ずかしい(笑)
重曹も効き目があるのかないのかって感じですねww

> 私もあちこち磨きたくなって来たよ~~!!

きゃ~、私も負けずに磨いちゃうぞ~~~~~☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/541-911000ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
