ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012. 03. 15

断捨離☆2階-和室&納戸

我が家の2階。何があるか、まったく把握できていないんです(T_T)

この黒いラックにあるダンボール。

断捨離☆2階-和室&納戸

5年前に引っ越した時のダンボールで

引っ越した頃よりは若干中身が変わってるようだけど

何が入っているか、私はまったく把握できていません。。

と言うことで、ダンボールの中身を把握する為に

断捨離スタート♪

★①は、『ちゃげ、夏、大きめ』と書いてあるけれど
いつの時点で大きめなのかさっぱりわからない。。
中身を出すと、100~120ぐらいまでのサイズの洋服がたくさん。
すぐにお友達に連絡を取り、もらってもらうことに(*^^*)
断捨離☆2階-和室&納戸

★②は、パパの新しい作業着が入っていました。
だけど、サイズがLL。痩せてしまったパパには必要なし。
捨てようとしたけど、パパに聞いたら作業着として使うらしい。
と言うことで、捨てない変わりに古い作業着を捨ててもらうことに。
断捨離☆2階-和室&納戸

まだまだ黒ラックにはたくさんあるけれど
途中で消しゴムはんこの材料が探したくなり
和室のこのダンボールを手につけました(;^_^A

断捨離☆2階-和室&納戸

★③のダンボール。。『趣味、はんこ、布』なんて書いてる。。

断捨離☆2階-和室&その他

あwww、あの頃の私、恥ずかしくもなく、『趣味』なんて書いたものだ。

こんなにだらしがなくて長続きしない私。

消しゴムはんこは7年はやっていないぞ!

それに、趣味って言うなら、こんなところに埋もれてないはずだ!!!

③の中身を全部出してみました。

まったく大切にされていないくちゃくちゃの布・布・布。

断捨離☆2階-和室&納戸

そう私の夢(趣味ではない)、それは布をチクチクする手芸。

元々手芸が得意なわけでなく、ただ思いだけが募ってるだけ。

その夢は布を買って満足してしまい、こんなところへ放置。

物は入ってくるけれど、外には出て行かない・・・・・。

そりゃ~物置になるよね。。

おまけにこんな物までとってあるんです。

断捨離☆2階-和室&納戸

断捨離☆2階-和室&納戸

断捨離☆2階-和室&納戸

布のきれっぱしや、かわいいと思ったボタン。

あの頃の私は、使いもしないのに、いつか使うかもというだけでとっておいた。

でも、今の私。

『それは本当に使うのか?いつ使うのか?それ、使いたいと思う?』って考えて

処分を選ぶことができた。

まったく~~~~!!!

こういう物をとっておくのは、きれっぱしさえも使いこなせる上級者だ!!

っていうか、上級者はこのきれっぱしは使えないと即判断できるのかもしれない!!!

それでは、今回処分したものがコチラ↓

☆布&洋服&その他色々で9.7キロ。
断捨離☆2階-和室&納戸

断捨離☆2階-和室&納戸

(今の)私の好みではない布は、新しくても処分しました。

えへへ、だけど、まだ処分できない布があるんです。

今処分できないなら、無理して処分することないよね(*^^*)

☆こちらは、ボロ切れとしてとっておくことに♪
だけど、1.9キロもありますw( ̄▽ ̄;)w
断捨離☆2階-和室&納戸

ボロ切れとしてとっておくのは潔くないかもしれないけれど

使う自信があるのでとっておきます!!!

一度の断捨離で処分できなくたっていいじゃない。

断捨離を続けていれば、処分できる時が必ず来る!

そして、大切なものが見えてくるって

思うようになりました。

それが私の『断捨離』です(*^^*)



応援していただけたら、嬉しいです♪
どちらか1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ちなみに消しゴムはんこは入っていませんでした。。

COMMENT▼

どらえも~ん><

ケチ美さんおはよう^^

今日もますます頑張ってるねぇ!!断捨離IQが上がってるんだねぇ!
素晴らしい!!

引っ越しから開けてないダンボール…。
うちの押し入れにもあるよ。(夫様の物だけどねw)

布ってたまっていくんだよね…。しかも中途半端にw
私も体調が戻ってきたから、今買いこんでいる布を忙しくなる前に
(2人に分裂するまえにwww←どんな表現だw)
やっつけてしまおうとミシンかけてるんだ!

今日も10キロ近く、スッキリしたね!!
私も明日報告できるように、今日もこれから頑張るぞ^^

(マキマキさんへのコメントにあったけど、
私も自分がブログが続いてることに驚いてるんだwwww
やっぱり片付けも、ブログも仲間がいるっていいよねぇ~!!)

思いで沢山

またまた、沢山出てきましたねぇ~。
あの、チェックの生地覚えてるよ~。なんだか、安いからと色違いで沢山買ってきたよねぇ~。結局ダンボールに入ってたのねぇ。
やっぱり、目の付くところにおいておかないと、無いがあるかわからないし、忘れちゃうよねぇ。なので、私のこのPC兼ミシンの部屋には沢山の生地が棚に見えるように入ってるよ~(入りきれなくて、引き出しに入っているものも多いけど。。。)
私もボタンとか取っておいてしまうわぁ。ケチミさんの写真のボタンも欲しいくらいよ。特にあの前回のコートの大きいボタン。大きいのは買ったら単価が高いからねぇ~。古ければ古いほど高いのよ~。
な~ンて、そんなんだから私もケチミさんの気持ちが良くある立場で有るのですが。。。
旦那さんLL、取っておくって!!やっぱり自分の物は捨てにくいのかな?特に昔の面影は??

順調ですね!!

ケチ美さん、こんにちは。

2階の断捨離、順調に進んでますね!

ハギレを見て、思わず笑ってしまいました。

私も昔は、ケチ美さんと一緒で、小さな切れっぱしも捨てずに
取ってあったんです。

結局、何も使わないのにね~。

引越した時のまま、未開封の段ボールということは
それなしで生活しても全然困らないということですよん♪

頑張ってね~~~。

あまり悔やまないで楽しくね。

ケチミちゃん
こんばんは。
昨日からの地震・・・どうしているかしら。


「もったいないことをした。」
そうね~。そうだったかも。
でもね、この感情を忘れずにいれるなら、無駄じゃないよ。
買おう!そう思ったとき、「ちょっと待て~」っと思えるようになるよ。

すべての経験に無駄はない。
きっと、役に立つからね。
こうして、ブログでワイワイ片付け実況中継して、
あーでもない、こーでもない、っとやっているのは楽しいじゃん!!

私の娘が3歳のとき、名古屋で阪神大震災に遭遇しました。
結構、揺れてね~。
テレビで、ぐったりした子供を抱えて、右往左往する母親の姿を見て、
思わず娘を引き寄せました。
そのとき、団地住まいだったんだけど、狭い空間に、背の高い家具をいくつも置いていたの。

もし・・・それが倒れてきたら・・・

家具の高さが、家具の奥行きの3倍以上あるようだったら、
地震のとき倒壊する可能性が高い。
そう聞いて、こつこつと衣類、食器、雑貨を減らし、家具を一掃しました。
今も、背の高い家具はありません。
(倒れそうなのは冷蔵庫だな~)
家の中の安全を考えると、やっぱり、物は少な目がいいね。

断捨離は、安全の確保もできるかもww
がんば~♪

usagiさんへ

> 今日もますます頑張ってるねぇ!!断捨離IQが上がってるんだねぇ!
> 素晴らしい!!

うふふ、Mおばさんちのショック療法が効いたのかしら(笑)
だけど、昨日は疲れて早く寝ちゃった(*^^*)

> 引っ越しから開けてないダンボール…。
> うちの押し入れにもあるよ。(夫様の物だけどねw)

おっusagiさんのはないんだね!すごい!

> 布ってたまっていくんだよね…。しかも中途半端にw

私の場合、たまっていくのではなく、お金を出してためていると言っていいね(笑)

> 私も体調が戻ってきたから、今買いこんでいる布を忙しくなる前に
> (2人に分裂するまえにwww←どんな表現だw)
> やっつけてしまおうとミシンかけてるんだ!

おい!分裂かwwwww!!
って、分裂すると、すんごいスッキリするよwwww
私は、分裂(笑)いや、産んでして2時間後ぐらいにはパクパクご飯食べたよ♪(←へいさんの時)
産んだら忙しくなるから、今のうちに作った方がいいね(*^^*)

> 今日も10キロ近く、スッキリしたね!!
> 私も明日報告できるように、今日もこれから頑張るぞ^^

10分の1でもいいから私の体重もスッキリしたい(;^_^A

> (マキマキさんへのコメントにあったけど、
> 私も自分がブログが続いてることに驚いてるんだwwww
> やっぱり片付けも、ブログも仲間がいるっていいよねぇ~!!)

usagiさんもそうなの?
私なんか本当に全てに中途半端だから、自分でビックリ。
でも、こうやってワイワイ片付けているから
めげずに片付けられてるんだって思う。
今日もワイワイがんばるよwwww

たらさんへ

> あの、チェックの生地覚えてるよ~。なんだか、安いからと色違いで沢山買ってきたよねぇ~。

ホント、安い=買わなきゃ!!でよく買い込んだものよ。
でも、ずっと使ってなくて。。

> 結局ダンボールに入ってたのねぇ。

そうなの。。あっ、ウサギの刺繍、見つけたよ!!!
たらさんにつくってもらおう!!!

> なので、私のこのPC兼ミシンの部屋には沢山の生地が棚に見えるように入ってるよ~(入りきれなくて、引き出しに入っているものも多いけど。。。)

私も見える状態にしておかなきゃね。
まっ私の場合は、ぐちゃぐちゃになると思うから
どこに何が入っているかすぐ分かるように
ラベルをはったりしなくちゃね。

> 大きいのは買ったら単価が高いからねぇ~。古ければ古いほど高いのよ~。

たらさんには価値がわかるのよね。
私はまったく価値がわからなくて。
価値があるのもないのも全部ごちゃまぜでとっておくダメな私(涙)
今度我が家に探しにおいで。

> 旦那さんLL、取っておくって!!やっぱり自分の物は捨てにくいのかな?特に昔の面影は??

何気に私より捨てない人だって気づいた。
太ってたころの面影は追ってないと思うけど(笑)

マスカットさんへ

> 2階の断捨離、順調に進んでますね!

はい!
でも、昨日は数日の疲れがたまったのか
早く寝てしまいました。
だけど、今朝はスッキリ。今日もがんばりたいと思います( ̄^ ̄)>

> ハギレを見て、思わず笑ってしまいました。
> 私も昔は、ケチ美さんと一緒で、小さな切れっぱしも捨てずに
> 取ってあったんです。

マスカットさんもそうだったんですね(笑)
私もハギレを見ながら
よくもとっておいたものだwwwって笑ってしまいました。

> 結局、何も使わないのにね~。

ホント、何も使わなかった~~~~(*^^*)

> 引越した時のまま、未開封の段ボールということは
> それなしで生活しても全然困らないということですよん♪

中身を見るとついつい。
でも、生活に困らない!肝に銘じて
今日も断捨離がんばるぞwwww

マキマキさんへ

> 昨日からの地震・・・どうしているかしら。

ちょうどパパと地震の備えについて話していた時に『緊急地震速報』が流れ・・・・。。
久しぶりだし、大きいいしビックリしてしまって。。

> でもね、この感情を忘れずにいれるなら、無駄じゃないよ。
> 買おう!そう思ったとき、「ちょっと待て~」っと思えるようになるよ。

そうですよね!!
無駄にはなってないですよね!!!(そう思えると楽になります)
ただ私。忘れっぽい・・・・・。。
いや、この感情は忘れてはいけない!!!

> すべての経験に無駄はない。
> きっと、役に立つからね。

マキマキさん、ありがと(。>0<。)
38歳までず~~っと中途半端に生きてたから。。
で、今までの人生を無駄に生きてたって悲しくなるけど
この悲しさをパワーに変えて、激変したい。(←するわ!とは言えない(笑))

> こうして、ブログでワイワイ片付け実況中継して、
> あーでもない、こーでもない、っとやっているのは楽しいじゃん!!

うふふ。ホント、ワイワイやってる感じがして!
ひとりでものと向き合っているけどひとりではない感じ。

> 私の娘が3歳のとき、名古屋で阪神大震災に遭遇しました。
> 結構、揺れてね~。

マキマキさんも阪神大震災に遭遇したんですね。
私はテレビで見ただけ。
今回の大震災で、初めて地震の恐ろしさを身をもってしって。

> 家具の高さが、家具の奥行きの3倍以上あるようだったら、
> 地震のとき倒壊する可能性が高い。
> そう聞いて、こつこつと衣類、食器、雑貨を減らし、家具を一掃しました。
> 今も、背の高い家具はありません。

我が家はたくさんあります!!!
今朝、早速リビングのものを計っちゃった!!
(冷蔵庫、食器棚、ビンゴでした。)
昨年の地震で恐怖を感じたのに、備えなくちゃと口だけで
まだしっかりとした備えは出来ていない。。
ホント、親として情けない!!!
私が子供たちを守れるように、家の中の安全も確保しなくちゃ!!!

> 家の中の安全を考えると、やっぱり、物は少な目がいいね。
> 断捨離は、安全の確保もできるかもww
> がんば~♪

また目標が出てきたぞwwwwwwww
安全の為にも、背の高い家具を減らすぞwwwwww
安全を確保じゃwwww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/697-e5c6f245

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。