ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2011. 11. 21

だらしがないと、こうなる・・・6

我が家が片付かない理由のひとつ。

それは・・・・・

まず、この画像を見てください。

だらしがないと、こうなる・・・6

断捨離☆冷蔵庫上

この画像から推理できましたか?

私、一度使った子供のストローが捨てられないんです。

穴の開いたビニールの手袋が捨てられないんです。

『捨てちゃえよ~~~~、ストローなんて汚いじゃん!』

『ビニール手袋だって、買えばいいじゃん!』

って思うと思うんですが

私は

『たった1回飲んだ子供のストローを捨てるのは、ゴミが増えるからイヤだな。
洗ったらもう1回ぐらい使えない?』

『ビニール手袋、この穴をふさげればまだ使える。』

って思っちゃうんです。

ちなみに、ストローはお友達に出すときは当然新しいものを出しますし
お友達が使ったものは捨てます。自分の家の中だけのことです。

基本、ゴミをあまり出したくないという気持ちが働いているようなのですが

ここで邪魔するのがだらしがないダメな心。

結局、だらしがなくて

洗ったストローも乾いてもそのまま置きっぱなし。

穴の開いた手袋も穴をふさごうとしたけど、結局冷蔵庫の上に置きっぱなし。

『もったいないから再利用しよう』という気持ちがあっても

なんでも置きっぱなしの中途半端で放置しているんです。

今回、ストローもビニール手袋も捨てました。

いくら再利用したい気持ちがあっても

だらしがないから再利用できず、部屋に溜まって片付かない。

後生大事にとっていても結局大事にしきれてない。

そんな自分に、断捨離をやり始めて気づきました。

これからは再利用したい気持ちを

放置しないで行動に結び付けられるよう

気持ちを引き締めていきたいと思います。



応援していただけたら、うれしぃです
にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

COMMENT▼

着々とやってますね。
私は郵便受けに入ってくる裏が白紙の広告類をついとっておいてしまいます。子供たちの落書き用になるかも、、、とか思って。

でも、まだモノがあふれてるからいつの間にかぐちゃぐちゃになったり、必要な時には出てこなかったり。なので、今はチェックしたときにいらないものは全捨てするようにしてます。

モノの管理ができるようになったらその時は(笑)

素晴らしい!!

ケチ美さんこんばんわ^^
コメント出来なかった記事もまとめて全部読んだよ~!!

すんごい頑張ってるね!!
素晴らしいです。
キッチンがとっても気持ち良く使いやすくなっていく様子が
感動だわ!!

そして、たらさんのセンス、ブラバーです!!
ゴミを出さないってとっても大切なことだと思います。
なので、私は「断」の部分を最近大事にしてるのw

本当に必要なものだけ家に置くようにすれば、
捨てる罪悪感も感じなくてすむよな~なんて思ってますw
私も今日は空かずの窓を掃除したよ~!!
綺麗って気持ち良いよね^^

tomishitaさんへ

> 着々とやってますね。

えへへ。あまりにグチャグチャなので
いつ終わるかわからないですが、コツコツやってます♪

> 私は郵便受けに入ってくる裏が白紙の広告類をついとっておいてしまいます。
> 子供たちの落書き用になるかも、、、とか思って。

tomishitaさんもついとっておいてしまうものがある(あった)んですね!!

> モノの管理ができるようになったらその時は(笑)

私、今回の記事で『これからは再利用したい気持ちを
放置しないで行動に結び付けられるよう
気持ちを引き締めていきたいと思います。』
って最後に書いたんですが、どうもシックリこなくて。。
そうなんです。
まだ、私には早かったんです!
物の管理が出来ない私。そして、だらしがない私。
そんな私のままじゃ、再利用までにたどり着くのは難しいと・・・・。。
なので、まずは断捨離をがんばって
スッキリした生活を送ることを第一目標に頑張りたいと思います♪
tomishitaさんの言葉で目が覚めました☆ありがとうございます!!!

usagiさんへ

> コメント出来なかった記事もまとめて全部読んだよ~!!

ありがと~~~~♪
usagiさん、更新がないからどうしたのかなって思ってたよ~。

> すんごい頑張ってるね!!
> 素晴らしいです。

ありがとう♪

> キッチンがとっても気持ち良く使いやすくなっていく様子が
> 感動だわ!!

えへへ、今日もちょっとスッキリさせました。
だけど、ものを移動しただけとも言えるので
移動したものをどうすべ~って考え中です。

> そして、たらさんのセンス、ブラバーです!!

ありがとう!
たらさんもコメントを読んでると思うので
きっと喜んでるわよ~~~~~。

> ゴミを出さないってとっても大切なことだと思います。
> なので、私は「断」の部分を最近大事にしてるのw

私、なるべくゴミを出さないようにって気持ちはあるんだけど
だらしがなくて、空回り。
usagiさんも、『断』を大事にしてるんだね!
私も最近はよく選んでから買うようになったけど
初心に帰って、『断』をしっかりしなくちゃって思ったよ。

> 本当に必要なものだけ家に置くようにすれば、
> 捨てる罪悪感も感じなくてすむよな~なんて思ってますw

捨てるという罪悪感。これがストレスだよね。
そのストレス、自分で作ってたんだって
断捨離をやってつくづく感じたよ。
必要なものを大切に使えば、そういう罪悪感も感じなくてすむね。

> 私も今日は空かずの窓を掃除したよ~!!
> 綺麗って気持ち良いよね^^

お~~~!!!おつかれさま♪
ホント、キレイになるって気持ちがいいよね。
usagiさんを見習って、私も頑張るぞ~~~!!!

わかる~!

ストロー捨てられないのわかります
私もストロー捨てられなくて取ってました
が今は3女ちゃんが全部噛んで使えなくしてくれますので
捨てざるを得ない感じですが(笑)
ストロー1本でも大切にしたい気持ちわかります

さんはちママさんへ

> ストロー捨てられないのわかります

わかります~~。
うれしい~~~(涙)

> 私もストロー捨てられなくて取ってました
> が今は3女ちゃんが全部噛んで使えなくしてくれますので
> 捨てざるを得ない感じですが(笑)

うふふ。3女ちゃんそういう時期ですね♪
うちの息子も、今は噛むのを卒業し
ストローをおもちゃの穴に突っ込む時期に入り
その分は溜まらずにすみ、実はホッとしてます(笑)

> ストロー1本でも大切にしたい気持ちわかります

どうしてもそういう気持ちが沸いてきちゃうんです。
こういう考えはきっと人それぞれなので
ブログに書くのも恥ずかしいな~って思ったんですが
なぜ片付けられないかを書きたかったので
UPしちゃいました!
さんはちママさんにわかってもらえて
とてもうれしいです☆
ありがとうございます♪

こんにちは~♪

ケチ美さんの気持ち、わかるわ~。

昔は私も一緒だったから。
なんでも、『もったいない』って取って置いたら、ゴミになっちゃうのよね。

モノに取って、『もったいない』ことは、使ってあげないことだと
最近実感しています。

冷蔵庫の上も、モノが無ければお掃除楽々だものね♪

表と中の断捨離、楽しみにしてま~す(^^)

マスカットさんへ

> ケチ美さんの気持ち、わかるわ~。
> 昔は私も一緒だったから。

マスカットさんもそうだったんですか。
私もマスカットさんのようになれるかな。
いや、なれるように頑張る!!!

> なんでも、『もったいない』って取って置いたら、ゴミになっちゃうのよね。

ホント、私はこれでも以前より捨ててるけど
まだまだ『もったいない』って取って置いちゃって。
なので、どうもスッキリするまで時間がかかるし
スッキリしたようでスッキリしていない。。

> モノに取って、『もったいない』ことは、使ってあげないことだと
> 最近実感しています。

ホント、そうですね!
ものにとっては使ってあげないことがもったいない。
考えさせられます。

> 冷蔵庫の上も、モノが無ければお掃除楽々だものね♪

そうですね!
フローリングもテーブルの上も台所も
ものがなければお掃除が楽。
早く楽になれるように頑張るぞ!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/576-32c4558c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
