ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2011. 11. 08

娘(小学3年生)の歯科矯正 -2

本日2度目の更新です♪

ちゃげの10月の矯正の受診時に

『歯根は矯正を始めてから変わっていないが、もともと短いです。

これは個性だと思って、虫歯を作らないようにしましょう。

あと中に入っている永久歯(まだ乳歯がぬけていない)の歯の先が

もう生えている永久歯(上前歯2本目)の歯根にぶつかりそうで

歯根を食べてしまうので、これは検討しなければいけません』と

先生からの説明がありました。
(10月の矯正→娘(小学3年生)の歯科矯正-1

そして昨日、月に1回の矯正に行ってきたら

先生より

『検討した結果、まだ中に入っている、斜めに生えそうな永久歯の向き(歯先の向き)を変えなくはいけない。

なので、開けて器具をつけて、向きを調整しようとおもいます』

とお話がありました。

オペは1本ずつ2回に分けてやります。

50分ぐらいかかるっていってたかな。。

ううううう、聞いてるだけで痛そう・・・・。。

だってメスで歯茎を切るってことだもんね。

ちゃげも一緒に聞いていたけど、多分イマイチ理解していないと思います。

だって、『オペした日は空手を休むからね』って言ったら

そりゃ~すんごい喜んで・・・・。。

どうやら空手を休む方がうれしいみたいです(笑)

ま~怖がって『やりたくない、やりたくない』って

言われるよりはマシか(笑)

ちゃげよ、歯根を守る為に頑張りなさい!

応援してるよ~~~~~!!!


ちなみに、小学3年生になるちゃげですが

ずっと朝晩と私が仕上げ磨きをしていました。

でも、私に頼りっきりで、自分でちゃんと磨いてくれないので

朝は仕上げ磨きをしないと宣言したら、これが効果絶大☆

自分で鏡を見ながら、時間をかけてちゃんと磨くようになりました♪

まさか中学高校まで私が仕上げ磨きをするわけにいかないし(笑)

自分の歯は自分で守るしかないので

歯磨きについてもちゃげの意識を変えておかないといけません。

って偉そうなことが言えない私。

私もどうやら歯磨きが下手なようなので

ちゃげと一緒に歯磨きを頑張りたいと思います!!!


応援していただけたら、嬉しいです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

COMMENT▼

おぉう。

ケチ美さんこっちにもおじゃまします。
ちゃげさんの矯正、大変だねぇ。
私も永久歯が水平埋伏智歯で、切開して取り出したので><
結構大変だったよ。
でも、歯並びってやっぱり虫歯予防にはとっても大切だから
子どものうちに頑張れば、おとなになってから楽だもんね。
頑張れちゃげさん。

虫歯予防には、歯磨き後のキシリトールを積極的に取り入れるといいみたい。
(歯医者さんで主人が教えてもらったみたい。)

私は最近デンターシステマの液体歯磨きを夜使ってるんだけど、
とっても使用感がいいよ!!歯周ポケットの殺菌で、お水ですすいでも
効果が続くので、朝も口の中が爽やかだよ~^^
(お値段がちょっと高いけど。)

usagiさんへ

> ケチ美さんこっちにもおじゃまします。

どうぞどうぞ♪

> ちゃげさんの矯正、大変だねぇ。

そうなの、思ったより大変で。
でも、矯正に通わなかったら、大事な歯根(笑)が短くなるところだったから
通ってよかったなって思ってるの。

> 私も永久歯が水平埋伏智歯で、切開して取り出したので><
> 結構大変だったよ。

私も親知らず切開した!!!思い出した!!!
usagiさんも大変だった?!
私も大変だったな。。。。。

> でも、歯並びってやっぱり虫歯予防にはとっても大切だから
> 子どものうちに頑張れば、おとなになってから楽だもんね。
> 頑張れちゃげさん。

ありがとう!
歯並びが悪いと、女の子だから口元が気になると思うし、
あとはなんと言っても虫歯・歯周病予防
絶対大切なので、今のうち頑張って欲しくて。

> 虫歯予防には、歯磨き後のキシリトールを積極的に取り入れるといいみたい。
> (歯医者さんで主人が教えてもらったみたい。)

ありがとう~~!!!
取り入れる取り入れる!!!
そう言えば、きん太の母ぽん太もよく噛んでるな~。
聞いてみよっと。

> 私は最近デンターシステマの液体歯磨きを夜使ってるんだけど、
> とっても使用感がいいよ!!歯周ポケットの殺菌で、お水ですすいでも
> 効果が続くので、朝も口の中が爽やかだよ~^^
> (お値段がちょっと高いけど。)

usagiさん、いつもいい情報ありがとう♪
私、ここ最近色々な歯磨き粉を試しているんだけど
液体歯磨きってまだないのよ。
早速試してみるよ~☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/553-6ec6096e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
