ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2011. 11. 26

断捨離を始めて変わったこと♪

私は38年間、ぐ~たらでだらしがなく生活してきました。

何をやるにも中途半端。

何一つ達成できたことなどないと思います・・・・。

いや、ここで『思います』と書いたら、まだ自分を受け止めていない証拠。

何一つ達成できたことなどない!!!です。

で、約1年前から断捨離に目覚めました。(コチラの記事→片付けられない私

しかし、まだこの頃は目覚めたとは言えませんでした・・・・・。。

ここ1~2ヶ月でやっと、少しずつですが

自分の中で断捨離がをできてきたと思うようになりました。

でも、本当に少しずつ・・・。

だって、まだすんなり捨てられないし、まだまだ不要なものがいっぱいあるし。

それに、出したら出しっぱなしだし、家はグチャチャだし。

専業主婦、お仕事をしている主婦のみんなが

普通に出来ていること、それが私にはできません。

やましたひでこ先生が著書の中で

『「片付けられなくてあたりまえ」「どれを捨てたらいいかわからなくて当然」など、自分を免罪することから始めます』

『これから自分を知るトレーニングをするのですから、最初はできなくてあたりまえ』

《『断捨離で日々是ごきげんに生きる知恵』より》

とありました。

本当に、この言葉に救われました。

みんなができることができない私。

パパが片付けても、すぐに汚くしてしまう私。

どうしてできないんだろう・・・・、やっぱり自分は何もできないダメな人間だと。

そして、そうと分かっていてもどうにも変わらない私。

何をどうしたらいいか、どこから手をつけていったらよいか分からない私。

でも、やましたひでこ先生のお言葉で

何もかも中途半端で片付けられない自分をまず受け止め

今からトレーニングなのだからできなくてあたりまえ!


って思ったら、何だかす~~~って楽になったんです!

以前の片付けは、パパが主導でやっていました。

それで、パパが『これ捨ててもいい?』って聞いても

『ちょっと待って、あとで考える』と言って、ずっと放置。

で、パパが勝手に捨てて、ケンカになる。

私にとって片付けは、とっても苦痛で面倒くさくて

いくらやってもキレイにならず、先が見えない嫌な作業でした。

でも、あんなに苦痛だった片付けが

先が見えてくるような、何だか楽しい作業になったんです!

これが、断捨離を始めて変わったこと♪

これからもちょくちょく自分が変わったことを書いていこうと思います☆


応援していただけたら、嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

COMMENT▼

初めまして☆
いつも楽しく拝見させていただいてます。

私も断捨離を初めて自分が少しずつですが変わったなーって実感してるところです♪2年もかかってますが^^;。

本当に自分を見つめ直すという意味でも物はもちろん心の断捨離も頑張ろうと思います!

これからも応援してます♪


黒りんさんへ

> 初めまして☆
> いつも楽しく拝見させていただいてます。

黒りんさん、はじめまして♪
ぐ~たらで片付けられないケチ美です。

> 私も断捨離を初めて自分が少しずつですが変わったなーって実感してるところです♪
> 2年もかかってますが^^;。

黒りんさんも断捨離を始めて、変わっていったんですね!
私の場合、ホント~に少しずつです。
みんなができるようなことを
今一生懸命やって、少し変わったかな~って実感している段階です(笑)
黒りんさんが2年だったら、私はもっとかかるな~~~(汗)

> 本当に自分を見つめ直すという意味でも物はもちろん心の断捨離も頑張ろうと思います!

心の断捨離。そうですね。
断捨離に出会って、片付けを通じて
自分を見つめ直すとってもいい機会をいただいたと思っています。
断捨離をするようになって、よく自分で考え答えを出すようになりました。
私も心の断捨離も頑張らなくては!!!

> これからも応援してます♪

ありがとうございます♪
私も黒りんさんのブログ、お邪魔させていただきます☆

こんばんは~。

ケチ美さんと同じく、目ざめてから楽しくなった私です♪

最初に目ざめたのは同じ時期だったのですね~。

コツコツと続けて行けば、必ずスッキリとした家に
変わって行きますよ。

キッチンも大変身したんですから。

残っている場所も、一つ一つ楽しみながら
断捨離頑張って下さいね♪

応援してま~す(^^)v

マスカットさんへ

> ケチ美さんと同じく、目ざめてから楽しくなった私です♪

うふふ、マスカットさんのブログから楽しさが伝わります♪

> 最初に目ざめたのは同じ時期だったのですね~。

ガ~ン。同じ時間、私は何をしてたんだ~~~!!!!
マスカットさんはおうちもスッキリしたし
整理収納アドバイザーの資格も取ったし。
だいぶ遅れたけど、えい!私も頑張らなきゃ!!!

> コツコツと続けて行けば、必ずスッキリとした家に
> 変わって行きますよ。

今までコツコツがまったく出来なかった私。
やっと少しずつコツコツ出来るようになったんです(笑)
毎日、少しずつ家に向き合い、自分に向き合い
スッキリした家と自分にかわって行けばなって思います。

> キッチンも大変身したんですから。

ありがとうございます~☆
ホント、毎日キッチンに立ってて気持ちがいいです♪

> 残っている場所も、一つ一つ楽しみながら
> 断捨離頑張って下さいね♪

はい♪
前向きに楽しみながら断捨離頑張ります!

こんにちは(^^ゞ

うちも 気づくと・・・・
旦那が台所をきれいに片付けて~
ガス周りをピカピカに磨いてくれるのですが(^^♪
それを・・いつの間にかわたしは・・・・
油でべっ~とりに汚してます。(^_^;)

こまめに掃除してれば そこまでひどくならないハズなんだけど・・・・
この性格・・何とかせねば(>_<)

Re: タイトルなし

> うちも 気づくと・・・・
> 旦那が台所をきれいに片付けて~
> ガス周りをピカピカに磨いてくれるのですが(^^♪

えへへ、チビとこさんもですか!
うちの旦那は、ピカピカに磨くまでいかないんですよね(笑)

> それを・・いつの間にかわたしは・・・・
> 油でべっ~とりに汚してます。(^_^;)

うふふ。
連携プレーですね(笑)
でも、チビとこさんはいつも美味しい食事を作っているので
旦那さまも喜んでお掃除するんじゃないかな。
私は・・・・・・(汗)

> こまめに掃除してれば そこまでひどくならないハズなんだけど・・・・
> この性格・・何とかせねば(>_<)

こまめが一番なんですよね。
でも、それが一番難しい!!!
私もこの性格、何とかせねば!!!
一緒に頑張りましょう~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/582-a5791d77

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
