ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2011. 12. 05

コストコと断捨離

先週、コストコに行って来ました。

コストコは、土日祝日とっても混むので、パパは行きたがりません。

なので、パパがたまにお休みの水曜日に行って来ました♪

コストコのイメージ♪

まず、私が勝手にイメージするコストコについて書きたいと思います♪

ちなみに私は、ケチでだらしがなくて人見知りでお友達が少ないのが前提でございます。

では、私の心の中をどうぞ。

まず、コストコはたまにしかいかないので

入り口のところでカードをどんな感じで見せるのか

とりあえずオドオド。

中に入り、とりあえずワクワク。

そして、みんなのてんこ盛りのカートをチラ見して

みんな買ってるな~~~~って思う。

そう、私のイメージは、コストコで買い物をする人は、お金持ちということ

ちなみに、パパは大家族がイメージだそうです。

で、平日のコストコは、お友達と来ている主婦の方が多いですね。

テレビでもやっていたけれど、コストコのものは量が多いので

お友達と分けるというのが、上手な方法らしいです。

ここで、私のイメージ。コストコで買い物をする人は、友達が多い&社交的ということ

みんなの格好もどこかおしゃれに見えてしまうケチ美。

で、レジに行くと、レジの人は、みんなテキパキしてなんだか強そう。

そう、どうもコストコは、私とは真逆のところにあるみたい(笑)

で、この日、チーズを買おうと思ったんです。

コストコのイメージ♪

約2キロ!!

パパに『そんなに使うのか?』と言われ、気づく。

単価が安いから買おうとしたけど、この量を消費するのにどのくらいかかるのか。

冷凍庫のスペースをどれだけ使うのか。

結局、買うのをやめました。

私は、お友達とコストコに行かないので

結局は量が多すぎる。

なぜ、我が家が散らかるか。。

それは、安いからという理由で

量を考えず、買い込むから。

その上、管理ができない。

頭ではわかっていても

38年、安さ一番を判断材料で買ってきたので

その頭の回路を変えるのはちょっとやそっとじゃいきません。

だから、今回もこんなに大量のチーズを買おうとしてしまい・・・・・。。

断捨離はトレーニング。

安さで買うのではなく、物に焦点物と自分の関係性(管理ができるか)に焦点をあて

食料に関しては、自分が使う適量を考えながら

毎回買い物をしようと思います。

ということで

コストコは、とってもワクワクするし魅力があるけど

今の私には必要がないみたいです♪



応援していただけたら、嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

COMMENT▼

コストコ!!

私もものすごく行ってみたい場所!!!

でも、最初はやっぱり会員証を持ってる方に連れて行って指南してもらわないと右も左もわからずおろおろしそうで(笑)

私の中でもコストコに行ってるお宅はやはりそこそこ余裕があるんだろうなってイメージです。だって皆さん数万単位でお買いものしてるようだし・・・

割安だけど本当にそれがお得か??
私もつい最近思ってたところです。
今度私も記事にしよう。
あ、今度・・・とか言ってたらダメですね。あとで記事アップしちゃいます(^^)

そんなこと無いよ

ケチ美さんのイメージ、そんなことないよ~!!
私なんて、旦那がいないときでも行ってたよ~。しかも友達と行った事なし。
確かに量は多いから、ケチ美さんが狙っていたチーズとかも小分けにして冷凍庫に入れたりしてるよ~。日本のコストコに有るかわからないけど、コストコのクロワッサンが結構美味しいの。だけど量が多いので半分は冷凍。なので私の場合、食べ物をコストコで買う場合=冷凍が多いかなぁ~。最近では野菜や果物もコストコで買うねぇ。あと、日本にもあるかわからないけど、普通の会員だと年間費5千円くらいだと思うけど、ビジネスの会員だと年間費1万円位するの。だけど、買った値段の何%がコストコクーポンとして返って来るみたいで、私の友達とかはビジネス会員の方にやったりしてるよ~。みんな年間費が高くても、クーポンのおかげで元が取れると言っているので、それをうちの旦那に言ったら、何気にケチ男、年間費が倍くらいだぞ!!だって。
長いコメントなってすみませ~ん。

tomishitaさんへ

> でも、最初はやっぱり会員証を持ってる方に連れて行って指南してもらわないと右も左もわからずおろおろしそうで(笑)

うんうん(笑)
私なんか、今でもちょっとオロオロしちゃう(笑)

> 私の中でもコストコに行ってるお宅はやはりそこそこ余裕があるんだろうなってイメージです。
> だって皆さん数万単位でお買いものしてるようだし・・・

前のレジの人が、4万○×?!円でビックリ!!!
私は買うものが全然なくて、大きいカートもいらない感じの時があり(汗)

> 割安だけど本当にそれがお得か??
> 私もつい最近思ってたところです。

そうなんです。
お得なものと、お得じゃないものがあり。
だけど、いつも行っているお店じゃ手に入らないものが
入るので、それがとっても魅力。
それに、いとこのたらさん(よくコメントをくれます♪)も言っていますが
果物とかが美味しいみたいですよ♪

> 今度私も記事にしよう。
> あ、今度・・・とか言ってたらダメですね。あとで記事アップしちゃいます(^^)

記事、楽しみにシテイマス♪

たらさんへ

> ケチ美さんのイメージ、そんなことないよ~!!
> 私なんて、旦那がいないときでも行ってたよ~。しかも友達と行った事なし。

うふふ、たらさんは一匹狼だからね(笑)

> 確かに量は多いから、ケチ美さんが狙っていたチーズとかも小分けにして冷凍庫に入れたりしてるよ~。

いやね、この前小分けをしなくて、ドカッと冷凍。使うのに一苦労(笑)
そして、今の私は、小分けいにしても管理ができないと思う。
まだ冷蔵庫の断捨離はできていないし、グジャグジャなの。

> 日本のコストコに有るかわからないけど、コストコのクロワッサンが結構美味しいの。

おっ、やめる前に買わなきゃ!!!

> みんな年間費が高くても、クーポンのおかげで元が取れると言っているので、それをうちの旦那に言ったら、
> 何気にケチ男、年間費が倍くらいだぞ!!だって。

元祖ケチ美は、普通の年間費も高いと思ってるよ(笑)
だって、元がとれるほど、買わないんだもん。
コストコがうまく使いこなせてないんだよね。。

> 長いコメントなってすみませ~ん。

いえいえ。
最近、コメントくれないからさみちいよ!
夏に日本に帰ってきたら、コストコ連れてってね♪

おはよう~

ケチ美さん、モデム奇跡的に回復したのですね~♪
ひとまず、良かった(^^)

コストコ、私も1年間会員になっていましたが
更新前に解約して会費を返金してもらいましたよ。

私もケチ美さんと同じで、一度に買う量が多すぎるのと
単価的には、それほど安いわけではなく、一週間の予算
全部持っていっても、偏った買い物しかできないので
我が家には向いていないな~と判断したのです。

コストコの魅力は、ファーストフードのコーナーで
ホットドッグを食べることでしたw

楽しみ方がずれてるでしょ(笑)

マスカットさんへ

> ケチ美さん、モデム奇跡的に回復したのですね~♪
> ひとまず、良かった(^^)

うふふ。怖くて電源も切ることができずにいますが
今のところ、つながってます(笑)

> 私もケチ美さんと同じで、一度に買う量が多すぎるのと
> 単価的には、それほど安いわけではなく、一週間の予算
> 全部持っていっても、偏った買い物しかできないので
> 我が家には向いていないな~と判断したのです。

マスカットさんもですか。
偏った買い物・・・・そうですよね。
私もやっぱりうちには向かないのだと気づきました。

> コストコの魅力は、ファーストフードのコーナーで
> ホットドッグを食べることでしたw
> 楽しみ方がずれてるでしょ(笑)

ホットドック美味しいですよね♪
それに、コストコは試食でワクワクしちゃう(笑)
私も、楽しみ方ずれちゃってるかな☆

ケチ美さんこんにちは~!
復活できて良かったですね。
コストコか~、こちらは田舎なのでコストコはないんですよ。
テレビやブログで見たり、聞いたりして、興味はあったんです。
大袋入りの商品がたくさん置いてあるのかな?
話は変わりますが、ケチ美さん38歳ですか?私は39歳なので年近いなあってすごく親近感です。
私も人見知りで友達少ないんで、一人行動が多いんですよ。(笑)



さんはちママ さんへ

> 復活できて良かったですね。

うふふ、気合いで復活しました!
でも、いつどうなるかわからないので
プロバイダーをどうするか考えているところです♪

> コストコか~、こちらは田舎なのでコストコはないんですよ。

さんはちママさんの近くにはないんですね。
ちなみにコストコ、イメージ的に川崎っぽくないんですよ(笑)

> テレビやブログで見たり、聞いたりして、興味はあったんです。
> 大袋入りの商品がたくさん置いてあるのかな?

そうそう。大袋入りが多いんです!
パーティーとかよくする人には、いいのかしら。
洋服やソファーやそういうのも売ってたり。
試食もたくさん置いてあり、美味しいですよ~~~~。

> 話は変わりますが、ケチ美さん38歳ですか?私は39歳なので年近いなあってすごく親近感です。
> 私も人見知りで友達少ないんで、一人行動が多いんですよ。(笑)

そうです、38歳です♪
さんはちママさん、39歳なんですね!!!
同じ世代です~~~~!!!!
マフラーをえりまき、パジャマをねまきと言っちゃいます?
私、昭和の中の昭和なので言っちゃうんですよね(笑)
おっと、話がそれてしまった!
さんはちママさんも人見知りなんですか?!
一緒だ!!
来年幼稚園なので、『あぁ~』って思ってるんです・・・(汗)

こんにちは~(^^ゞ

わぁ~コストコでお買い物~♪  
憧れちゃいます。・・・・・ってお店は近くにないし(>_<)
年会費を払っても元取れないだろうしなぁ・・・ (-_-;)

安さ一番を判断材料に・・・ううう~耳が痛いぃ~。
使うアテもないのに・・「安いと、ついつい手が出てしまう」チビとこ(*^m^*;)
気をつけなきゃ!

チビとこさんへ

> わぁ~コストコでお買い物~♪  
> 憧れちゃいます。

私も憧れて、会員になったけれど
年会費を払っても元が取れない~~~~~!!!
全然取れない~~~!!!!ウオ~~~!!!

> 安さ一番を判断材料に・・・ううう~耳が痛いぃ~。
> 使うアテもないのに・・「安いと、ついつい手が出てしまう」チビとこ(*^m^*;)
> 気をつけなきゃ!

耳が痛いなんて、うふふ。
チビとこさん、お料理上手だから、買ったら上手に使いこなしちゃうんじゃないかな♪
私は、料理が下手だしだらしがないから、量が多すぎて使いこなせないです(汗)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/592-c44c2fc3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
