ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012. 03. 18

家のダイエット

3月のMおばさんの掃除から

断捨離のスピードがUPしたケチ美ヘ(*゚∇゚)ノ

はて・・・・、断捨離に目覚めたのはいつだったかなと思う(・Θ・;)

今、ブログの記事から調べたら

なななななんと

2010年10月3日に目覚めてるらしい。

その時の記事がコチラ→片付けられない私

そして1年半、私は何をやっていたんだと思う。。

途中、断捨離が頭から離れなかったと思えば

ちょっとお休み状態の時もあり。

3月のMおばさんの掃除をやることで

ここ2週間で断捨離IQ(やましたひでこさんの本に書いてありました(*^^*))が

グググッとUPして

今まで何回も断捨離しても処分できなかったものが処分できるようになりました。

で、ここ最近は、処分した物の重量を計るのが趣味になりo(^o^o)(o^o^)o

ちょっと合計を出してみました(*^^*)

おうちダイエット


39.8キロありましたw( ̄▽ ̄;)w

1年半断捨離しているので、もっともっとあると思います。(勉強机とかは特にww)

断捨離をすることで、家のダイエットにもなり
(うふふ、その分食べては(買っては)いけませんが。)

なんだか家の新陳代謝も良くなる気がします(*^^*)

物が少なくなれば、空気の流れもよくなり

家自体も思いっきり空気が吸え、きっと元気になってくれるはず!!!
(今は、慢性的な病気状態)

とにかく今は

自分なりの断捨離をがんばって

家のダイエットに専念したいと思います(*^^*)

そしてメンタル面。

それは・・・・

出したら出しっぱなしで、全て後回しのだらしがない私の根性(-Θ-:)

メンタル面の改善もしなくちゃって思います。

このメンタル面、38年間つちかったものなので

そう簡単には改善できないと思うけど(←かなり弱気)

がんばります( ̄^ ̄)ゞ



応援していただけたら、嬉しいです♪
どちらか1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

時の流れ

うわぁ~、今2012年だぁ~って、私も思い時の流れは早いねぇ~。
子供一人分の物を断捨離、そう思うとすごいですねぇ~。私も、ケチミさんの断捨離のように、自分の体脂肪も断捨離出来たらいいなぁ~。今月の目標にはまだまだ私も努力が要りそうです。ケチミさんと一緒に、部類は違うけど、断捨離、がんばりま~す。

すごい!!

ケチ美さんおはよ^^
38.9キロって、人1人分消えた感じだね!!
これからも是非、記録更新を狙ってね^^

出したら出しっぱなし…。
私もこれはおんなじなのだ…。

でも巨匠、安東先生が「片づけられない母親の姿を子どもは見てる」
って書いてらっしゃって…。
あぁ~、なんとかしなければ!!って思ってるの。。。。

最近気付いたんだけど、
諸悪の根源は、TVの様な気が…。(私の場合)

TVがない貧乏独身時代、部屋がめちゃめちゃ綺麗だったのよ…。
私、今日からTVをつける時間を決めることにする!!(節電にもなる!?)
そしてラジオ生活に戻すわ!!
これで効果がでたら、また報告するねwww

あとさ、家電売り場の見本みたいに、物にコードが付いてて、
それ以上その場所から動かせないみたいな構造になってれば、
家じゅう乱れなさそう…。
って不便か…。
いつも長くてごめん…。

ダイエットか!

ケチミちゃん
ダイエットね!ほんと、おうちのダイエットだわ♪
私、断捨離って本を読んでない。
「ときめく」って本も。

実は・・・私のお客さんたちの家には必ずあるのww
みんな、何とかしようと思っているのよ。
でもね、本を読んだだけじゃできない。
目覚めてもできない。

ケチミちゃんにとっての、目覚めから今までの時間は、
グルグルと同じ場所で回っていたって感じでも、
実は大切な時間だったのよ!
Mおばさんの「やる気スイッチ」
このスイッチ、導火線が必要だった・・・

その導火線は、目覚めから今までの時間。

ケチミちゃんの様子は、「本は読んだけど、サッパリだわ・・・」という汚部屋同志たちにも勇気や希望になってるのよ。
断捨離のランキング、「OUTポイント順」で並べ替えると、トップ!
(毎日、私もポチクラしてるわよ!褒めてね。)

出して、しまえない。
これは、物の住所が悪いのかも。
使って、しまう。
しまう場所までの距離が遠い。
アクションが多い。
(扉を開けて、引き出しがあって、箱に入れる~、なんて)

使用頻度にあった、戻しやすい「住所」
これは、使っているとわかってくるわ。
たとえば、コンベ(コンベックスっていうの)。
たぶん、引っ掛ける紐があるけど、
引き出しなどに入れず、壁に引っ掛ける。
工具という分類で、工具のある場所から離れない。

などなど。
物ひとつに、最適の場所ってあるのね。
見つけるコツは・・・今ある場所。
カバンも置きっぱなしに・・・って思うでしょ。
そこに、「置きやすい」から置くの。

さて、お昼になるわね。
今日は、(パジャマのままの)次女と二人きりなの。
こんな日は、ぶっちゃけドーデモ食事になってしまう・・・コラコラ

初めまして
去年から密かに読ませて頂いておりました
とても読みやすい文章で(偉そうにすみません…)ビフォアーアフターも分かりやすく、いつもワクワクしながら更新を待っています(^o^)
どうしてもお伝えしたくてコメントさせて頂きます

私は今31歳なのですが26歳まではまったく片付けられない女で汚部屋状態でした

父親からは片付けろと言われるだけでどう片付けていいか分からずめんどくさいのもあって改善する気もありませんでした

でもそんな私に2つのキッカケがあり生まれ変わりました

コバエ大発生で恐ろしい目に遭いまして死ぬ程嫌いになったのと
結婚して大切な宝物…息子ができた事でした
私は短期間でガラリと性格まで変わってしまったのですが(潔癖症に(>_<))

掃除の仕方や片付け方が分からなかったのでたくさん収納の勉強もしまして物の住所も全て決めました
断捨離されてるブログもたくさん拝見させて頂きました

今では当たり前のように毎日お部屋の中はすっきりと綺麗に保たれています
リバウンドもなしです住所が決まっただけでこんなにも変わるんですね

毎週1度は不要な物がないかチェックしてまわって整理して
ちょこちょこマメに掃除しているからかなぁと思ったのですが…
母親も片付けられない人なのに
私みたいなケースは稀のようで周りも驚く程の変貌らしいです(^^;
でもたま~にサボりたくなる時があるのですが(笑)
ケチ美さんのブログを読んでいますと自然とすごい力が湧いてきます(^0^)

ケチ美さんはまだまだ納得されていないと思いますが
2010年10月に目覚めた瞬間に既に生まれ変わられているんですよねまだ時間はかかるかもしれませんが
いつか住所が全て決まったらきっと今よりさらに変わると思います(*^o^*)
私も今は片付け方に悩む事なく毎日楽しく掃除してお片付けしています♪

長々とすみません(>_<)
これからも応援しております

ここまで読んで頂いてありがとうございます

たらさんへ

> うわぁ~、今2012年だぁ~って、私も思い時の流れは早いねぇ~。

うふふ、たらさん、今は2012年よ。
ホント、時がたつのは早い!!!私だってあともう少しで40に手がとどくもの。

> 子供一人分の物を断捨離、そう思うとすごいですねぇ~。

そうよ。こまごましたものを合わせると約40キロもあって。
今まで断捨離したものを一箇所に置けば、きっと山のようになるんだね。

> 私も、ケチミさんの断捨離のように、自分の体脂肪も断捨離出来たらいいなぁ~。

ちゃんと運動して努力してるのにね。
うふふ、たらさんはお酒を断捨離しないとwwwwww
そうしたら、体脂肪も!!!

> 今月の目標にはまだまだ私も努力が要りそうです。
> ケチミさんと一緒に、部類は違うけど、断捨離、がんばりま~す。

おっ、一緒にがんばろwwwww

usagiさんへ

> 38.9キロって、人1人分消えた感じだね!!
> これからも是非、記録更新を狙ってね^^

うふふ、自分の体重を量らないで、ものの重量ばっかり量ってます(笑)
記録更新狙うわよwwwww
なんとなく、目指せ100キロです!

> 出したら出しっぱなし…。
> 私もこれはおんなじなのだ…。

えwww、usagiさんもそうなの。
でも私よりは軽い症状わね、絶対!!

> でも巨匠、安東先生が「片づけられない母親の姿を子どもは見てる」
> って書いてらっしゃって…。
> あぁ~、なんとかしなければ!!って思ってるの。。。。

いや~~~ん。私どうしよう。。。
ちゃげもへいさんも生まれてだいぶ経つwwwww。
いや、掃除で苦しんでる私の姿をみてこうならないように
学んでもらうか(笑)
ちなみに、へいさんは『断捨離』って言葉を知ってます♪

> そしてラジオ生活に戻すわ!!
> これで効果がでたら、また報告するねwww

そうそう、『なまけもののあなたがうまくいく57の法則』の中に
テレビは良くないって書いてあったよ。
目のなんとかなんだって。
ごめんね、今予約しているから読んだら教えるね(笑)

> あとさ、家電売り場の見本みたいに、物にコードが付いてて、
> それ以上その場所から動かせないみたいな構造になってれば、
> 家じゅう乱れなさそう…。
> って不便か…。

うふふ、動かせなくてイライラして
ブチっとコードを切ったりしてね(笑)
磁石はどう?動かしても手を離したら、クッと元の場所に戻るってのは。

> いつも長くてごめん…。

いやん、うれしい!!
読んでいて楽しいよ♪
いつもありがとね(*^^*)

マキマキさんへ

> ダイエットね!ほんと、おうちのダイエットだわ♪

そうなんです。
どんどん家が軽くなって、スペースもスッキリしていく!
人間と一緒ですね♪

> 私、断捨離って本を読んでない。
> 「ときめく」って本も。

そうなんですか!!!
マキマキさんは、自分で片付けというルールを決めているんですね。
私は、それができなくて、今の状態。
私はなんとなく断捨離の方が性に合う気がして
ときめきの本は読んでません(*^^*)

> 実は・・・私のお客さんたちの家には必ずあるのww
> みんな、何とかしようと思っているのよ。
> でもね、本を読んだだけじゃできない。
> 目覚めてもできない。

なるほど。みなさん、悩んでいるんですね。
読んでも抜け出せない。分かる。。

> ケチミちゃんにとっての、目覚めから今までの時間は、
> グルグルと同じ場所で回っていたって感じでも、
> 実は大切な時間だったのよ!

そうなんです。グルグルと同じ場所を回ってる。
減らしてはいるんですが
どうも空回りしている。。。。

> Mおばさんの「やる気スイッチ」
> このスイッチ、導火線が必要だった・・・

ホント、Mおばさんの掃除でやる気スイッチ入って(笑)
導火線、とっても長かったwwww
いや、こんなこと言いながら、まだまだ導火線だったり(笑)

> ケチミちゃんの様子は、「本は読んだけど、サッパリだわ・・・」という汚部屋同志たちにも勇気や希望になってるのよ。
> 断捨離のランキング、「OUTポイント順」で並べ替えると、トップ!
> (毎日、私もポチクラしてるわよ!褒めてね。)

マキマキさん!ありがとwwwww(ε`*)
みなさんが見に来てくれることが、私の力にもなってるんです。
うふふ、私があ~でもないこ~でもない言いながら断捨離している姿
どううつってるのかな。勇気や希望になってくれたら嬉しい(*^^*)

> などなど。
> 物ひとつに、最適の場所ってあるのね。
> 見つけるコツは・・・今ある場所。
> カバンも置きっぱなしに・・・って思うでしょ。
> そこに、「置きやすい」から置くの。

マキマキさん、ありがとwwwww
とっても勉強になった!!!!!
コンべは旦那が引き出しに入れてて
引っ掛けるなんて思ってもいなかった。
あと、最適な場所を見つけるコツ・・・・なるほどwwwww!!!
かばんも置きっぱなしだな(笑)

> さて、お昼になるわね。
> 今日は、(パジャマのままの)次女と二人きりなの。
> こんな日は、ぶっちゃけドーデモ食事になってしまう・・・コラコラ

我が家はちゃげがお弁当が食べたいと言うので
お弁当箱でご飯を食べました♪

じゅんじゅんさんへ

じゅんじゅんさん、はじめまして♪
コメント、ありがとうございます(*^^*)

> 去年から密かに読ませて頂いておりました

ありがとうございます(*T▽T*)

> とても読みやすい文章で(偉そうにすみません…)ビフォアーアフターも分かりやすく、
> いつもワクワクしながら更新を待っています(^o^)

じゅんじゅんさん、褒めすぎですwwwww
すんごい嬉しいです!!!!
完全に天まで昇ってますヘ(*゚∇゚)ノ

> コバエ大発生で恐ろしい目に遭いまして死ぬ程嫌いになったのと
> 結婚して大切な宝物…息子ができた事でした
> 私は短期間でガラリと性格まで変わってしまったのですが(潔癖症に(>_<))

じゅんじゅんさんは、2つのキッカケで変わられたんですね!!!
それも短期間で!!!スゴイ!!!
じゅんじゅんさんも悩んで、色々勉強したんですね。
私は初めの頃はまったく分からない状態で自己流でやっていて・・・・。。
だけど今は本やテレビ、ブログを読んだり、コツコツ勉強しています。
じゅんじゅんさんは、そこを通って汚部屋から脱出ができている。
じゅんじゅんさんも悩んで、そして、汚部屋から脱出ができたんですね。

> 今では当たり前のように毎日お部屋の中はすっきりと綺麗に保たれています
> リバウンドもなしです住所が決まっただけでこんなにも変わるんですね
> 毎週1度は不要な物がないかチェックしてまわって整理して
> ちょこちょこマメに掃除しているからかなぁと思ったのですが…

じゅんじゅんさん、私もそうなりたい!!!!!
なりたい!!!!なりたい!!!!なりたいですwwwww(≧д≦)

> 母親も片付けられない人なのに
> 私みたいなケースは稀のようで周りも驚く程の変貌らしいです(^^;

私も変貌したい!!!!
私思うんです。部屋がキレイになれば、私も(顔を覗いて)サッパリこぎれいになれるんじゃないかって。
『あら、おけちさん、最近変わったんじゃない?』って周りのみんなを驚かせたい!!!(野望です)

> でもたま~にサボりたくなる時があるのですが(笑)
> ケチ美さんのブログを読んでいますと自然とすごい力が湧いてきます(^0^)

もwww、じゅんじゅんさん、うれしい!!!
私、本当に中途半端な人間でこうやってブログを続けられてること自体
自分自身で信じられなくて。
だけど、みなさんが読んでいることが私の力になってるんです。
ひとりで断捨離と向き合っているんですが
ブログで報告することで、ワイワイ楽しくできている。
そして、コメントをいただけたら、なおがんばらなくちゃって思って!!!

> ケチ美さんはまだまだ納得されていないと思いますが
> 2010年10月に目覚めた瞬間に既に生まれ変わられているんですよねまだ時間はかかるかもしれませんが
> いつか住所が全て決まったらきっと今よりさらに変わると思います(*^o^*)
> 私も今は片付け方に悩む事なく毎日楽しく掃除してお片付けしています♪

もwwwwwwすんごいすんごいすんごい嬉しいです!!!!
2階もお祭り状態で、はて?終わりはあるのか?って思ったりもして・・・・。。
でも、じゅんじゅんさんのコメントを読んで
勇気が湧いてきました!!!

> 長々とすみません(>_<)
> これからも応援しております

とんでもない!!!!
私の為に時間をさいていただいて、逆に申し訳ないです。
そして、本当にうれしいです。
読みに来てくださるみなさんに支えられ
今年こそ汚部屋脱出したいと思います!!

本当にありがとうございました。
そしてボキャブラリーの少ない私ですが
ブログがんばりますので
これからも宜しくお願いします(*^^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/702-e4a3a565

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。