ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2012. 02. 03

どうやったらやる気が起きるか考えてみた(洗い物編)

本日2度目の更新です♪

コチラが、食事が終わり洗い物をするのキッチン。

どうやったらやる気が起きるか考えてみた(洗い物編)

なんかゴチャゴチャしていますよね。。

作業台の上には、コップやらスプーンやら、色んなものが

置いてあるし、ガス台にも・・・・。。

洗い物をするにも、この状態では、テンションが全然上がりません(涙)

で、そもそも、ここにポンポン置いてあるものは何なのか!!!

はい、だいたいが洗い物です。。

洗い物なんだから、シンクに入れればいいものを

とりあえずここに置いているわけで。。

と言うことで

まず、しまうものはしまい

洗い物は全てシンクの中に入れてみました♪

どうやったらやる気が起きるか考えてみた(洗い物編)

光の加減が違うので、わかりにくいですが

この状態から洗い物を始めたら、とっても気持ちが良くて

やる気が起きたんです!!!

やはり、洗い物をするにも

まず周りをスッキリした状態から始めないとダメですね♪

と言うことは

作業台にポンポン置かず、ちゃんとシンクに入れれば

スムーズに気持ち良く洗い物ができるってことに

今さら気づきました(;^_^A

っていうか、こんなところにもポンポン置く自分

お恥ずかしいです。

ポンポン置く癖がなおるよう心がけながら

今日も断捨離をがんばりたいと思います(*^^*)




応援していただけたら、嬉しいです♪
どちらか1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

COMMENT▼

分かります~

先日はお立ち寄りいただき、コメントまで頂戴してありがとうございました♪

キッチンの件、非常によくわかります。
当然「厨房に入らない」私の父に対し、実家の母は「油物以外はシンクの桶に入れて」「お茶碗にはお水を張って」だけを頼んでやってもらっていて、それでずいぶん助かる、と言っていました。
おそらく「すぐに取り掛かれる」体制に協力してくれれば十分、といいたかったのでしょうね。
どうせ父が皿洗いをすると、流儀も違うし油汚れは残ったままだろうし…

ところで、キッチン、全然散らかっていませんよ!

台所でのテンションの上げ下げ

こんばんは。
すっきりですねぇ~。
そうそう。やっぱり、整っていると、その場に立ちやすいです。

私も台所仕事はキライで・・・へへへ。
それでも換わりにやる人がいないし、料理しないと。
私のような(メンドクサガリ)主婦が、台所に立ちたくなる。
そのためには整っていればいいんですねー。

水切りカゴがてんこ盛りだと、洗いたくない。
水を切った食器を置く場所がない。
食器棚がいっぱいで、食器が入らない。
食器棚が遠い。

そういうことがなければ。

また、雑巾の話ですが・・・
私なりに、ケチ美さんのお掃除をお手伝いできるアイデアを考えてみたいと思います。
ちょっと待っててくださいね~♪

NoTitle

おはよーございます^^

今回の記事、すんごくうなずきながら拝見しました~!

作業台の上に置くとシンク内に置くよりも
なんだか散らかっているように感じますよね。
モノの量は変わっていないのに、不思議★
わたしも最近はシンク内に必ず置くようにしてます♪

それからマキマキさんも書かれてますけど、
洗った食器を置く場所がないのもすごくストレスに感じます。
水切りカゴの中を片付けるようにしてから
洗い物が出来る様になった気がします♪

お互いにこれからもがんばりましょ~ね~^^
いつもわたしのブログに遊びにきてくださって
本当にありがとうございます!!

cocue-cocueさんへ

> 先日はお立ち寄りいただき、コメントまで頂戴してありがとうございました♪

いえいえ。とんでもない。
cocue-cocueさん、先日は本当にすみませんでした<(_ _)>
私の不注意で、嫌な思いをされたと思い
本当に反省しています。
それなのに、またこうやって立ち寄っていただき
コメントもいただけて、本当にうれしいです(涙)
これからは、このようなことがないよう気をつけます。
そして、気を引き締めてまいりますので
どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

> おそらく「すぐに取り掛かれる」体制に協力してくれれば十分、といいたかったのでしょうね。
> どうせ父が皿洗いをすると、流儀も違うし油汚れは残ったままだろうし…

お茶碗に付いたご飯粒、水につけておかないと硬くなって取れないんですよね!
ちょっと水につけておけば、洗う時にサササッと取れる。
でも、硬かったら取るのにも時間がかかる。
ほんのちょっとのひと手間なのですよね。
で、すぐに取り掛かれないと『あ~、イヤだな~』ってマイナスの気持ちから始まっちゃいますものね。
『すぐに取り掛かれる体制』って本当に大切だと思いました。

> ところで、キッチン、全然散らかっていませんよ!

あ~~~~、うれしい(涙)
我が家の誰も言ってくれません。。
また、やる気が湧いてきました!がんばるぞ~~~~♪

マキマキさんへ

> そうそう。やっぱり、整っていると、その場に立ちやすいです。

『整ってると、その場に立ちやすい』、なるほど~~~~!!!
うまく言えませんが、マキマキさんのその言葉
なんだかス~ッて心に入ってきました♪

> 私のような(メンドクサガリ)主婦が、台所に立ちたくなる。
> そのためには整っていればいいんですねー。

マキマキさん、またまた~~~~。
でも、そっか!私みたいな主婦でも
立ちなくなるように整ってればいいんですね!(すみません、同じこと書いてしまい(笑))

> 水切りカゴがてんこ盛りだと、洗いたくない。
> 水を切った食器を置く場所がない。
> 食器棚がいっぱいで、食器が入らない。
> 食器棚が遠い。
> そういうことがなければ。

ホント、そのとおり!!
スムーズに家事がすすむように
まず、環境を整えなくては!

> また、雑巾の話ですが・・・
> 私なりに、ケチ美さんのお掃除をお手伝いできるアイデアを考えてみたいと思います。
> ちょっと待っててくださいね~♪

いいんですか!!
こんなぐ~たらな私の為に(汗)
マキマキさん、ありがとう~!!!

すずむしさんへ

> モノの量は変わっていないのに、不思議★

ちょっとの手間なんですよね。
作業台に置くのか、シンクの中に入れるのか。
その差で、見た目にもやる気にも影響されちゃう。
いや~、奥が深い(勝手に自分で深くしてます(笑))

> 水切りカゴの中を片付けるようにしてから
> 洗い物が出来る様になった気がします♪

私もだんだんできるようになりました♪
ただ、片付けるタイミングを忘れちゃうと
ついつい洗い物をする寸前になってしまうので
もうちょい早く洗いカゴをカラにできるよう、がんばります!

> いつもわたしのブログに遊びにきてくださって
> 本当にありがとうございます!!

テンション上げさせてもらってます♪
こちらこそ、ありがとうございますo(^-^)o

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/645-d6e9dbe7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
