ありのままの私、大切な私

プロフィール

ケチ美

Author:ケチ美
【おけち家メンバー】
ケチ美   43歳
パパ    43歳
ちゃげ   14歳の女の子
へいさん   7歳の男の子

【よく登場するメンバー】
母     飲み屋さんをやってます
たらさん 1歳年下のいとこ
きん太  1歳年下のいとこ

リンクフリーです(*^^*)
リンクしていただけたらとてもうれしいです♪
ご連絡はいりませんv( ̄ー ̄)v

 

参加しています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

最近のコメント

 

カテゴリー

 

月別アーカイブ

 

--. --. --

スポンサーサイト


2012. 03. 27

整理整頓☆ビニール袋

数日前、荒れてしまった1階の記事を書きました。

その時の記事がコチラ→今日はお片づけデー♪

今までは、『ただ見えないところへ突っ込む』

『とりあえず今スッキリすればいいじゃん』的な

片づけをしていましたが

今回は、なぜこんなに荒れたかを考え、問題を解決できるところは解決し

片づけをしていきました。

荒れた部屋の画像には写っていませんが

このゴミ箱を見てください。

整理整頓☆ビニール袋

ありゃりゃりゃwwwwって感じですよね。。

と言うことで、まずゴミ箱上に置いてあるビニール袋を解決することに( ̄^ ̄)ゞ
(下はおいといて・・・)

我が家のビニール袋、以前まではこんな感じでした。

★2011.02.14(断捨離前)
画像
なんでこうなっちゃうんだろう(ビニール袋編)

★2012.01.22(断捨離後のリバウンド)
断捨離☆ビニール袋
断捨離☆ビニール袋

結局、茶色いボックスも断捨離して

ゴミ箱の横にビニールを引っ掛け、その中に収納しました。

断捨離☆ビニール袋

でもこのままだと、以前のように制限なくビニール袋を溜め込んじゃうと思ったので

キレイに畳んでティッシュの空箱に収納し始めたんです。

整理整頓☆ビニール袋

で、いっぱいになったら、ビニール袋をもらってこない、捨てると決めて。

なのに。。。。。結局このティッシュケースに入れずに

ゴミ箱の上にクルクルして放置することに。。。

なぜこうなったか考えてみました。

不透明な袋を出したいとか、小さめの袋を出したいという時に

イッパツで出せないこと。

いちいち手前の袋を出さなくちゃいけなくて

出した袋をまたしまわなくちゃいけない。

出すのもしまうのも面倒くさくなってしまいあんな有様に。

と言うことで、ビニールが放置されるのは

収納の仕方が合ってないと思い

2リットルのペットボトルを半分に切って

収納しました。

整理整頓☆ビニール袋
(セリアで買ったフックをゴミ箱へつけ
ペットボトルに穴を開けて引っ掛ける感じになります。)

左・・透明の袋で生ごみ用。薄手で畳むの入れるのも大変そうなので、丸めて収納。
右・・ゴミ箱などに入れる袋(レジ袋)。畳んで小→大の順に収納。

遠くからみるとこんな感じ。

整理整頓☆ビニール袋

これだと、サイズも色もパッと見てすぐ分かり

イッパツで取り出せるので楽。

ペットボトルでビニール袋を収納するのは

あさイチに出演する、スーパー主婦井田典子さんがやってたので

真似してみました(*^^*)

整理整頓して、数日経ちますが

今のところビニールを放置せず、ちゃんとしまえています。

あと、ゴミ箱の向きを変えてみました。

整理整頓☆ビニール袋

ビニール袋の収納も見えなくて、スッキリした感じがします☆

これで、荒れる部屋の原因が1つ解決しました( ̄^ ̄)ゞ



応援していただけたら、嬉しいです♪
1つクリックすると、見たいランキングに飛びます☆

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

COMMENT▼

ビニール袋

ケチ美さんおはよう^^
スッキリしたね~!!

スーパーのビニール袋、ケチ美さんの行くお店は袋代無料!?
私が利用しているお店はエコバック持参でー2円、もしくは
袋代が別で3円かかるんだ。。。。

だから、スーパーの袋はエコバックを忘れた時と、
袋代無料のドラッグストアに行った時だけもらってるの。
そうするとね、必然的に袋の数が少なくてw
管理しやすいし溢れないよ。
もし、ビニール袋に悩んだり、整頓に時間がかかるようなら
思い切ってエコバッグ利用にチェンジするのも一つの手かも!?
なんて思ったよ^^
エコだしね~!
(もし、エコバッグ派だったら余計なこと言ってごめんねぇ><)

おはよう~♪

ケチ美さん、スッキリ片付きましたね。

自分で散らかる原因をしっかりと究明したから、今度こそ
大丈夫かも(^^)

我が家も、エコバック持参なので整理に苦労するほど
袋が入ってこないんですよ。

エコバックを使っていない、家族が買い物をしたときだけ・・
たまに、ゴミ箱に使う袋が足りないくらいです。

ビニール

我が家はビニールストッカーを使ってますが、不透明な袋・小さい袋は別の場所に入れてます。

そして我が家もエコバッグを使うことが多いので、足りなくなることはあってもあふれることはないです(笑)

牛乳パックやペットボトルにプラトレイ。これを洗って乾かしたらエコバッグに入れる。そしてスーパーのリサイクルボックスに入れる。そしたらビニールの必要な数も減りますよ~~~~

ビニ袋

ケチミちゃん
こんばんはー。
我が家はアミアミの袋に、ビニ袋をぶち込んでいました。
子犬が、ぼろぼろにしてくれたので、収納方法を変え、
引き出し収納へ。
こうすると、全体量がつかめるんだわ~。へ~。ほ~。
エコバッグも使うけど、このビニ袋も役に立つのよね。
ほどほどの量を在庫で持つ。
これがいいかも~~~。
その点、ケチミちゃんの収納方法はGOODよね♪
やるわね・・・

usagiさんへ

> スッキリしたね~!!

ありがとwwww
今のところはスッキリしてる(゚ー゚;A

> スーパーのビニール袋、ケチ美さんの行くお店は袋代無料!?
> 私が利用しているお店はエコバック持参でー2円、もしくは
> 袋代が別で3円かかるんだ。。。。

私がよく行く4店のうち、2店が無料なの。
なので、2店だけはビニール袋をもらってきてます(*^^*)

> だから、スーパーの袋はエコバックを忘れた時と、
> 袋代無料のドラッグストアに行った時だけもらってるの。
> そうするとね、必然的に袋の数が少なくてw

昔と比べて、だいぶもらってくるビニールは少なくなったよね。

> もし、ビニール袋に悩んだり、整頓に時間がかかるようなら
> 思い切ってエコバッグ利用にチェンジするのも一つの手かも!?
> なんて思ったよ^^
> エコだしね~!
> (もし、エコバッグ派だったら余計なこと言ってごめんねぇ><)

とんでもない、ありがと~!!
私、中途半端なエコバック派なのかな。。
だらしがないからエコバックが常に同じところになく
あのレジ袋(畳んである)を使っているの。
昔ほどはたまらなくなったけど
1度断捨離したのに
1年後(つい最近)にまたリバウンドしてビニール袋を溜めているから
溜めていっちゃう気がして。。
まず、エコバックの管理を徹底しなくちゃwwww(゚ー゚;A

マスカットさんへ

> ケチ美さん、スッキリ片付きましたね。

ありがとうございます♪
今のところは大丈夫そうです(゚ー゚;A

> 自分で散らかる原因をしっかりと究明したから、今度こそ
> 大丈夫かも(^^)

ホントに大丈夫であってほしい!!!
でも、私、自信がありません(・Θ・;)

> 我が家も、エコバック持参なので整理に苦労するほど
> 袋が入ってこないんですよ。

私は、まずエコバックの管理ができなくて、いつもどこにあるか探しちゃうんです。
なので、畳んだレジ袋を持ってレジ袋を再利用しています。
だけど常にじゃなくて、レジ袋が無料にもらえないところだけ。
そんな生活を1年前もやってたのに、1年間でリバウンドしているので
溜めない自信がなくて。。

> エコバックを使っていない、家族が買い物をしたときだけ・・
> たまに、ゴミ箱に使う袋が足りないくらいです。

エコバックを使いこなせれば、レジ袋の管理さえもなくなりますね(*^^*)
まず、エコバックの管理だわwwwww

tomishitaさんへ

> 我が家はビニールストッカーを使ってますが、不透明な袋・小さい袋は別の場所に入れてます。

なるほど!不透明な袋も場所を別にしているんですね。
tomishitaさん、ちゃんと管理できてる。
なので、片付けられる人だと思います。

> そして我が家もエコバッグを使うことが多いので、
> 足りなくなることはあってもあふれることはないです(笑)

やっぱり。
私、エコバックの管理ができなくていつも探す状態。
で、レジ袋を再利用して買い物はしているんですが
でも、それはレジ袋が有料なところだけ。
無料の2店舗だけは、ゴミ袋用にもらってきてます。
なのに、1年間でリバウンドしちゃって。。
溜めない自信がない。。

> 牛乳パックやペットボトルにプラトレイ。これを洗って乾かしたらエコバッグに入れる。
> そしてスーパーのリサイクルボックスに入れる。そしたらビニールの必要な数も減りますよ~~~~

ありがと~~~!!!!
やっぱり、私はエコバックの管理の徹底してからの
レジ袋の管理だわ!!!
がんばる!!!

マキマキさんへ

> 我が家はアミアミの袋に、ビニ袋をぶち込んでいました。
> 子犬が、ぼろぼろにしてくれたので、

アハハ!子犬ちゃんのいい遊び道具になっちゃったんですね♪

> 収納方法を変え、引き出し収納へ。
> こうすると、全体量がつかめるんだわ~。へ~。ほ~。

マキマキさんは引き出し収納なんですね。
見えないのがいいですね。

> エコバッグも使うけど、このビニ袋も役に立つのよね。
> ほどほどの量を在庫で持つ。
> これがいいかも~~~。

レジ袋はゴミ出しに使っているので、なくては困るのです。
買ってくる方もいらっしゃいますが、私は45リットル以外のゴミ袋以外は買いません。
ほどほどなんですよね。
もらってくる量も少なくなってるはずなんですが
1年間でリバウンドしているので、溜めない自信がなくて。

> その点、ケチミちゃんの収納方法はGOODよね♪
> やるわね・・・

うふふ、溜めない自信がないwwwww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mayuppe.blog40.fc2.com/tb.php/717-13420b5a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム | 

アンケート♪

 

楽天

 

オススメの商品です☆

 

カウンター

 

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:
 

夢を叶えるための名言集

presented by 地球の名言

 

リンク

 

おススメの本

 

ブログ内検索

 

フリーエリア

 
