ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2011. 11. 22

だらしがない私にはまだ早い!!!-1

我が家が片付かない理由について

昨日書きました。(記事はコチラ→だらしがないと、こうなる・・・6

そして最後に

『これからは再利用したい気持ちを
放置しないで行動に結び付けられるよう
気持ちを引き締めていきたいと思います。』

と書いたのですが、訂正したいと思います。

なぜか・・・・。。

まだ私の行動が気持ちに追いついていないから・・・・・。。

私は、なるべくゴミを出したくないという気持ちや

ものを捨てるならもう一仕事してもらって捨てたいという気持ち(再利用したい気持ち)があるので

ものを捨てずらくなっています。

そして、だらしがない私は

一仕事してもらうまでの時間が長くて、そのまま放置してしまうことが多いんです。

昨日のブログで書いた他に

例えばコチラの消毒液。

だらしがない私にはまだ早い!!!

だいぶ前のもので、怪我の消毒に使うのはイヤなので

台所の消毒に使おうと思い数ヶ月放置。(台所の消毒になるかは不明)

あと、みかんの皮を電子レンジの掃除に使おうと思い、数日放置。

結局、カビが生えてた・・・・。。

あとあと、使いかけのメラミンスポンジ。

だらしがない私にはまだ早い!!!

最後まで使い切れずにシンクのところに2週間ぐらい放置。

最後に一仕事してから捨てたい気持ちがあるのに

だらしがないから、全て放置してしまっている現実。。

昨日は、『気持ちを引き締めていきたいと思います。』

と書きましたが

その現実を受け止めたいと思います。

断捨離途中で、家の中をスッキリ片付けようという気持ちがあり

前より前向きにはなっていますが

だらしがなくて、放置してしまう体質から抜け出せません。

なので、だらしがなくて放置してしまう私には

再利用することはまだ早いと気づきました。

再利用を先決にするのではなく

今はとにかく断捨離を専念し

スッキリした生活を送ることを目指したいと思います。

今回、みかんも消毒液もメラミンスポンジも捨てました。

そして、見た目の良くない漂白剤やその他を移動しました。(後日検討)

★before
だらしがない私にはまだ早い!!!

☆after
だらしがない私にはまだ早い!!!

心もキッチンもスッキリ♪

まずはスッキリした生活を送るために

今日もまた断捨離をがんばりたいと思います。

そして、ゴミを出さない気持ち、再利用しようという気持ちを忘れずに

だらしがない自分から抜け出せるように頑張りたいと思います!!!


応援していただけたら、嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

COMMENT▼

ケチ美さんへ^^

ケチ美さんおはようございます^^

今日の記事を読んで、
正直な気持ち、本当に良かったなって思うよ^^

物を大切にする気持ち、ゴミを出さない様にする工夫、
それは本当に素晴らしいことだよね。
私も見習いたいといつも思う^^

だけど、その場で使わないものって、
どんどん溜まっていって、部屋が汚い要因になったり
最終的にゴミを置いておくことと何もかわらなくなっていたりするんだよね。。。

私の知り合いの看護婦さんが
「癌」について、
癌という字はやまいだれに品と書くでしょう!?
やまいだれ から ちょんちょんをとると
まだれ になるでしょう!?
まだれは家をあらわす漢字。(庭とか座敷とか)
家に品物が溢れている人が多いんだよ。

って教えてくれたことがあるの。
実際私の知り合いで癌を発病した人は
ゴミ屋敷に近い状態のお家だったの。

私、その看護婦さん(おばあちゃんだったけどw)からその話をきいて
妙に納得してしまって。
(勿論、当てはまらない人もたくさんいるから1つの見解として聞いてねw)

って何が言いたいのかよくわからないコメントでごめんねw

ゴミも不要な物も愚痴も貯め込むと
暮らしづらいし、精神的にも体にも良くないってことだよねw

一緒に片付け頑張って、すっきり心も体も健康でいたいね^^

ちょっとちょっと

ちょっとちょっと、すっきりして、なんだショールームっぽくなってきてるんじゃない?うちのキッチンより物が出てないよ。すごい。

ちょっとちょっと、みかんの皮にカビ発生って、そこはまだまだケチ美さんだなぁ~。ケチ美さんの場合、今日はレンジをやってみよ~とか、オッ、みかん食べたからついでレンジを~って、すぐにチンに入れたほうが良いねぇ~。本当、綺麗なると言うか、すぐにふき取れるよ~。

私もあさって、お客さんがくるから掃除してるけど、ただ物をどこかに隠してるだけ。。。もう、やる気無しと言うか、バタバタしすぎて余計やる気が無いです~

usagiさんへ

> だけど、その場で使わないものって、
> どんどん溜まっていって、部屋が汚い要因になったり
> 最終的にゴミを置いておくことと何もかわらなくなっていたりするんだよね。。。

そうなの。
再利用したい気持ちはあってもそれがすぐに出来ない私は
結局ゴミを目の前に置いておくことと何もかわらない。
本当、その通りなんだって思った。

> まだれは家をあらわす漢字。(庭とか座敷とか)
> 家に品物が溢れている人が多いんだよ。

なるほど~。
字の成り立ちって、考えさせられるね!!!

> 私、その看護婦さん(おばあちゃんだったけどw)からその話をきいて
> 妙に納得してしまって。
> (勿論、当てはまらない人もたくさんいるから1つの見解として聞いてねw)
> って何が言いたいのかよくわからないコメントでごめんねw
> ゴミも不要な物も愚痴も貯め込むと
> 暮らしづらいし、精神的にも体にも良くないってことだよねw

usagiさん、わかるよ!!!
生活環境がいかに健康にも影響するかってことだよね。
私もそう思う。
だって、部屋が汚くていつもイライラしてたら
絶対良くないし、身体にだって影響が起きてくるって思う。
言いたいことがあったら言う。
愚痴もためない。
本当、そう思う!!!
usagiさん、ありがとう~~~♪

> 一緒に片付け頑張って、すっきり心も体も健康でいたいね^^

ものが少ないって、本当に気持ちがいいってわかった。
うん!!!一緒に頑張ろう!!!


今日も頑張るよ!!!

たらさんへ

> ちょっとちょっと、すっきりして、なんだショールームっぽくなってきてるんじゃない?

うふふ。築30年のショールームかい(笑)

>うちのキッチンより物が出てないよ。すごい。

いまのところはね・・・・・。。

> ちょっとちょっと、みかんの皮にカビ発生って、そこはまだまだケチ美さんだなぁ~。

うふふ。そうでしょ。
ホント、私、ダメなのよね~~~。

>ケチ美さんの場合、今日はレンジをやってみよ~とか、オッ、みかん食べたからついでレンジを~って、すぐにチンに入れたほうが良いねぇ~。

レンジをやってみるために、みかんを食べることにする!!!
じゃないと、カビる!!!
そんなにキレイにふき取れる?!
楽しみ楽しみ♪

> 私もあさって、お客さんがくるから掃除してるけど、ただ物をどこかに隠してるだけ。。。
> もう、やる気無しと言うか、バタバタしすぎて余計やる気が無いです~

私もまだまだ隠してるよ(笑)
でも、隠さないですむように頑張るわよ~!
お客さんが帰った後は、一緒に断捨離頑張ろうね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/577-89f8dca0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
