ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2012. 02. 01

賞味期限がきれた缶詰。。

本日2度目の更新です。

この前の日曜日に、私のばぁちゃん(86歳)の家に行ってきました。

ばぁちゃんちはとても汚くて

以前、私といとこのきん太が片付けに行きました。

その時の記事がコチラ→片付けられない私が、片付けに行く!!!

あれから3ヶ月・・・・・・。。

片付けたテーブルは、すんごいことになっていました・・・・・。。

色んなものがテーブルを覆いかぶさり

使えるスペースはほんの少し。

やっぱり・・・・って思うわけで。

土曜日からばぁちゃんちに泊まっていたトミーおばさんは

5時間キッチンの掃除をして、台所漂白剤を1本使ったそうです。。

私は、一緒に住んでいる息子のKおじさんがポンポンテーブルの上に置いたり

買い込んだり、汚しているって思うんです。。

私もだらしがないので気持ちはわかりますが

あれじゃ生活が健全ではない。。

で、以前捨てようとして、おじさんから許可が出なかった缶詰。

まだありました。。

トミーおばさんが、『持ってかえって捨てるから!!!』と言うので

家が近い私が捨てることに。

それがコチラ。

賞味期限がきれた缶詰。。

膨らんで、缶詰の形が変わってます。

賞味期限は、2006年10月。。

賞味期限がきれた缶詰。。

中を開けてみると、こんな感じ。

賞味期限がきれた缶詰。。

色は微妙に変わってるんです。。

で、とにかく鉄のにおいがスゴイのなんの。こんなの食べれません。。

で、缶をゴミ箱に入れるのに、水滴を拭いたら

内部は真っ黒。

賞味期限がきれた缶詰。。

おじさん、なぜとっておくっていったんだろう。。

あれから3ヶ月、存在も忘れていたはず。

そして、無くなったこともわからないと思う。

私もそういう時があったので分かる。

結局、捨てるのを先延ばしにしているだけなんです。

お金を払って買ったからもったいない。

だから、たぶん食べられないと思うけど

開けて確認するまでは捨てられない。

でも、開けるのはめんどくさい。

結局その缶詰は開けられぬまま、存在も忘れ去られ

また新しい缶詰が増える。。

Kおじさん、早く自分で気づかないと・・・・・。。

今度トミーおばさんが、Kおじさんに言うと言ってました。

どうにかいい方向にすすんでくれるといいんだけど。




応援していただけたら、嬉しいです♪
どちらか1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

COMMENT▼

NoTitle

缶詰膨らんでますねぇ\(^o^)/
我が家にもあります・・・期限切れの缶詰。
私も早く処分しなくては。

おばぁちゃんち、なんとか清潔!!だけでも保ちたいところですね。
おじさんがあれもこれもとっといてなのは一緒に住んでいない
人間に見られたり触られたりするのがもうだめなんでしょうね。
いや、誰だってその気持ちはありますよね。
でもあきらかなゴミを捨てられないとかは・・・困ってしまいますね。
私も人のことは言えませんが(^_^;)動けるうちに、動ける人が手を入れることの方がいいんだと思います。
このままでいいわけないので・・・。
私の父の実家もおじさんが一人で住んでいて(いまだ独身)
ばぁちゃんが亡くなった時も数年前におじさん(4男?かな(^_^;))が亡くなった時も実家では葬儀などをせず、会場をかりて行ったそうです。母いわく、おじさんが亡くなった時に家をたずねたらそれはそれは汚家だったそうで。
私の母も捨てられない人だし掃除できねーぜなんですが
それでもトイレや部屋の床に猫の毛や埃がすごかったといってました。
大き目のお家なのに。
お姉さんも近くに住んでいるのですがそれを聞く限り、
掃除にも行ってないんだな・・・と。
きっと仏壇も荒れてんだろうなと。
いつかは誰かがやらなくちゃいけなくなります。

仕事などで掃除どころではないのかもしれませんが
Kおじさんがちょっとでも捨てることができれば
変わるだろうと思います。というか処分許可を出してくれれば
いいのだと思います^^

男性だと難しい

ケチ美さん
おばあちゃんちの記事、見ました。

おじさんが汚しているかもなんですね。
相手が男性だと、なかなかスムーズに行きません。
何を言っても、「うるせー」などと怒鳴って終わり。
不愉快な思いをするだけだったらいいですが、暴力で来られたらたまりませんね。

あなたの身を心配している、健康に過ごして欲しい、
という持って行き方。
あるいは、男性にも間にはいってもらう。

損ねてしまうと、お家に入れてもらえなくなっちゃいます。
少しずつ、取りこんでいく方がいいですね。

缶詰…爆発寸前ですねー。
今回、処分されてよかったです。

そうそう。
雑巾なんですが。
私も汚れた雑巾は触りたくない。
お掃除ワイパーwetシートを、ワイパーに、セットせず使用してます。
拭いたら
そのままゴミ箱へぽーい!
シートは、テレビの後ろ、電子レンジの上、洗面台の下…あらゆるところに。
思い付いたら「拭く」
後回しにしない、がいいようです。

NoTitle

ケチ美さん、おはようございます
賞味期限切れの缶詰すごいですね~
6年も経つと、あらま~中味はあんなことになっちゃうんですねえ
すごい物を見ちゃったって感じでした(笑)
カスピ海ヨーグルト私もどんなものか興味あったんですよ
美味しくて、免疫力も上がると聞けば
なおさら試してみたくなります
でも、なんでも長続きしない私に続けられるかしら・・・?

すうらさんへ

> 缶詰膨らんでますねぇ\(^o^)/

\(^o^)/ じゃないから~(笑)

> 我が家にもあります・・・期限切れの缶詰。
> 私も早く処分しなくては。

処分よ!処分!!
うちは確かこの前断捨離したからない・・・・・はず(笑)

> おばぁちゃんち、なんとか清潔!!だけでも保ちたいところですね。

そうなのです。
お茶を飲む急須も、中がヌルッとして
よくあの状態で飲んで大丈夫かと・・・・。
ばぁちゃん、心も体も強いなっておもう・・・・。。

> おじさんがあれもこれもとっといてなのは一緒に住んでいない
> 人間に見られたり触られたりするのがもうだめなんでしょうね。

そうなのです。
急に来て言われるっていうのもあるのかしら。

> でもあきらかなゴミを捨てられないとかは・・・困ってしまいますね。

あの缶詰はあきらかに、ゴミ。
ホント、困ってしまいます。。

> 私も人のことは言えませんが(^_^;)動けるうちに、動ける人が手を入れることの方がいいんだと思います。
> このままでいいわけないので・・・。

ホントそう!!
ばぁちゃんは、絶対動けないし、もともと捨てられないし片付けられないばぁちゃんなので
無理でしょ。おじさんが今動かなきゃダメ。
だけど、きっとあの感じだと、自分じゃやらないかと・・・・。。

> 私の母も捨てられない人だし掃除できねーぜなんですが
> それでもトイレや部屋の床に猫の毛や埃がすごかったといってました。
> 大き目のお家なのに。

おじさんのところは猫がいるんですね。
そりゃ、掃除しないと汚くなりますよね。。
私も片付けられないですが、すうらさんのお母さまもそうと聞いて
そんな片付けられない私たちが言うぐらいだから、どちらのおじさんも
相当のものと思う。。

> Kおじさんがちょっとでも捨てることができれば
> 変わるだろうと思います。というか処分許可を出してくれれば
> いいのだと思います^^

ホント、そうなの。まず、許可を出してほしい。
ただ、頭のいい人で、私が『最近片付けにはまっていて、・・・・』
と話したら、おじさん、整理整頓を語り始めて・・・・。。
私も偉そうに言えないけど、おじさんはもっと言えないよ!って思って。
もうちょい、気づいて欲しいなって思います。。

マキマキさんへ

> 相手が男性だと、なかなかスムーズに行きません。
> 何を言っても、「うるせー」などと怒鳴って終わり。

男性だとスムーズに行かないのですか・・・・・。。
うちのおじさんは、最近、どこかイライラしてとげとげしいんです。。
暴力はないと思うけど、物に当たるタイプ。。
で、カーッとなって、怒り出すんです。。

> あなたの身を心配している、健康に過ごして欲しい、
> という持って行き方。

これは、絶対おばさんに言わなきゃ!!!!
おじさんは、お姉さん3人いて、一番下。
私の母は、黙ってるタイプなんですが、私の叔母の2人は、気が強い気が強い(笑)
バンバン言うタイプなので・・・・。。
おじさんを逆なでしないように、ぐっと抑えてと言っておきます!
うちに入れてもらえなかったら困りますものね。

> 缶詰…爆発寸前ですねー。
> 今回、処分されてよかったです。

開けるときにすごい怖かったです。。
ブシューッって言いました。。

> お掃除ワイパーwetシートを、ワイパーに、セットせず使用してます。

なるほど~。
実は、名前のとおり、私、ケチなので
お掃除ワイパーwetシートを買えるかしら・・・・(涙)
でも、家が汚くなるなら、お金をかけたほうがいいはず。
検討の余地あるります!

> シートは、テレビの後ろ、電子レンジの上、洗面台の下…あらゆるところに。
> 思い付いたら「拭く」
> 後回しにしない、がいいようです。

マキマキさん、あらゆるところにあるんですね!!!
私は、2箇所。
とても勉強になります。
実は、ボロ切れが置いてないから掃除をしないってところが
あったんです。それは、ガス台。。
今度記事にしますね。

さんはちママさんへ

> 6年も経つと、あらま~中味はあんなことになっちゃうんですねえ
> すごい物を見ちゃったって感じでした(笑)

そうなんです!!!
あの状態で、おじさんは取っておくなんて言ったんですよ~(涙)
なんだか怖くなって
缶詰だって、できるだけ早く食べなきゃって思いました。。

> カスピ海ヨーグルト私もどんなものか興味あったんですよ
> 美味しくて、免疫力も上がると聞けば
> なおさら試してみたくなります

おいしいですよ♪
おばさんが言うには、種に入れる牛乳でも味が変わるらしいです!!

> でも、なんでも長続きしない私に続けられるかしら・・・?

え~、さんはちママさんは大丈夫でしょ~~~~。
私は本当に長続きしない人間なので、今回もどうかわかりませんが
今度こそ頑張ります(*^^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/641-84751910

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
