ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2011. 11. 10

だらしがないと、こうなる・・・5

キッチンの作業台下の断捨離の報告をしようと

思ったのですが

報告するには、朝の8時からでは時間が足りず断念。

今日は、こちらをどうぞ。


私は揚げ油を、ガラス瓶で保存しています。

昨日、ガスレンジ下の断捨離をしたら

こんなにたくさん瓶が出てきちゃいました(恥)

断捨離☆キッチン~ガスレンジ下

なぜ、ここまで瓶が増えるのか・・・・。

そのメカニズムはこんな感じではないでしょうか。。

まず、何度も使って古くなった揚げ油が保存瓶に入っているとします。

もう古いので、その油を捨てることにしました。

その後、新しい油で揚げ物をしました。

基本、揚げ物をした後はすぐに片付けず

ここで揚げ油を1日以上放置してしまいます。。

なぜ放置してしまうのか。

それは、古い油が入ってた瓶には入れたくない気持ちがあるから。

なぜ入れたくないのか。

入れるなら一度キレイにした瓶に入れたいから・・・・・。。

じゃ、その瓶をキレイにすればいいものを

だらしがない私は、キレイにするのが面倒で瓶も油も放置してしまう。

で、放置するのも限界になり

瓶をキレイにする前に、新しい瓶を出してきて保存をする。


それを繰り返していたら、こんなに瓶が溜まっちゃって。。

古い油を捨てたら、すぐにキレイにすればこんなことにはならないんです!!!

だらしがなくて、すぐに片付けられない私は

汚いものには目をそむけ、新しいものを出してきてしまう。

あ~~~、ホントにダメダメです。。

こうやって瓶が増え、ガスレンジ下を占拠し

このようなメカニズムは、全てのことに共通し

見てみないふりをした結果

要らないものが家を占拠し、物があふれ出す・・・・・。。

あ~~~~~~!

すみません、つい叫けんでしまいました。

見てみないふりをしない!

すぐに片付ける!

気づいたらすぐにやる!

そんな体質になれるよう

日々努力していきたいと思います!!


努力の源になります。応援よろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

COMMENT▼

何気に

ケチ美さん、何気に料理は丁寧だからねぇ~。私の場合は古い油はケチ美さんと同じ、ビンに処分。そして次に揚げ物をする時はそのふるい油+足りなければ新しい油を入れ、そしてまた余った油は違うビンに処分としてます。。。それか、あのたこ焼きとかするときに百金で買ってきた、油を入れる容器に油を入れて、脂スプレーの代わりに古い油で玉子焼きをする時に使ったりしますよ~。って、ちょっとこのコメがわかりづらければ、今度電話で説明しますねぇ~。でも、ケチ美さんの場合は、次に揚げ物する時も古いものを使わなかったりしちゃうのかな?何気にケチ美さん、料理は丁寧だからねぇ~。

Re: 何気に

たらさんへ

> ケチ美さん、何気に料理は丁寧だからねぇ~。

そうそう、見た目によらず丁寧なのよっておい!(笑)

>私の場合は古い油はケチ美さんと同じ、ビンに処分。
>そして次に揚げ物をする時はそのふるい油+足りなければ新しい油を入れ、そしてまた余った油は違うビンに
>処分としてます。。。

たらさんの『処分』は『保存』ということかな。
今度電話でおしえてちょ。

>古い油で玉子焼きをする時に使ったりしますよ~。

揚げ物で使った油はチャーハンとか、普通に使っていいらしいね。
テレビでやってた!!!
逆に美味しいんだって!!!
私もそうやって油を無駄にしないようにやりたいけど
だらしがなくて、マメに他の容器にうつすのができないの。。

>でも、ケチ美さんの場合は、次に揚げ物する時も古いものを使わなかったりしちゃうのかな?

するする。
ちょっと記事がわかりにくかったと思うから
ちょこっと書き直したよ~。

>何気にケチ美さん、料理は丁寧だからねぇ~。

丁寧って言うより、変なところ細かいんだけどね(笑)

なるほど~。

ケチ美さんは、潔癖な部分があるんですね。

私は揚げ物をした油を普通に油こしに戻して
炒めものに使ったり、再利用しているので
捨てることはほとんどありませんよ。

たま~に、油こしの中を掃除しますが・・
もっとマメにした方がいいのかな?

私も元来、面倒くさがりだからね~。

もうちょっと、気にした方がいいかしら(笑)

Re: なるほど~。

マスカットさんへ

> ケチ美さんは、潔癖な部分があるんですね。

うふふ。
だらしがなくて片付けられないんですが
変なところ、潔癖というか細かいというか(笑)

> 私は揚げ物をした油を普通に油こしに戻して
> 炒めものに使ったり、再利用しているので
> 捨てることはほとんどありませんよ。

テレビで炒め物の油として使っていいってやってました!
そのテレビでは、チャーハンを新しい油と揚げ油で作って食べ比べてたのですが
揚げ油のほうが美味しいという結果が!!!

> たま~に、油こしの中を掃除しますが・・
> もっとマメにした方がいいのかな?

新しい油でから揚げを揚げていて、油が少なくなったので
古い油を付け足したことがあるんです。
そしたら、すんごいから揚げが臭くて、結局食べられず
無駄にしたことがあって・・・・。
なので、古い油に新しい油を付け足すというトラウマが・・・・・。。

> 私も元来、面倒くさがりだからね~。

いや、マスカットさんは面倒くさがりじゃないです♪
私も炒め物などに揚げ油を再利用したことあるのですが
油がドボドボって出てしまうし、結局面倒くさくてやらなくなってしまって。
ちゃんと油入れを買って、自分が面倒くさくなく普段使いに出来るように
すればちゃんと使うと思うんですが。。
あ~~~~ん、ホント私はだらしがなくて面倒くさがりって思っちゃいます(悲)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/556-00d7b786

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
