ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2012. 02. 04

なぜ汚くなるか考えてみた(ガス台編)

我が家の今のガス台。

なぜ汚くなるか考えてみた(ガス台編)

五徳?は、ちょっと汚れていますが(私の中ではちょっと(笑))

その他はどうです?キレイが維持できてませんか?(自分で言ってすみません(笑))

でも、ちょっと前までは

油がギトギトで、放置していたんです。

で、その時に考えたんです。

『なぜ、こんなにギトギトなのに、拭かないのか?』と。

で、ケチ美の頭の中でこうなりました。

油がギトギト

イヤだな~

掃除をしなくちゃ

ボロ切れを探す

ボロ切れがない

だからと言って、ティッシュじゃ拭きたくない(もったいない)

ボロ切れを作ったら、拭こう

ボロ切れを作らなきゃ

忘れる

ギトギトのまま





という感じで、始めに戻り

結局掃除をしないまま放置してしまいます。

そうなんです!ティッシュやその他の掃除用シートが

もったいなくて使いたくないんです。。(ケチ美だけにケチです)

ということで、結論。

ボロ切れがすぐに取り出せれば、掃除ができる(拭ける)と確信しました!!!

ジャジャン。

なぜ汚くなるか考えてみた(ガス台編)

すぐ手が届くシンク作業台の引き出しに

ボロ切れを置きました♪

そしたら、ちゃんとこまめにガス台を拭くことができたんです!!!

ちなみに、パパは『そうじゃない、色んなものがガス台に出てるから拭けないんだ!』

と言ってましたが

『あたしの何がわかる!』と一喝してやりました(笑)

で、これも用意しています♪

なぜ汚くなるか考えてみた(ガス台編)

このスプレーは、ただの水。

キッチン周りでよく使います♪

固まった汚れも、シュシュッと吹きかけ

ちょこっと待つだけで

汚れが柔らかくなり取れやすくなります。

ちなみに、テレビでもやってましたが

ガス台を掃除するタイミングは

ガス台を使ったあと(調理後)です☆

熱で汚れが浮き上がり、取れやすいらしいです♪

そろそろボロ切れがなくなりそう。

早くストックしなきゃ。

あと、ちゃんとボロ切れも収納しなくちゃ(;^_^A




応援していただけたら、嬉しいです♪
どちらか1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

COMMENT▼

NoTitle

ガス台とてもキレイですね~!!

ケチ美さんの場合は、ボロ布がポイントだったのか~。
ボロ布を用意するひと手間をクリアできたから
これからはきっとキレイを維持できますねっ♪

「なぜ○○の部分がこまめに掃除できないのか」と
その根本原因をしっかり考えることで、
意外と解決できちゃうことってありますよね

わたしの場合は、モノがみんな住所不定だったのが
片付けられない一番のダメポイントでした(^^;
そこに気づいたので、大分マシになってきたかな・・・。

それにしても「ケチ美だけにケチです」という
このフレーズがなんだかツボで
一人で笑っちゃいましたよー。

すずむしさんへ

> ケチ美さんの場合は、ボロ布がポイントだったのか~。

そうなんです。
ここは、ボロ布がポイントだったんです!!!
鍋が置いてあっても、ボロ布があったら気にせず
拭いてるので、主人の意見は間違い(笑)
五徳が熱い時は火傷しないように、ゴム手袋をしてやるときもあります♪

> 「なぜ○○の部分がこまめに掃除できないのか」と
> その根本原因をしっかり考えることで、
> 意外と解決できちゃうことってありますよね

そうなんです。
やましたひでこさんの『考えなさい』の影響で(*^^*)

> わたしの場合は、モノがみんな住所不定だったのが
> 片付けられない一番のダメポイントでした(^^;

住所不定、わかります!
私もガス台以外は、ほぼそのダメポイントです・・・。。
私も早く住所決めなきゃ。

> それにしても「ケチ美だけにケチです」という
> このフレーズがなんだかツボで
> 一人で笑っちゃいましたよー。

だって、本当にケチなんです~~~~!
ケチ美は、わたしのいとこがなずけ親。
『ケチだけにケチ美』が正しいですが(*^^*)

きれい!

ガス台きれいですよ~~。
うちは・・・・汚れてます。

昨日は換気扇やったので今日はコンロやりますよ~~。
ケチ美さん見習ってきれいを維持しよう♪

アイタタ。さき越された~

ケチ美さん
そうなんですよ!ボロきれがね!
私がアレコレ言うより、自分で工夫するって、いいことです。
私のアイデアも、自分のブログに載せたいと思います。
ガス台がキレイになって、楽しくなりますね。
ご主人においしい物、作って上げましょう♪

ケチじゃないと、お金が貯まらんです。
wetシート→ボロ&霧吹き
チマチマとした節約で、今後の生活の違いが出てくるんですね。
ああ。ケチ美さんに置いていかれる・・・・

tomishitaさんへ

> ガス台きれいですよ~~。

ありがと~~~♪

> うちは・・・・汚れてます。

どんぐらい?
見たいぞ~~~~(*^^*)

> 昨日は換気扇やったので今日はコンロやりますよ~~。

とってもキレイになったね!
あたしもやらなきゃ~~~~(汗)

マキマキさんへ

> 私がアレコレ言うより、自分で工夫するって、いいことです。

いや、ガス台に関しては、ボロ切れで対処できるのですが
雑巾を使うような場所が、汚いまま放置してしまうのです。
このままだと、結局放置され、汚れたままになるのなら
マキマキさんのように、お金を出してwetシートを買った方が
家の為にはいいのかとも思ったり。
ちゃんと雑巾を洗って干せればいいのですが(笑)

> 私のアイデアも、自分のブログに載せたいと思います。

ぜひ、参考にさせてください!!

> ご主人においしい物、作って上げましょう♪

うううっ、あいつは私のテンションを下げるので
作ってあげたくない・・・・。。

> ああ。ケチ美さんに置いていかれる・・・・

結局節約しても、お金が出ていってしまう。。
だらしがないと、お金はたまらないって、最近気づきました(*^^*)

断捨離から辿り着きました☆

はじめまして<(_ _)>

私も娘(12歳)息子(9歳)のママをしてます☆

ケチ美さんの全てがツボです☆

納得・納得で やる気でます!!

コストコの話なんて まさに昨日行ってきた時に
同じく感じた気持ちが書かれており
1人笑ってしまいました(^_^;)

私も去年から もの凄い量のガラクタを処分しており
かなりスッキリしてるんですが
何かを擦る・拭き取るというKeepができず
色んな箇所に誇り・カビ・ぬめりを見て見ぬふりをしてます。

言い訳としては
手湿疹(主婦湿疹)に悩まされており
水物は避けてしまいがち・・・。
ゴム手袋をしてしまえば少しは進むのですが
ゴム手袋をハメる行動にまで至らず・・・。

なので まずケチ美さんのブログを読み

本田直之さんの本
『なまけもののあなたがうまくいく57の法則』
をパラパラと見て
やる気度を上げてる最中です。

長々と失礼しました<(_ _)>

ルミ姉さんへ

ルミ姉さん、はじめまし♪
コメント、ありがとうございます(*^^*)

> ケチ美さんの全てがツボです☆

ホントですか?!
も~~~、うれしいやら、私と同じで申し訳ないやら!!

> 納得・納得で やる気でます!!

『やる気がでます!』なんて言っていただけて・・・・・うれしいです(TmT)

> コストコの話なんて まさに昨日行ってきた時に
> 同じく感じた気持ちが書かれており
> 1人笑ってしまいました(^_^;)

うふふ、私だけではなくてうれしいです(^^)

> 私も去年から もの凄い量のガラクタを処分しており
> かなりスッキリしてるんですが

ルミ姉さん、私と一緒じゃなかった!
私、まだスッキリしてないのです・・・・・。。
あ~、私も頑張らなくては!!!!

> 何かを擦る・拭き取るというKeepができず
> 色んな箇所に誇り・カビ・ぬめりを見て見ぬふりをしてます。

ここは一緒です(^^)
そうなんです。見てみ見ぬふりをしちゃうんです。。

> ゴム手袋をしてしまえば少しは進むのですが
> ゴム手袋をハメる行動にまで至らず・・・。

手湿疹、大丈夫ですか?!痛いとつい避けちゃいますよね。
そして、偶然です!ずっとゴム手袋がやぶれて使ってなかったので
今日、ちょうどゴム手袋を買ってきました(笑)
手袋をつけてしまえばこっちのもの!
一緒に頑張りましょう~~~♪

> 本田直之さんの本
> 『なまけもののあなたがうまくいく57の法則』

初めて聞いたお名前です!
今、図書館の検索したら、予約なし。
これは、図書館ですぐに予約しなくては!!!

早く汚部屋を卒業できるよう頑張りますので
これからも宜しくお願いします^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/646-2b4389bf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
